• ベストアンサー

血糖値を知る。健康診断か、通院か。

親が糖尿病なので自分も気にしています。 半年前の検診では、Hga1cは5.8でした。 その後、食事、運動の努力をしています。 そこで数値が回復されたか、再度検査してもらいたいのですが、 料金を安くすませるには、検診といって病院へ行ったらいいのか、 血糖値を調べるであろう体調不調、喉が渇くなどで 病院へ行ってみるのが良いのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202067
noname#202067
回答No.1

単純に、糖負荷試験を申し込めばいいです。 少し大きな病院であれば普通にできる試験なので、内科へ電話してみるといいです。 「糖尿病の糖負荷試験を受けたいのですが」で通じます。 費用は糖負荷試験だけだと3割負担で600円程度、 その他血液検査や問診、初診料等もありますので、全部で3000円程度みればいいかとおもいます。 どこの病院もそれほど変わりません。 ただ、大病院ですと初診料がけっこうかかりますので、お近くの内科で糖負荷試験をやっていないか確認した方が安く済みます。 また、糖負荷試験は3~4時間ほどかかるので、時間は十分にとっておいてください。 それと、試験当日は朝から水以外は何も口にしてはいけません(説明はあるかと思いますが)。 最近は糖尿病外来などやっている病院も多いので、お住まいの地域にそのような病院がないか探してみるのも良いでしょう。 網膜の検査などもしてくれる病院があります。

yuriko1203
質問者

お礼

保険がきくとずいぶん安く検査できるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

単純に、健診で糖尿病の疑い(数値)があると指摘されたのでといえばよい。けっして血糖値を調べてくださいと言ってはいけません。保険効きません。検査結果で数値がよくなっていても、遺伝なのですから気を許してはいけません。一生付き合わないと。インスリンを打っていた人がいたけど、メタボ体質でかつ遺伝性のものだった。ダイエットすればいいと言ったら、低血糖もいけないという。厄介な病気だな。

yuriko1203
質問者

お礼

やはり異常なしでの検査では 保険がきかないんですね。 ありがとうございます。 あと数か月、努力して病院へ行ってみます。 その頃はまた健康診断になるかもですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

HbA1c=5.8 は健診の上限値でただちに問題な値ではありませんし (私も長い間その近くです)、この値はそう急に変化するものではないと思います。生活習慣を改めつつ健診を毎年一回受けながら長期的に変化を見ていくのが良いと思います。 病気でもないのに病気っぽいと言って医者に行っても見透かされるとは思いますが、ものは試しといういうことはあるかも知れませんね。 備考: http://metab-kyoto-u.jp/to_patient/online/a006.html

yuriko1203
質問者

お礼

数値は長い目で見ることにします。 今後も努力して自制心を持ち頑張ります。 ありがとうございます。

回答No.2

病気の疑いならば検査に健康保険がきくのではないでしょうか。 ただの健康診断での受診では病気ではないので支払いは自費ではないですか。

yuriko1203
質問者

お礼

疑いでも保険きくと分かり安心しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血糖値について。

    ただいま妊娠中ですが、 妊娠初期の空腹時の血糖値が86で問題なしでした。 甲状腺が悪く毎月病院へ通っているのですが ご飯を食べて行って(食後2時間以内)血糖値が110でした。 hga1cは5.6 先生には特に何も言われず 採血の時に看護婦さんに 血糖値がギリギリ超えているのは(109まで)ご飯食べてきたからですか?と聞いたら むしろご飯を食べてきてもらっていいんだよ。 ご飯を食べてきて110なんだから注意しないとね。hga1cが正常だからまだマシだけどね。と言われました。 家に帰ってきて調べてみたら食後110ってそんなに高くないんじゃないかな?と思ったのですが 私は糖尿病のけがあるのでしょうか?? 次は甲状腺でなく妊婦健診がその時聞くつもりでいますが何だか心配になってしまいました… ちなみに結構な糖尿家系です(>_<)

  • 検診の血糖値がありません

    今月は糖尿病の放送が多いです。 今日見たテレビ放送で血糖値の数値が出ていました。 250とか140とかです。 毎年受けている検診の血糖値には何の数字も書いてありません。 何故でしょうか。 また、ほかの数値から見ることができるのでしょうか。

  • 妊娠中の血糖

    里帰り先の病院で検診を受けたところ、里帰り前の2回目の血液検査で後期の血糖の検査が抜けているというので血液検査をしました。 そして先日検診に行ったところ先日とは違う先生で、血糖2回検査しているのにもう一回してしまって、しかも前期後期の結果は75、93と100以下で問題ないのに、しなくてもよかった3回目の検査で102という数値がでたので病院としては糖負荷試験をしなくてはいけないとのことでした。 私としては2時間くらい前に食べたからでは。。と思っているのですが、祖母も父親も糖尿なので、 妊娠によって糖尿病が発症してしまうなんてことはあるのでしょうか? あと、妊娠中の糖負荷試験っていくらくらいなのでしょうか? しなくても良かった3回目の血糖も自費で払っているので(結局血糖が出てしまったのでお金の問題じゃないんですが)なんだか釈然としません。 病院に請求してみてもいいと思いますか?

  • 血糖値が高い

    今日、病院にて血糖値が高く、尿に糖が見られ糖尿病と診断されました。今日から毎食後と寝る前にインスリン注射です。血糖値も計らないといけなくて大変です。インスリンを打つと喉の乾きなどなくなるんでしょうか?

  • 血糖値について…

    Hba1cが20代後半で6.0という数値が出たのですがその二ヶ月後に測ったら5.9でした。 境界型糖尿病確定でしょうか? 食後1時間後の数値は120でした。 空腹時血糖値は93でした。 ここ数年Hba1cが5.9が続いていて6.0に上がってしまったためとても不安です。 検査から半年が経過しているのですがもう糖尿病になってしまった可能性はありますか?

  • どうして高血糖は良くないのでしょうか?

    糖尿病になると血糖コントロールを求められますが、どうして高血糖が続くと良くないのでしょうか? 高血糖が臓器を痛めつけるようですが・・ 多臓器不全ということばがありますが、高血糖と何か関係があるのでしょうか? 昨年の8月に肺炎にかかって入院していたおじさんが入院時に多臓器不全にかかっていたそうで、今年の2月に亡くなりました。糖尿病でしたが病院嫌いで通院等はしていませんでした。 入院してすぐに多臓器不全との説明があったようです。徐々に回復傾向にあったようですが・・・ 亡くなりました。追加質問ですが、多臓器不全の患者が約半年も生きられるのでしょうか?不全というくらいなのでそんなに長期間生存できていたということ自体、不思議なんですが・・・ 以上、2点について回答をお願いします。

  • 血糖値について

    こんばんは。私の会社の人のお母さんが、80歳なんですけど、のどがやけに渇くので、病院に行ったら、糖尿病の疑いがあると言われたのですが、まだ、検査の結果が出ていません。しかし、親か兄弟に、糖尿病を患った人がいなければ、肝ガン、膵臓自体が悪い可能性があると言われたのですが、肝ガンでも、血糖値が高くなるのでしょうか?

  • 妊婦高血糖の疑いが…

    妊娠7か月です。 前日、血液採取をして血糖値が妊婦にしては少し高いと言われ、血液採取する前に食事をしてしまったかもしれないと曖昧なので…次回は採取前には何も食べず再検査することになりました。 これも曖昧なのですが、先生がおっしゃってた数値が117だったと思います。(だいぶ曖昧です) 症状としては、喉が渇く、トイレに行く回数が増える、疲れる…などです。 ただ、この症状は妊婦としてはよくあることなので、参考になるかどうか… 毎回、妊婦検診の時にしている尿検査ではいつも問題はないようです。 ちなみに親族で糖尿病になったことのある人は祖父の弟のみです。 高血糖もしくは糖尿病の可能性はどのくらいあるか分かるかたいらっしゃいますか?? お願いします(><)

  • 血糖値が高めで低血糖児が産まれる可能性があると言われました。

    はじめまして。はじめて質問させていただきます。 私は現在37週目に入った妊婦です。 33週目より現在の(出産する)病院へ通っています。 その前までは近所の個人病院へ通っていました。 36週目の妊婦検診の際にさまざまな血液検査を行い、 炭酸の甘いジュースのようなものを飲んで一時間後に血糖値を計る検査を初めて行いました。 そして先日37週目の検診の際に血糖値が高め(一時間後でも171ありました。) といわれてしまいました。 そして出産までに時間があまりないので再検査はなし。 出産時に低血糖児の可能性があることを言われました。 今まで尿検査糖尿病などで引っかかったことも無くずっと順調でしたし、 親族に血糖関係を持っているものもいませんでしたのでかなり動揺してしまい、今になってとても不安で眠れない日が続いています。 同じように妊娠中にはじめて高血糖の疑いがわかり、それでも無事に(赤ちゃんに何の異常もなく)出産された方はいますでしょうか。 いまさら色々気をつけても遅いでしょうが、なにかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • 低血糖が出る人は糖尿病なんですか??

    以前から空腹になると、吐き気がしたり、 ぐっと血圧が下がるようなかんじになって、 さらにほっておくと手足がしびれ、口もしびれ、 汗をぐっしょりかいて、パニックになり、 過呼吸も引き起こしてしまいます。 甘いものを食べると回復するので「低血糖」なんだな、とぼんやり思っていました。 結婚してから結構頻繁に出てしまい、 そのことを知らない夫には「ただお腹が減って不機嫌になってるだけじゃないのか」と 言われてしまい、わかってもらえません。 「もしそういう病気なら自己管理が甘い!」と叱られてしまいました。 (夫は心持ちでそういう病気は防げると思っているのです) 調べていると、低血糖は糖尿病の人がなると書いてありました。 自分は会社の健康診断でも異常はみられませんでしたが、もしかして糖尿病なんでしょうか? 糖尿病じゃなくても低血糖になることはありえないのでしょうか? 「自分は低血糖の症状がでるのだが、いったいなんなのか調べてほしい」と、 検査目的で病院に行くと保険が効かないと聞きました。 ある人からは、 「低血糖の症状がでたときに病院にいけ」と言われましたが、発症したときはそんな余裕はなく、無我夢中で糖分をとるので、10分後くらいには回復してしまいます。 やはり夫にわかってもらうためにも検査に行くべきですか? 低血糖の症状は糖尿病だからですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう