• ベストアンサー

夏休み

大学の夏休みっていつからですか??

• 5296
  • お礼率80% (585/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noroyoshi
回答No.5

学校にもよりけりです。前期の試験をいつ行うかによって異なってきます。 ・前期試験が7月の場合:夏休みは7月末~9月いっぱい ・前期試験が9月の場合:夏休みは普通の小中高校と同じく7月半ば~8月末まで,休み明けに試験を行う 国立大学の場合,最近ではたいてい7月中に試験を行うようになっているものと思われます。

その他の回答 (4)

回答No.4

早いところでは7月上旬から、遅くても高校までと同じ時期には休みになります。9月の中旬か10月初めくらいに再開でしょう。2期制度と3期制度の大学がありますので、それによって差が出てくると思いますよ。

• peace-k
回答No.3

私が卒業した大学(公立)では8月1日から9月30日までの2ヶ月でした。 しかし、実質は試験がすべて終われば夏休みですし、 夏休み中に補講や集中講義があって夏休みにならないこともありますね。

• apple-man
回答No.2

日本の?ですよね。 だいたい7月から9月の間の1ヶ月半から 2ヶ月ちょっとくらいです。  同じ大学の中でも学部によって大きく違います。 学生課、教務課、図書館などが休み中のスケジュールを HPで公開していると思いますので、知りたい大学が 具体的にあるなら、その大学のHPを見てみて下さい。  私のいた大学では、理工学部が7月の25、26日くら から9月の5,6日くらいが夏や休みで、 法学部、経済学部が7月9、10日くらいから 9月の14、15日くらいでした。

• eiji2003
回答No.1

たいていの大学は7月10日くらいからです。 国立は少し遅く7月下旬というところが多いようです。