• 締切済み

フィリピンで振舞われたご飯にかける灰色の海老の何か

あれは何ですか? 料理名が聞き取れませんでした。 とにかく灰色でドロドロのぐちゃぐちゃで、食べるようか迷いました。 食べてみたら、おいし過ぎて一ビン全部食べてしまいました。 海老の発酵した味噌を使ってるのかな? 東南アジアは発酵系多いので。

みんなの回答

• -ruin-
回答No.2

バゴーン、ンガピ、カピ、マムトムなど東南アジア諸国にあるエビの発酵調味料と思われます。 国によって呼び名は違いますが欧米では単にシュリンプペースト、日本では中国チーズなどと言ったりもするようです。 一般にアミエビなどの塩漬けを発酵させたもので、通販で瓶詰めのもなら購入できると思いますよ。

strength2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々教えてもらったものを調べました。 欧米のようにまとめると、シュリンプペーストなんですね。 通販で買ってみようと思います。

• fine_day
回答No.1

小魚やアミ(エビ)を発酵させたギナモスかも。 茹でバナナが添えられていませんでしたか? http://manilafreak.jugem.jp/?eid=756 http://bisaya.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/with-726b.html

strength2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギナモスかもしれません、色や雰囲気がすごく近かったです。