CIC 旧姓の情報開示について

このQ&Aのポイント
  • 結婚前の情報開示方法について調べています。旧姓を書くだけで良いのでしょうか?
  • 結婚後、住所や携帯番号が変わったので前の住所などを覚えていません。名前のみで情報開示できるのでしょうか?
  • CIC情報開示について詳しい方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

CIC 旧姓の情報開示について。

結婚前の情報開示をしたいのですが 旧姓を書いただけで良いのでしょう か? 結婚後、住所も携帯番号も変わった のですが前の住所など覚えておらず 名前のみで正確な情報開示できるの でしょうか(*_*) どなたか教えて下さい(;_;)

• kxmas
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

開示請求には、基本的に「氏名」「生年月日」「電話番号」の3つが必要です。 >前の住所など覚えておらず 住所が判らなくても、金融業者と契約した時の電話番号が判れば、開示して貰えます。 CICは「氏名のヨミガナ」と「生年月日」と「電話番号」の情報を持っています。 「氏名のヨミガナ」と「生年月日」の2つが一致する該当者が一人しか居なければ「他の人と間違う事はない」ですが、もし、同姓同名で生年月日が同じ人が何人も居たら「どれが貴方のデータなのか」が判りません。 なので「契約時の電話番号」が該当するかどうかも調べます。 >名前のみで正確な情報開示できるのでしょうか(*_*) 「貴方と同姓同名が何百人も居る」ので、名前だけでは不可能です。 CICでは、氏名情報は「カタカナ」で記録しているので「漢字は違うけどヨミガナが一致する他人」が山のようにいます。 なので、開示請求者のデータかどうか特定するために、生年月日が必要です。 生年月日も同じ同姓同名の人が居ると、電話番号も必要になります。 なお、電話番号は「ローンを組んだ時に申込書に書いた電話番号」や「お金を借りた時に申込書に書いた電話番号」や「カードを作った時に申込書に書いた電話番号」になります。 携帯を買い換えたなどで電話番号が何度も変わっている場合は、今の電話番号では一致しないので「契約当時の電話番号」で開示請求しないといけません。 あと、開示請求には「本人確認書類」が要ります。

kxmas
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(^^) 契約時の電話番号を覚えていなくて(;_;) 前使っていた番号を調べて何個か記入 しておいたら調べてもらうことは できるのでしょうか(;_;)?