• ベストアンサー

あかちゃんの名前

来年第一子(男の子)が生まれるため、名前を考えています。中性的で呼び捨てされやすい(呼びやすい)名前にしようと思っています。 名前の候補は、 朔(はじめ) 樹(いつき) 要(かなめ) 結(ゆう) 晄、響(こう) 圭、慶(けい) です。 どの名前がいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamham86
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

どの名前もとても素敵だと思います。 中性的なのは 結 ですね。   個人的には、間違われないような読める漢字にした方が本人はいいのかなと思います。 毎回毎回なんて読むのかきかれるのは大変かなと、、 あとは苗字とのバランスですかね。

imo-mochi
質問者

補足

毎回なんと読まれるのかきかれるは大変..そう思いました。こだわりすぎて読めない漢字にならないように気をつけたいと思います。結に関しては夫が自分と私の名前で共通するいとへんから思いついたものです。ゆいと間違われそうで悩んでいました。ご丁寧回答に助かりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

前にも似たような質問があったけど、子どもの名前を決めるのに、なぜ、見ず知らずの他人に意見を聞くのさ? 将来、子どもに「どうしてこの名前にしたの?」って聞かれたとき、「ネットで聞いたら、知らない人にこの名前がいいよって言われたから」と答えるの? かわいそうだろ。

imo-mochi
質問者

補足

自分の考え以外に、いろんな意見や情報を得ることが意味のないことだとは思いませんよ。ネットや本の性名鑑定も知らない誰かの考えた意見や言葉です。最終結論をだすのは自分です。 ですがこの回答で、そういう意見もあるんだなと知りました。解答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202067
noname#202067
回答No.4

晄、響(こう)はやめた方がいいですね。 貴方の息子さんが今後80年間、 「何て読むの?」と聞かれ続けるのがその子の幸せになると考えるなら、それもいいでしょうが。 特に響は「"きょう"君」「"こう"です」というやり取りを何万回も繰り返さないといけないですからね。 素直に響を「きょう」と読ませてあげるならいいと思いますが。 その他の名前でしたらいいと思います。 それと、名前の漢字を決めるとき、きちんと漢和辞典で調べてみた方がいいですよ。 ネットや雑誌などで「なんとなく」なイメージを持つよりも、 図書館の分厚い漢和辞典で調べてみるといいです。 字面がいいけど実はネガティブな熟語で使われることが多い漢字だった、とかいろいろありますから。 10冊一組になっている漢和辞典だと、様々な意味や来歴がわかります。 例えば、「光」は中国語だと「ハゲ」という意味を含みますので、中国人はあまり名前に使いません。

imo-mochi
質問者

補足

漢和辞典でちゃんと調べてみようとおもいます。ひねりすぎず読みやすい名前がいいですね。ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

読み間違いがおこならいのを優先すれば、 樹 要 圭・慶 朔だと「さく」と読まれてしまうし、響は画数が多いし普通は「こう」ではなく「きょう・ひびき」でしょう。 結は中性的というよりは女性よりな印象。それに「ゆう」よりは「ゆい」と読まれる事が多そう。 「ゆう」なら祐侑遊友など、読み間違いの少ない漢字が他にもあるかな。 例えば「美紀」という名前の時、何と読みますか?おそらく「みき」と読むほうが多数だと思います。でも本当は「よしき」だとしたら、一生訂正しまくる人生になります。 「愛」みたいに、それこそ何パターンもの読みがあれば、読み間違いも諦めがつきますがね。

imo-mochi
質問者

補足

すごく納得しました。ネットでの姓名判断の結果にとらわれすぎて、『こう』とは呼ばず『きょう』や『ひびき』が一般的ということをすっかり忘れていました。『結』はやっぱり女の子みたいですよね。他のゆうの漢字を調べてみようと思います。参考意見ありがとうございました。とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2043/4857)
回答No.2

男の子と分かっているのになぜ中性的な名を選ぶのでしょう? まぁお好みですからいいとして 音や読みだけでなくせっかく漢字を使うのですから漢字の意味まで含めて初めての贈り物を選んであげてはいかがですか? はじめ(朔)新月の意味 新しく産まれることを祝うなら いつき(樹)たつ まっすぐに立つ事を望むなら かなめ(要)重要な 扇の留め金部分 欠かせない人物になってほしいなら ゆう(結)結ぶ、結び付ける、人とのつながりを大事にしてほしいなら こう(晄)光が四方に広がる 広く影響するような人になってほしいなら こう(響)響く、名が知れ渡る、有名になってほしいなら けい(圭)天から与えられた器 すっきりしている かど目がたっている整っている きちんとしてほしいなら けい(慶)喜び うれしいこと 明るく力強いさま おめでたいことと祝うなら あなたがお子さんに何を期待し、何を受け取って欲しいかを考えてください。

imo-mochi
質問者

補足

夫が中世的な名前のため、子供にも同じ雰囲気をつけたいねと話し合ったためです。 確かに漢字の意味も大切ですね。自分が略されて呼ばれることが多く残念に思っていたので、自然と呼び捨てしやすい響きに惹かれていたのかもしれません。ご丁寧に回答していただきましてありがとうございました。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子の名前について

    男の子の名前で あまりない、少し個性的な名前はありませんか? できれば漢字一文字で。 現在の候補は、成(なる)、響(ひびき)、樹(たつき)、丞(たすく) です。 なければ、漢字二文字でも。 よろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    来月出産予定で男の子と言われています。 名前も考えているのですがどうしても漢字が決まりません。 「さくと」という名前をつけようと思うのですが 「朔」に合う、「と」って何かありますか? 候補としては「斗」「飛」です。 他にあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 子供の名前について悩んでいます

    今月第一子(男の子)が生まれたのですが、名前について悩んでいます。 朔(さく)という名前で考えています。 朔本来の意味は新月、一日という意味ですが「新しいものが生まれる」という意味もあるようです。 無理やりかもしれませんが、息子の誕生を祝う意味と、 これから始まる人生を何もないところから満月のように輝かせて欲しい、自分なりに歩んで欲しいという意味を込めました。 そこでみなさんの意見を聞きたいのですが (1)「さく」という響きはDQNでしょうか? (2)朔という漢字はDQNでしょうか? (3)名前の由来を聞いたときDQNと感じるでしょうか? 若干自分でもDQNのような気がしてますが自分の息子の事となるとよくわかりません。 みなさんよろしくお願いします。 DQNだと思う場合は許せる範囲か否かも教えていただけるとありがたいです。

  • 赤ちゃんの名前

    この春出産なのですが、男の子の名前で悩んでいます。 比較的すんなり読んでもらえて字画がよく、 あまり奇抜でないものを考えたつもりなのですが決めかねています(>_<) 候補は ・力人(りきと)←力強く生きて欲しいから ・陸太(りくた)←響きが好きだから ・涼太(りょうた)・涼介(りょうすけ)・涼晴(りょうせい)←響きが好きだから ・健太(けんた)←健康で元気に育って欲しいから ・蛍太(けいた)←蛍の思い出があるから ・春綺(はるき)←春生まれで自分が一番きれいな季節だと思うから。 ・絆太(はんた)←以前亡くした子の生まれ変わりだと思っているから。 ・暖人(はると)・暖太(はるた)←春のあたたかいイメージ。優しい子になって欲しいから。 この中でみなさんがいいなと思う名前はありますか? 逆にこれはナシ!っていうご意見でもいいです^_^; ちなみに名字はすごくありふれた名前です。 最終的にはふたりで思いをこめてつけたいと思ってますが、 第三者のご意見もきかせてもらえたらと思います。 よろしくお願いします!

  • 男の子の名前

    男の子の名前を考えています。 候補が2つに絞られていて、 ・匠哉 ・翔哉 響きとしては「しょうや」もしくは、匠の方だと「たくや」 しかし、匠を「たく」と読ませたら、ぶった切りになりますよね? 響きとしては、「しょうや」の方がいいのかと思うのですが、 名前をなかなか決めれないでいます。 パッと見たご意見、お願いします。

  • 男の子名前

    男の子を産んだばかりのママです! 名前の響きは「ゆうり」で決まりましたが漢字をまだ悩んでいます!!響きが中性的で女の子にもある名前なので男の子よりな漢字にしたいと思ってます!私としては悠の字が好きですが「り」が難しいです!「吏」の字男の子っぽいとおもいましたが意味を調べたら下級役人....個人的には悠理が画数も良く意味も素敵なので第一希望なのですが、他にもおすすめの漢字、かっこいいと思う組み合わせがあれば是非参考にしたいです!あと周りにゆうりくんがいる方どんな漢字使ってますか?

  • たすく という名前について

    男の子で、たすく という響きが好きで名前を考えています。 候補として 丞 翼 佑 祐 があり、一番は 丞 を考えています。 個性的で、あまりいなくていいと思いますが、どうでしょうか? ちなみに、 るい も候補で、琉や瑠を考えてます。 漢字も含めてアドバイスをお願いします。

  • 女の子の名前・・・

    来年の3月から4月にかけて出産予定です。 まだ、性別が分からない状態ですが2子目なので名前で困っています。 ちなみに上は女の子で「ひなた」で「陽」の字を使っています。 男の子の名前は上の子が生まれる前に決めていたのがあるのでそれを付けようと思っているのですが、 女の子の名前が全く浮かび上がりません。 そろそろ考えないと、切迫の為入院してしまうので、それこそ考える時間がなくなってしまいます。 どうか皆さん、よい名前の候補がありましたらお願いいたします。 漢字・響きは問いません。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前で、一つ迷っているものがあります

    ちょっと気が早いですが、産まれる子が男の子でも女の子でもいいように名前を考えているところです。 最近、無理な当て字や日本人とは思えない響きなど、変わった名前が多いですよね。 私たちは絶対にそんな名前を付けないと意見が一致しているので、 「一目で男女の区別がつき、読み方を間違えられない名前」をいくつか考えています。 まず、音読で苗字に合った響きの名前をいくつか挙げ、 それぞれに何種類かのパターンで漢字を当て、画数を全部チェック。 最終的に残ったものが男女それぞれ10個程になりました。 その中に「陽奈」というものがあるのですが、これを「はるな」と読ませては、 ”読み方を間違えられない名前”ではなくなる気がして迷っています。 ほとんどの方に「ひな」と読まれる気がします。 春生まれなので「春」を使いたかったのですが、画数が凶だったので断念しました。 「遥奈」という字も画数が良いですし、「はるな」以外で考えた名前は、男女とも誰が見ても一回で読める字を使っています。 世間一般的な意見をお伺いして、「陽奈」を候補に残すか外すか考えたいと思います。 主人が「最終的に誕生日が決まってから鑑定士にみてもらう」と言って聞きませんので…。 なんでも、鑑定士に見てもらった方は仕事でも成功して財を築いているけど、 そうでない方は離婚などをしていい人生を送っていない、というきょうだいが身近にいるそうで、 宗教や星占いなどには嫌悪感を持ってるのに、姓名判断だけは信じているという有様です(^_^;) 宜しくお願いいたします。

  • 名前について

    先日、男の子を妻が出産しました。それで今、名前をどうするか悩んでいます。私と妻それぞれ候補がありましたが、意見が別れ、なかなか決まりません。私はシンプルで男っぽい名前、妻が中性的で周りにあまりいない名前を望んでいたからです。その中で、なんとかお互い納得できそうな候補で、真生(まお)という名前が候補に挙がりました。しかし、正直男の名前で『まお』というのはどうなのか迷っています。皆様の率直なご意見と感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう