• ベストアンサー

あかちゃんの名前

来年第一子(男の子)が生まれるため、名前を考えています。中性的で呼び捨てされやすい(呼びやすい)名前にしようと思っています。 名前の候補は、 朔(はじめ) 樹(いつき) 要(かなめ) 結(ゆう) 晄、響(こう) 圭、慶(けい) です。 どの名前がいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamham86
回答No.1

どの名前もとても素敵だと思います。 中性的なのは 結 ですね。   個人的には、間違われないような読める漢字にした方が本人はいいのかなと思います。 毎回毎回なんて読むのかきかれるのは大変かなと、、 あとは苗字とのバランスですかね。

imo-mochi
質問者

補足

毎回なんと読まれるのかきかれるは大変..そう思いました。こだわりすぎて読めない漢字にならないように気をつけたいと思います。結に関しては夫が自分と私の名前で共通するいとへんから思いついたものです。ゆいと間違われそうで悩んでいました。ご丁寧回答に助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

前にも似たような質問があったけど、子どもの名前を決めるのに、なぜ、見ず知らずの他人に意見を聞くのさ? 将来、子どもに「どうしてこの名前にしたの?」って聞かれたとき、「ネットで聞いたら、知らない人にこの名前がいいよって言われたから」と答えるの? かわいそうだろ。

imo-mochi
質問者

補足

自分の考え以外に、いろんな意見や情報を得ることが意味のないことだとは思いませんよ。ネットや本の性名鑑定も知らない誰かの考えた意見や言葉です。最終結論をだすのは自分です。 ですがこの回答で、そういう意見もあるんだなと知りました。解答ありがとうございます。

noname#202067
noname#202067
回答No.4

晄、響(こう)はやめた方がいいですね。 貴方の息子さんが今後80年間、 「何て読むの?」と聞かれ続けるのがその子の幸せになると考えるなら、それもいいでしょうが。 特に響は「"きょう"君」「"こう"です」というやり取りを何万回も繰り返さないといけないですからね。 素直に響を「きょう」と読ませてあげるならいいと思いますが。 その他の名前でしたらいいと思います。 それと、名前の漢字を決めるとき、きちんと漢和辞典で調べてみた方がいいですよ。 ネットや雑誌などで「なんとなく」なイメージを持つよりも、 図書館の分厚い漢和辞典で調べてみるといいです。 字面がいいけど実はネガティブな熟語で使われることが多い漢字だった、とかいろいろありますから。 10冊一組になっている漢和辞典だと、様々な意味や来歴がわかります。 例えば、「光」は中国語だと「ハゲ」という意味を含みますので、中国人はあまり名前に使いません。

imo-mochi
質問者

補足

漢和辞典でちゃんと調べてみようとおもいます。ひねりすぎず読みやすい名前がいいですね。ありがとうございます。とても参考になりました。

• kaories
回答No.3

読み間違いがおこならいのを優先すれば、 樹 要 圭・慶 朔だと「さく」と読まれてしまうし、響は画数が多いし普通は「こう」ではなく「きょう・ひびき」でしょう。 結は中性的というよりは女性よりな印象。それに「ゆう」よりは「ゆい」と読まれる事が多そう。 「ゆう」なら祐侑遊友など、読み間違いの少ない漢字が他にもあるかな。 例えば「美紀」という名前の時、何と読みますか?おそらく「みき」と読むほうが多数だと思います。でも本当は「よしき」だとしたら、一生訂正しまくる人生になります。 「愛」みたいに、それこそ何パターンもの読みがあれば、読み間違いも諦めがつきますがね。

imo-mochi
質問者

補足

すごく納得しました。ネットでの姓名判断の結果にとらわれすぎて、『こう』とは呼ばず『きょう』や『ひびき』が一般的ということをすっかり忘れていました。『結』はやっぱり女の子みたいですよね。他のゆうの漢字を調べてみようと思います。参考意見ありがとうございました。とても助かりました。

• Sakura2568
回答No.2

男の子と分かっているのになぜ中性的な名を選ぶのでしょう? まぁお好みですからいいとして 音や読みだけでなくせっかく漢字を使うのですから漢字の意味まで含めて初めての贈り物を選んであげてはいかがですか? はじめ(朔)新月の意味 新しく産まれることを祝うなら いつき(樹)たつ まっすぐに立つ事を望むなら かなめ(要)重要な 扇の留め金部分 欠かせない人物になってほしいなら ゆう(結)結ぶ、結び付ける、人とのつながりを大事にしてほしいなら こう(晄)光が四方に広がる 広く影響するような人になってほしいなら こう(響)響く、名が知れ渡る、有名になってほしいなら けい(圭)天から与えられた器 すっきりしている かど目がたっている整っている きちんとしてほしいなら けい(慶)喜び うれしいこと 明るく力強いさま おめでたいことと祝うなら あなたがお子さんに何を期待し、何を受け取って欲しいかを考えてください。

imo-mochi
質問者

補足

夫が中世的な名前のため、子供にも同じ雰囲気をつけたいねと話し合ったためです。 確かに漢字の意味も大切ですね。自分が略されて呼ばれることが多く残念に思っていたので、自然と呼び捨てしやすい響きに惹かれていたのかもしれません。ご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。とても参考になりました。