• ベストアンサー

夫の母方の祖父が亡くなった場合は喪中になりますか?

ogawa_soraの回答

• ogawa_sora
回答No.1

今晩は。 一般的には2親等までとされていますので、ご主人の祖父も対象となります。 ただ、地方や地域によって、ご主人は対象ですが、奥さんは対象外とする所もありますから、ご主人のご実家か、奥様のご実家に確認した方が宜しいと思います。 両方で意見が異なる場合は、奥様の判断で宜しいと思います。

daikirai2006
質問者

お礼

夫は喪中でも、妻はそうでない場合もあるのですね! 不幸があった場合は夫婦単位で喪に服すものだと思っていたので驚きました。 遠方に住んでいてなかなか会うことのできない親戚もいるので、本当は娘の写真つきの年賀はがきでご挨拶しようかと思っていたのですが、地域によっても差があるようですし、判断を誤って失礼があってはいけないので、今回は寒中見舞いのお葉書でご挨拶しようかと思います。