• 締切済み

フィリピンで振舞われたご飯にかける灰色の海老の何か

あれは何ですか? 料理名が聞き取れませんでした。 とにかく灰色でドロドロのぐちゃぐちゃで、食べるようか迷いました。 食べてみたら、おいし過ぎて一ビン全部食べてしまいました。 海老の発酵した味噌を使ってるのかな? 東南アジアは発酵系多いので。

みんなの回答

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

バゴーン、ンガピ、カピ、マムトムなど東南アジア諸国にあるエビの発酵調味料と思われます。 国によって呼び名は違いますが欧米では単にシュリンプペースト、日本では中国チーズなどと言ったりもするようです。 一般にアミエビなどの塩漬けを発酵させたもので、通販で瓶詰めのもなら購入できると思いますよ。

strength2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々教えてもらったものを調べました。 欧米のようにまとめると、シュリンプペーストなんですね。 通販で買ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

小魚やアミ(エビ)を発酵させたギナモスかも。 茹でバナナが添えられていませんでしたか? http://manilafreak.jugem.jp/?eid=756 http://bisaya.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/with-726b.html

strength2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギナモスかもしれません、色や雰囲気がすごく近かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海老は何が一番おいしいか?

    日本以外でも海老を良く食べます。 伊勢えびは確かにおいしいと思います。 しかし、東南アジアのマングローブ等で取れる新鮮な小型のエビの塩ゆでは本当においしいと感じています。 冬のアマエビや白エビもおいしいですが、何が最もおいしいでしょうか?時期や場所、食べ方なども合わせて教えてください。

  • 「灰色」は、お好きですか?

    「灰色」って、日本名だと他に「鼠色」とも言いますし、他の色に比べてちょっとかわいそうなネーミングのような気もします。 (英語の「グレー(gray)」も、「白髪混じり」が語源のようで、いまいちかも?) そこでお聞きします。 (1)灰色は、お好きですか? (2)あなたのファッションで、お気に入りの灰色のものは何ですか? (3))「灰色・鼠色」とは違う、新しい呼び方のご提案をお願いします。 (4)最後に、もしあれば「灰色」に何か一言どうぞ。

  • えびについて

    今日えびを剥いていて思っていたのですが、えびの背綿と一緒に出てくる緑色の味噌みたいなものはなんなんでしょうかね?

  • ご飯のとぎ汁が灰色で食べると酸っぱいのですが

    9月初旬に農家の方から、自家用のお米を頂きました。 お米の色は白米と玄米の中間の様な茶色です。 とぎ汁が今まで見たことないようなどす黒い灰色で少し驚きましたが、くず米も少し混ざっていて減農薬で育てたとのことだったので食べ続けていました。 しかしもらった当初より味が酸っぱく、今日は酢飯のような酸っぱさでのども少しひりひりしてます。 このお米を食べ続けても問題ないでしょうか? 過去の質問を探すと、何年も前のお米を廃棄しないでの料理法などもありますが、もし食用にならない場合のお米の利用法などもあったら教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 灰色の便が出ました

    3歳の息子なのですが、2日程まえから灰色の軟便がでます。 回数は1日に1回、嘔吐もありませんが、2週間ほど前からずっと風邪をひいていて咳と鼻水はでています。ウィルス性の風邪とみていいのか? それとも、カルシウムを強化したビン牛乳(200ml)を最近毎日1本飲んでいるのですが、それが便を白くさせているということはあるのでしょうか?

  • PhotoshopCSで、色がすべて灰色に・・・。

    PhotoshopCSで、カラーピッカーの色を選択しても(赤とか緑とか) 全部、灰色になってしまうのは、なぜですか? 教えてください。

  • 食材としての手長海老はどこから?

    海岸の温泉宿に最近いったのですが、手長海老がでました。 白っぽい殻で目玉が黒いものです。普段食べてる海老は東南アジアで養殖されたもの、という認識ですがそれも同様でしょうか?普段スーパーなどで見かけないのはやはり高級ということになってる(お値段が高い)ということでしょうか?

  • 海老を色良くゆでるには?

    知り合いのアメリカ人女性に聞かれました。 「海老を色良くゆでるには どうしたらいいの?」 塩を入れるのかなぁとも思ったのですが、 どうやら彼女としては おスシのねたの海老が とても鮮やかなピンク色をしていることから 自分のつくるサラダに添える海老を色良くボイル したいんだとのことです。 どうか お知恵をください。アメリカのひとに 日本料理の繊細さのなど伝えられたらうれしいです。

  • ポアロは自分の脳細胞を「灰色」と言っていますが

    名探偵「ポアロ」は自分の脳細胞は「灰色」と言っていますが アジア人の脳細胞が白人のそれと違っているので優劣差別できると言っている白人学者がいました。 アジア人の脳細胞はどんな色をしていたのでしょう? CS305を観て

  • エビを食べるなんて日本人は気持ち悪い、なんて欧米人は思っているらしいのですが…

    エビを食べるなんて日本人は気持ち悪い、 と欧米人は言っているみたい話を聞いたのですが、 実際のところどうなのですか? イタリア料理ではエビがよく使われていた気がしますし、 フランス料理でも(元を正せばイタリア料理ですが)エビはソースなどに使われていたような気がしますし、 スウェーデンなどの北欧諸国も食べてそうな感じがするのですが… エビを食べるってそんなに珍しい食習慣なのでしょうか? エビって日本や東アジアだけでなくて、ヨーロッパでも食べられていますよね…?