• ベストアンサー
  • 困ってます

インターネット 回線速度 プロバイダ

インターネットの回線速度について教えて下さい。 私の実家では、光回線が利用できません。 現在、ADSLで50Mbpsのサービスを利用しております。 使用環境は無線LANでWifiを利用しています。 現在、利用しているプロバイダ(50M)があまりにも遅くて いくつかのフリーソフトで回線速度を何度か測定したのですが、 250kbps程度しかありませんでした。 そこで質問なのですが、回線速度が50Mのプランを利用しているのにこの 遅さはどういうことなんでしょうか? 無線LANで利用していますが通信感度は良好です。 ここまで遅いとさすがにキツイです。 プロバイダの変更を考えているのですが、50M以外の8Mや12Mなど通信速度が遅くて 安いプランがあります。 私の環境では、250kbpsしか速度が出ていないので8Mや12Mに変更しても問題ないように 思うのですが、8Mや12Mに変更すると回線速度が250kbpsよりもさらに遅くなりえる でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • RY0U
  • お礼率40% (434/1069)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数198
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12161)

>回線速度が50Mのプランを利用しているのにこの 遅さはどういうことなんでしょうか? ADSLなんて、50Mって記載されていて、その数値が出ることは、100%ありませんよ https://flets.com/adsl/adspeed/ インターネットは、ベストエフォート方式です。 また、ADSLは、NTTの局からあなたの家までの回線距離と損失により異なります。 >8Mや12Mに変更すると回線速度が250kbpsよりもさらに遅くなりえる でしょうか? すべてで50Mのプランの方が速度が出るみたいですから、他のプランにすると、若干の低下がありえます。 https://flets.com/adsl/adspeed/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ADSLは局からの距離により信号の減衰による速度の低下が変わりますから、質問者の場合は相当遠距離なのではないでしょうか。 我家は局から約4Km離れていて、8MのADSL契約で下り2500K、上り700K程度のスピードが出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 9km程度離れてるみたいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>そこで質問なのですが、回線速度が50Mのプランを利用しているのにこの 遅さはどういうことなんでしょうか? 理論的な最大スピードが50Mってことであり、それよりもずーと遅くても、契約上は問題ないのでしょう。 >>8Mや12Mに変更すると回線速度が250kbpsよりもさらに遅くなりえる でしょうか? たぶんさらに遅くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 理解できました。 ありがとうございました。