• 締切済み

男子バレー

なぜ日本男子バレーは世界の舞台では良い成績を残せないのですか? 昔は3 40くらい前は今より良い成績だったと思います。

noname#209803
noname#209803

みんなの回答

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

精神力は他国と同じかそれ以上かも。。 しかし 残念ながら 身体能力は他国より劣っているんでしょうね。 身長等の体格差も大きな原因でしょうね。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.1

バレーボールが強かったのはミュンヘンオリンピックの頃です。コンビネーションバレーボールといって、クイック攻撃を武器にしました。当時は猫田という不世出の名セッターがいて寸分狂わないトスをあげていました。ところが、日本が金メダルを取るとバレーボール協会はルールを変えてしまいました。それまではブロックでのワンタッチはカウントにいれずにスリータッチでの攻撃が許されていましたが、ブロックのワンタッチも含めてのスリータッチにルール変更しました。ブロックのワンタッチがカウントされなければ 力と強さを武器にしてくる欧米勢に対してブロックでパワーを削減させてから セッターにボールを帰してセッターは自在にコンビネーションバレーを組み立てて相手の予測外のところからスパイクがうてます。ところが、ブロックもワンカウントされてしまうとブロックで弾いたボールからセットアップしなければならないのでセッターが役に立ちません。するとバレーボールがコンビネーション主体からパワーと高さが主体になってきて、身長とパワーで劣る日本が勝てなくなったのです。

noname#209803
質問者

お礼

有り難う御座いました

関連するQ&A

  • 日本男子バレー

    日本男子バレーは最悪な結果だった。 植田日本男子バレー監督が辞めるべきか辞めないべきかと答えて下さい。 私は今まで、日本男子バレーを見てすると日本男子バレーのレベルは世界男子バレーより低い。 何回も練習しても変わらない。 日本女子バレーに見習って欲しい。 やっぱりに植田日本男子バレー監督が辞めるべきです。

  • 男子バレーでフランスが出てないのは何故?

    男子バレーでフランスが出てないのは何故なのでしょうか? 前、日本がボコボコにやられた記憶があるのですが。

  • 東京五輪の男子・女子バレー

    東京オリンピックの男子・女子バレー決勝の完全映像を入手する方法はありませんか? 東京オリンピックは私の生まれるずっと前のことで、 当時の日本のバレーのどこがすごくて世界一だったのか、 たまにチラっとやる映像だけでは全然わかりません。 誰か、教えてください。

  • 男子バレーのサーブミス…

    こんにちは。 バレーボールファンなもので女子だけでなく、弱いと言われている男子の試合も結局なんだかんだ言いながら毎回チェックしちゃっているんですが(笑)、それにしても男子って試合する度にサーブミスが多すぎませんか??監督が変わって少しはマシになるかな?と淡い期待を抱いていたんですがこの点は全然変わっていませんよね。日本選手にサーブが回ってくると「絶対ミスするだろうなw」って思ったらやっぱり!みたいな…もう…何ていうか情けなさ過ぎです。今日やっていた世界バレーのアジア最終予選の韓国戦もミスばっかり…期待はしてませんでしたが予想以上にひどいし勝てる気が全くしなかったので途中でチャンネルを変えてしまいました。あのサーブが全てちゃんと入っていたら同じ負けるにしてもここまで無残なことにはならなかったのではと思います。男子ってどうして毎回こうなんですかね…??技術以前の問題な気がします。こんなんじゃオリンピック?無理な相談かと。ものすごくイライラしてしまいます。強くなって欲しいです。どうすれば今の男子は女子みたいに強くなれるんでしょうかね?バレーファンの方どう思われますか?

  • 全日本男子バレーが弱い原因は?

    こないだ、女子バレーはアテネ行きを決めましたが、それと比べ、男子バレーは随分長い間低迷しているように思います。 みなさんにお聞きしますが、全日本男子バレーが弱い原因って何だと思いますか?

  • 男子バレー、キモくね?

    試合始まる前のジャニーズとか、サーブする時の「ソーレッ♪」って言う掛け声とか。 どっちも必要ないし、正直見てて薄ら寒いです。 男子バレーってきもくないですか?

  • 男子バレー

    本日のフジテレテレビの男子バレー最終戦の最後に、 右上に「男子バレー9年間の*****」というようなものが出てたと思うのですが、 正確には何と出ていたのでしょうか? このあとのスポーツニュースで特集されるのか、 特番があるのかも一緒に出てたと思うのですが、 是非見たいです。 よろしくお願いします。

  • 男子バレー前哨戦

    先ほどの男子バレーの試合終了後に、男子バレー前哨戦と書いてあって日程が出ていて、女子はTBSで放送するようなのですが、男子もテレビで放送されるのでしょうか? 分かる方回答お願いします!

  • 男子バレー世界選手権 次はある?

    男子バレー世界選手権 次はある? 男子バレーボール世界選手権で1勝2敗でもう一つの国も1勝2敗。 次の試合は決定しましたか? それとも初戦敗退?

  • どうしてバレーにジャニーズ?

    バレーが好きで今のW杯(予選)も見ていますが、ジャニーズが出ているのが気に食わないです。 放送の初めで、コートのど真ん中で大勢で歌を唄ってる姿を見て苛立ちました。 なんでこれから真剣勝負の舞台になる神聖なコートで、 あんなちゃらちゃらした踊りをする必要があるんでしょう。 ああまでしないと客が取れないのでしょうか。 情けないまで思ってしまいます。 友人が言う話では、ジャニーズだけ見るために訪れて、 試合そっちのけの子もいるようですし、 これが本当に世界のバレーの舞台であっていいのかと思います。 これが今のスポーツ界では受け入れられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう