• ベストアンサー

プロバイダーやコースを変えて回線速度が変わりますか?

現在、YAHOOのリーチADSLでネットをつないでいます。 回線速度は、0.568Mbpsとからしく、これって、かなり遅いみたいです。 チャットでカメラなんかをつないでも、時々とまってしまうくらいの有様で、何とかならいかと常々思っていました。 私の住むアパートでは、光回線は環境的に無理みたいで、ADSLで何とかするしかありません。 そこで、もし、別のプロバイダーに変更したり、50Mコースとかに変更したりしたら、少しは回線速度が上がるんでしょうか?

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 3.5Kmの51dBですか。 微妙なデータですね。伝送損失がちょっと距離に比して大きいですかね。 以前には、どこかにYahooのデータ別の回線速度データのページがあったのですが見当たらないので、次などを参考にしてください。 http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl3.html http://www.sueki.net/archives/cat88/ 現在はリーチDSLだと思いますが、8又は12MBくらいで検討してみたらどうですか。50MBは、比較的線路長が短いと恩恵を受けますが、その距離はもったいないような気がします。 ADSLは、繋いでみないと何とも・・・、というところがあるのですが、Yahooのサポートが何て言うか解りませんが、もう少し出るような気がしますけど。

その他の回答 (4)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.5

リーチADSL を使用しているようでは、他の品目に変えても無理でしょう 接続できなくなる可能性の方が高いです モデムの情報もしくはNTTの線路情報で、損失とケーブル長を確認してください

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.4

Yahoo ADSLにするにしても余り期待は出来ませんが、YahooのADSLは8Mが一番速いです。 それより速いのにするとモデムがトリオモデムになり、これがスピード落とす原因ではないかと私は思っております。 コースをあげても速くなるとは限りません。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次で線路長と伝送損失を測ってください。 電話番号を入力すれば自動的に出てきます。 その結果によって、ある程度判断できます。 (NTT東日本エリア) http://www.ntt-east.co.jp/line-info/ (NTT西日本エリア) http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html ADSLはプロバイダを変えても基本的に回線速度は変わりません。 前記の二つのデータで殆ど決まってきますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 測定してみたのですが、まず、線路条件が3、5キロでした。 それから、伝送損失は51dBでした。 距離的には思っていたよりも近かったみたいです。 ちなみに、私の住むアパートは私しか住んでいません。 最初は8Mコースを申し込んでいたのですが、パソコンに詳しい友人に、環境的にリーチの方が速度が出るといわれ、yahooのオペレーターに相談しても同じことを言われ、リーチにしました。

  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.1

BBリーチは極端に遅いです。 回線を変えれば、パソコンの性能にもよりますが速度はかなり変わります。 お住まいはNTT局より4Km以上離れているのでしょうか? 4Km以上離れていると他の回線やプロバイダは使えない かも知れません。 同じYahooでも他のコースがあります。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/regular/ このページでサービス提供エリアを調べて見て下さい。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/regist/enroll/ 他のプロバイダも同じようなサービス提供エリアがあります。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リーチってやっぱり、遅いんですね。 NO.2の回答者の方に紹介していただいた、速度テストのところで、 NTT校舎の距離は3、5キロでした。 回線を変える、というのは、8M、12Mのコースに変更する、ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 光回線でプロバイダがADSL契約だったみたいです。(NTTはマンション

    光回線でプロバイダがADSL契約だったみたいです。(NTTはマンションタイプ(プラン1)VDSL方式(100Mbps)となっています。今すんでいるところは2年目で1年目は快適なネット生活でしたのですが今年の4月ぐらいから回線が遅くなりはじめました。アパートに住んでいて去年より人が入っています。そこでいろいろと確認したのですがNTTは光回線でプロバイダの契約がADSL契約となっていました。 このプロバイダのADSL契約から光マンションコースへと変更した場合、回線速度はあがるのでしょうか? 今の回線速度は平日の昼間は40~49Mbpsで夜は15~25Mbps)、休日は平均20Mbpsでひどいときは10Mbps以下になります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度の出やすいプロバイダー

    現在、yahoo,を利用しているのですが8Mプランで5M程度の速度 が出ています。他に回線速度の出やすいプロバイダーはあるのでしょうか?もしくは、回線速度が速くて有名なプロバイダー 回線速度が遅くて有名なプロバイダーなどあれば教えてください お願いします。 ADSLで中速~低速でお願いします 場所は都心より郊外という感じです

  • 回線速度の速いプロバイダはありますか

    タイトルが雑で申し訳ないです。 現在都内のアパートで光回線を契約しているのですが、夜や休日は速度が遅くて困っています。 1Mbpsを下回ることもありました。 ウェブコンテンツ(画像や動画)を扱う仕事をしているので回線速度が遅いと支障が出てしまい、1Mbpsでは仕事になりません。 関西に住んでいた時は常時20Mbps以上と安定していたので回線なんて気にしたことなかったのですが、、、、光回線でもこんなに違うのですね。 プロバイダに問い合わせても夜はどうしても遅くなりがちで、今のところ改善される予定はないとの事だったので乗り換えを検討しています。 そこで回線速度がある程度保証されたプロバイダなどを教えていただけませんか。 法人向けなど特殊なものでも構いません。 条件は以下のとおりです。 - 都内アパートで契約可能なもの。 - 使い放題 - 月の料金は1万円以下 - できれば最低速度が保証されているもの - 規制などの制限がかからないもの(1日の通信量が100GBを超えることは珍しく無いです。) よろしくお願いします。

  • インターネット 回線速度 プロバイダ

    インターネットの回線速度について教えて下さい。 私の実家では、光回線が利用できません。 現在、ADSLで50Mbpsのサービスを利用しております。 使用環境は無線LANでWifiを利用しています。 現在、利用しているプロバイダ(50M)があまりにも遅くて いくつかのフリーソフトで回線速度を何度か測定したのですが、 250kbps程度しかありませんでした。 そこで質問なのですが、回線速度が50Mのプランを利用しているのにこの 遅さはどういうことなんでしょうか? 無線LANで利用していますが通信感度は良好です。 ここまで遅いとさすがにキツイです。 プロバイダの変更を考えているのですが、50M以外の8Mや12Mなど通信速度が遅くて 安いプランがあります。 私の環境では、250kbpsしか速度が出ていないので8Mや12Mに変更しても問題ないように 思うのですが、8Mや12Mに変更すると回線速度が250kbpsよりもさらに遅くなりえる でしょうか? 以上、ご回答よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ヤフーより安くて、回線速度の出せるプロバイダーを教えてください。

    今、ネットのプロバイダーにヤフーBBを使っているのですが、二年前に加入した時はADSLではダントツで一番安い、と聞いており、今でもそうだと思っていますが、最近でもやはりそうなのでしょうか? ヤフーは安いのは安いのですが、回線速度が全く出てなくて、それでも、ネットつなぎ放題で破格の安さということで今まで我慢してきましたが、もし、ヤフーより安く、しかも回線速度の出せるプロバイダーというのがあったら是非、教えていただけませんか? 友達は、安さだけなら、ヤフーが一番が、というのですが、自信をもって言う割には、たまに当てにならこともあるので・・・。

  • 50M(47M)コース→12Mコースへの変更後の回線速度に関して

    私は引越し前に50MコースのADSLを使用していて、リンク速度が約38Mbpsで実測30M出ていました。 引越し前に、引越し先の隣の店の電話番号で伝送損失と距離をネットで測ったところ、距離は2km弱、伝送損失20dbでした。 いざ引っ越して計測すると伝送損失は41db、リンク速度は約8.5Mbpsで実測6.5Mbpsでした。50Mコースの意味が無いと思い、OKwebにて10Mコースに変更しても速度が落ちないかどうか質問しましたが、回答は一人の方が"確実に速度低下する"との回答しか貰えませんでした。 10Mコースに変更しましたが、結果は全く速度低下することはありませんでした。 最近の回答でも見られますが、50Mコースなどの高速回線契約から12Mコースなどの低速回線契約に変更した場合に、"確実に速度低下する"と回答している方達は何を根拠にしてあのような回答をしているのでしょうか? 私は実際に回線速度契約を低速にしましたが、全く速度は低下しておりません。ISPの社員などが月額料金の高い契約が減らないようにしているのでしょうか? また、ネットでの高画質の動画を見る際に低速回線だとストレスになるという回答も多く見受けられますが、実測6.5Mbpsも出ていれば高画質の動画もストレスなく見れます。 光や高速回線をやたらと薦める回答が多いのも不思議ですね。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度がかなり遅くて困っています

    回線速度が遅いと思い計ったら、 下り受信速度: 1.6Mbps(1.65Mbps,206kByte/s) 上り送信速度: 1.0Mbps(1.00Mbps,120kByte/s) でした、他と比べても遅いようです。 どうしたら速くなるでしょうか? 接続環境は NTT西日本 フレッツ・ADSL モアスペシャル タイプ1 プロバイダ OCN LAN接続でやってます。 どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CATV回線 30Mコース

    回線速度の質問です。 10Mbpsのコースから変更して、30Mbpsのコースに申し込んで設定してもらいました。 速度を測ってみると3Mbpsしかでていませんでした。 10Mbpsのコースの時には4Mbps位はでていたのに… そこで、担当してもらった人に電話してみると、「使用している人が多い時間帯ではそのように速度が下がるのは仕方ない」、といわれました。 せっかく30Mと言う数字に期待してコースを換えたのになんだかショックです。 みなさんこんなものなのでしょうか? 詳しい方や、実際にCATVの回線でネットをしている方に教えていただきたいと思います。 できたら、その担当の人にどう伝えれば早くしてもらえるかというところも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度向上は可能?

    現在自分のインターネット環境は 路線距離は3760m(NTT基地局からの距離) 伝送損失は37dB です。 ADSLで、プロバイダはヤフーです タスクマネージャで確認できるローカルエリア接続のリンク速度は100Mbps なんですが、回線速度は50kほどです。 回線速度向上の余地はあるでしょうか?