• 締切済み

ヘッドホン なぜ左右を見分けやすくしないのか

DateSuikyoの回答

回答No.12

メーカーの単なる怠慢だと思いますよ。理系は技術仕様には目の色変えますが、人間工学にはまるで鈍感です。 昔、VHSが全盛だったころ、S-VHS用のSケーブルというのが開発されたんですが、同心円構造ではないのにRCAピンケーブルのような円形プラグ! おかげで、端子に差し込むのに多くの人が苦労し、端子を壊してしまうケースが続出しました。 技術屋さんは基本的に、性能で勝負すべきでデザインは二の次だという考え方があるみたいですね。(Appleはこの観念をiMacで打破し、いまや時価総額世界一にのし上がった) なお、仕様がバラバラだと左右色違いにしても意味がないという意見が出ていますが、使用者に左右の色の違いが分かっていればいいことですから、色分けには充分意味があると私も思います。

amadaira
質問者

お礼

12個も回答が付いて、「なぜ、一般的にならないのか」に対して回答を示しているのは、この1つだけだったので、ベストアンサーにさせて頂きます。また、「仕様がバラバラだと左右色違いにしても意味がないという意見が出ていますが……」というご指摘は、私の苛立ちを代弁してくれています。 使用者が分かっていればいいことなのに、どうしてそんな勘違いした回答がたくさん出てくるんですかね? 結果、私は「世の中には、そういうバカが多いから、左右区別しやすいものが普及しない」のだという結論に至りました。 きっと、左右で色を変えたり、目立つ印を付けたヘッドホンを販売しても、それが便利だと気づく人は圧倒的少数で、多くのバカは「メーカー間でバラバラだから意味がない」などと言って買わないのでしょう。それじゃあ、売れまへんわな。売れへんから作らへん。そういうことか。。。 ちなみに、私はマジックで左の方だけ目立つ印を付けています。そう、自分だけに分かる印をね。自分に分かればそれで十分なのですよ。