• ベストアンサー
  • 困ってます

JOMO vs ENEOS どっちがいい?

私は毎回ガソリンを入れるとき、JOMOカードを持っていることから、JOMOにいってました。そして先日ガソリンを入れに行くと、店員から新しいJOMOカードの申込書をいただきました。それは今までのJOMOカードよりも便利になるのですが、私はこれを機会にJOMOに通うのをやめ、ENEOSにしようかとおもっているのです。 JOMOをやめようと思っている最大の理由は、なんと言っても店舗数が少ないことです。ENEOSといったら町を走ればいたるところで目にしますが、JOMOにいたっては探してもなかなかみつからないといった状況です(行きつけのSSがあっていつもそこを利用するなら、まだ問題ないのですが)。わたしはいったいどうすればよいのでしょうか? JOMO派の人、EMEOS派の人、参考になる意見おねがいします。 JOMOの特徴:新しいカードはVISAとJCBどちらか選べる。       キャッシュバックシステム。       totoが買える(一部の店舗不可)。       店舗数が少ない。 ENEOSの特徴:カードはNIICOSとVISAとMASTER CARD(でもたいていの場合        NICOS)。        どこでも見かける。    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • konjiji
  • ベストアンサー率15% (53/352)

ほとんど参考になりませんが…私はENEOS派です。 日石と三菱が一緒になったおかげで高速道路での数が増えたのでは。 いつもENEOSのセルフスタンドを利用しています。 現金orカードで給油でき、レギュラー86円/Lとなかなか安いし。 なんとなくゼネ●ルとかコ●モよりも燃料の質が良さそうだし。 (最近はオイル改質技術の進歩に伴い燃料改質技術も向上してるみたいだし) が、しかし、ENEOSのピットサービスは高すぎます。 <過去の経験談> バッテリー交換しただけで¥8000(40B19R) オイル交換も高い(SL 5W-30 GF-3 水素化製油が1リットルで2000円 ホ●ダのディーラーに行ったら3リットルで1750円やで) オイルエレメントは手締めでよく外れるらしいし(カップレンチ使えや) ピットに世話になるならJOMOのほうが安いと思います。 セルフ派ならENEOSは便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。これからよく考えてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まず、JOMO,ENEOSどちらかと言えばENEOSでしょう。 もちろん合併により店舗数はかなり増えているわけですから。 それと、サービス内容で言ってもやはりENEOSでしょう。 しかし私は他のガソリンスタンドも見るべきではと思います。 コスモ石油 THEカードに加入すると100リッターまで10円引き しかも初年度は年会費無料。 昭和シェル Xカードに加入すると同じくキャッシュバック エクソン系列 特典はあなりないが数がNO,1(モービル エッソ ゼネラル) 上記の様になりますが、あと気にすべき点は対応などです。 私がバイト経験してきた上でお話を致します。 コスモ石油とENEOSは教育の徹底、態度などどれを取ってもNO,1 エクソン系列はENEOSほどではないがそれなりに徹底。 ほかはどうか解かりませんがコスモなども見てみるといいかもしれませんよ。

参考URL:
http://www.cosmo-oil.co.jp/,http://www.mobil.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。参考にします。

  • 回答No.2

ENEOSの特徴:HPのアンケートに記入しただけで        500円分のガソリンか゛あたった 私。 だから というわけでわないのですが ENEOSはいいですよ。 私のアコードはご機嫌で走ってます。 ブランド力は1番上です。 下記は買ったり交換したりすると バックがあるらしい。

参考URL:
http://www.adplan.ne.jp/cgi-bin/ad/rs?bid=7320

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。