• 締切済み

2泊3日初めての沖縄旅行について!

はじめまして^_^ 11月の連休に家族(夫、私、娘3歳)で初めて沖縄旅行に行きます!主人の誕生日のサプライズ旅行にしようと考えており主人にはまだ言っていません…。 いろいろと調べて予約をしたのですが距離感、土地勘がわからず今になってこれでいいのか焦ってきてしまいました…。タイムスケジュールが組めず、詳しい方にお助けいただけると幸いです…。 一日目、那覇空港に15:55着←遅かったですね、追加料金でも早くすればよかったです。 レンタカー16:25配車 ホテルは2泊ともマリンピアザオキナワです。 二日目、青の洞窟のシュノーケルをしたいと思っています。まだ予約していないのですがホテルから真栄田岬まで1時間半はかかると知り、ちょっと失敗してしまったかな…と思っています(>_<) 三日目18:25レンタカー返車 19:25那覇空港発と言った感じです。 具体的に決めてるのはこれくらいで、移動時間等がわからず決められずにいます…。 行ってから一緒に決めようかな~とか思ったのですが行くからにはしっかり楽しみたいと思い質問させていただきます! 行きたいところは ※美ら海水族館 ※パイナップルパークなどの南国テーマパーク ※国際通り ※昼食、夕食、沖縄そばや地元料理が食べられるお店 ※地元スーパーで買い物もしたいです^_^ プリプラなオススメお土産も教えていただけると幸いです♪ 2泊しかないのに詰め込みすぎなのは重々承知なのですが、しばらく旅行には行けなさそうなのでいろいろと行きたいと思っています…。 乱文で申し訳ないですがよろしくお願いします^_^

みんなの回答

• tckeiba
回答No.3

初日は空港からレンタカー会社に行って借りて、ホテルに向かうので精いっぱいですね。 2日目ですが、殆どのダイビング・シュノーケルショップは5才からのところのようです。 3才からOKというところも検索したら出てきましたが、事前に予約をしていないと 連休中は難しいと思います。 なので、シュノーケルは諦めて、定番の美ら海水族館や名護パイナップルパーク・沖縄フルーツランド になりますかねぇ。 3才のお子さん向けでしたらマリンピアザオキナワの近くにある「もとぶ元気村」でイルカに触れ合う 体験でいくつかは3才でもできるのがありますのでそこでもいいかもしれません。 本部から名護市に抜ける山道の84号線は「そば街道」といわれてまして沖縄そばのお店が多いです。 また、その国道から脇道に入るとカフェもよく有りますね。 その84号線の名護市のほうにパイナップルパークとフルーツランドが隣接して有ります。 那覇から名護-本部に向かう場合、時間が早いのは名護の手前まである高速道路ですから、行きは その高速道路を使ったほうが良いと思います。なので帰りは天気が良ければ海岸線の一般道を通って 帰られたらよいですね。 朝食がホテルでなかったら、もしくは昼食でも、「A&W」に行かれてみてはどうでしょうか?あと、 スーパーでしたら本部町の中心街に3店ほど大きなスーパーが有ります。 日程について簡単に書くと 1日目 ホテルに高速経由で行く(途中道の駅やスーパーでお買いもの?と国道沿いの店で夕食) 2日目 午前中はもとぶ元気村や美ら海水族館及びその周辺施設、午後パイナップルパーク・     フルーツランドに行き、夕方名護から戻る際に国道沿いの店に行く 3日目 若干早く出発して海岸線の一般道で那覇へ行き那覇市内観光。途中、「おんなの駅    (道の駅)」や真栄田岬で休憩後、琉球村へ立ち寄り。 車の返却については、那覇市に入ったらすぐ返してしまうのも手かと思います。多分荷物は多く なっているでしょうからギリギリまで車を使うのが良いかとも思いますが、早めに返してしまい、 空港までは送ってもらえますので空港のロッカーに荷物を預けてしまい身軽になってモノレールを 使って国際通りに行くのも良いとおもうのですが・・・

• matsu_kiyo
回答No.2

#1さんにほぼ同意ですね・・・ いくらサプライズ、とはいっても、ご主人の都合とか伺ってのことなんでしょうか…「勝手に決めやがって!!」と怒られないことを願います。 さて、初めての沖縄旅行の方には、だれかれ問わずご忠告申し上げているのは、「レンタカーはそう簡単に乗れるものではない」ということです。具体的に言うと、「空港に事務所はなく、送迎で営業所までピックアップされて、そこで配・返車する」というスタイルなのです。イコール、このための時間がどうしても必要になります。 15:55着の便だとすると、荷物の受け取り(10分以上)、送迎バス待ち(ないかも知れないが10分)、営業所での手続き(30分程度)はかかるため、軽く見積もっても1時間、いろいろ重なれば、1.5時間はかかってもおかしくありません。最大で考えると、17時半。まあほぼ、ホテル直行しかやりようがありません。 二日目は、シュノーケルはやめて、美ら海、古宇利島、今帰仁城祉の、北部めぐりが無難。ホテルの位置関係からもこの選択は大あり。時間が余れば名護パイナップルパーク。 3日目は、だらだらと南に向かい、返車に時間と余裕を持たせるスタイルが吉。高速を使わず、西海岸をのんびりドライブ→万座毛+残波岬→北谷のアメリカンビレッジでお土産等(イオンもありますが観光地仕様になってます)→国際通り15時。 レンタカー返却は、このタイムスケジュールなら、遅くとも17時30分。夜の本土帰着便は結構な搭乗率なので、出発手荷物検査がごった返していることもあり得ますので、早め早めの行動を。 今からのつめこみになるのはいただけないかもしれませんが、ガイドブックは一冊必携で。予習と復習を何度もすることで、より沖縄が楽しくなります。ではよいご旅行を。

• h90025
回答No.1

3歳児をつれてシュノーケルですか? 3歳児ですと受け付けてくれるショップは無いと思います。 沖縄は常夏ではありません。この時期の水温は冷たいです。 個人で勝手に青の洞窟へ入ることはできますが3歳児には拷問のようなものです。 ですので今回は諦めましょう。 初日は移動のみ(空港自動車道→沖縄自動車道→名護で食事→ホテル) 2日目に北部(名護市・本部町・今帰仁村)を観光 「そば街道」が近いですので、沖縄そばなどいかがでしょうか。 海洋博公園近くの「備瀬のフクギ並木」も有名ですので沖縄の原風景を見に行かれるのも良いかと思いますよ。 「古宇利島」も外してはいけません。橋が見えた瞬間「わー」と声が出るほどキレイです。 定番の「美ら海水族館」は当然ですよね 「パイナップルパーク」や「フルーツフラワーパーク」はお好きならどうぞとだけ言っときます。 最終日は飛行機の時間を気にしながら58号線を那覇方面に向かいながら観光することになりますね。 「琉球村」「道の駅嘉手納」「北谷町のアメリカンビレッジ」「首里城」「国際通り」あたりでしょうかね。