ドライブスルーでの釣り銭の受け取り

このQ&Aのポイント
  • ドライブスルーでの釣り銭の受け取り
  • ドライブスルーでの釣り銭の受け取りに関する情報をまとめました。予め小銭を用意する、カードで支払う、両手で釣り銭を受け取るなどの方法があります。ただし、小銭を用意するのは面倒で、どのカードが使えるか分からなかったり、両手で受け取るのは手間がかかるかもしれません。よりスマートな方法はないか考えてみましょう。
  • ドライブスルーでの釣り銭の受け取りにはいくつかの方法がありますが、どれも完璧とは言えません。予め小銭を用意するのは手間がかかるし、カードで支払う場合、使えるカードかどうか不安です。また、両手で釣り銭を受け取るのも手間がかかるかもしれません。より便利な方法を探してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブスルーでの釣り銭の受け取り

私はガソリンは 普通、カードを利用するので 問題ないんですが、この前、マクドナルドのドライブスルーを利用した時、釣り銭を地面に落としてしまいました。結局、釣り銭も見つかりませんでした こんなのは、何年かに1度しかないんですが.... 実は この前も 関連する質問を出したところ、次のような意見がありました。 (1) 釣り銭が出ないように 予め小銭を用意しておく。 (2) カードで支払う。 (3) 両手で釣り銭を受け取る。 しかし、現実問題、(1)は面倒だし、いつも 几帳面で計画的な買い物をする人でないと難しいと思います。(2)は VISAカードが使えませんでしたが、どのカードなら使えるでしょうか? (3)は いちばん妥当だと思いましたが、もっとスマートというか、やりやすい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

釣銭皿を持ってくるのはどうですか? 私自身も受け取るのが下手で 車にひとつ積んでおこうかと思うくらいです http://www.askul.co.jp/p/020086/

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も釣り銭皿は思いついたんですが、100円ショップでも売ってなかったです。

その他の回答 (4)

• adobe_san
回答No.5

これはどうでっか? 釣り銭受け取り用の「小さいタッパー」を使う。 釣り銭のを受け取るときに「ここに入れてや!」と差し出すんですわ! 要は何年に1度しかない特異まれなケースの「落としたくない」だけの事でっから・・・ それと >(2)は VISAカードが使えませんでしたが、どのカードなら使えるでしょうか? へ! http://www.waon.net/index.html これが使えまっせ! クレカとの一体型もありますわ!

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Waonカードも魅力的なんですが、カードを複数持つと 出費の管理も難しくなりますしね。

• hanashika
回答No.4

釣り銭箱やコンビニ等のビニール袋を用意していく。 なんでもいいじゃないですか?それっぽい物を用意してその中に 入れて貰う。八百屋のザル方式?ww 面倒なら帽子をかぶって行き、現場で脱いでその中に入れて貰う。 今は高速道もETCが当り前になりましたが、昔は釣銭を手で 受け取っていました、同じく地面に落としたんですよ。 拾うのに手間が掛かって後続車からビービ―やられるわ、大変でした。 それ以来、帽子を脱いで入れて貰うか、コンビニの袋があればその中に 放り込んで貰いました。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >拾うのに手間が掛かって後続車からビービ―やられるわ、大変でした。 こういうのムカつきますよね。日本人って、心に余裕がない人が多いですからね。

• mmmma
回答No.2

(1)は無理ですね。 私は(2)に近い方法の、電子マネーを使っています。 マクドナルドで使える電子マネーは、iD、楽天edy、WAONです。 これらの機能を持ったクレジットカードもありますし、携帯などにインストールできます。 ちなみに、日本のマクドナルドではクレジットカードは使えません。 (3)の代わりに、トレイやボウルを使うと落とすこともないのではないでしょうか。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• nabe710
回答No.1

洗面器とまで言いませんが、受け渡し用の少し深さのある容器(お店のレジに置いてある精算トレイのような物)をお車に常備し、それを差し出しおつりを入れてもらっては? 容器そのものはこだわる必要もなく、「もっとスマート」とのことですし、おしゃれな?かっこよさそうな小物箱、プラスチックのコップなど何でも良いかと。 100円ショップを眺め回ってみても良いかと思います。 ただ受け取った金額を確認しやすいように、ある程度そこの広い容器が良いかとは思いますが。 スポーツメーカー、車のメーカーのロゴなど入った容器などあればおしゃれかつ「スマート」かも知れませんね?

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。