• ベストアンサー

髪の長い人に質問です。

夜眠る時に髪の毛って束ねてますか?それともそのままですか?私はそのままなのですが、最近髪の毛の絡まり、もつれが寝ている最中に気になったり、顔に髪の毛が触れてかゆかったりします。ゴムで束ねてみたのですが、どうも違和感があってだめでした。何かいい方法はありますか?お勧めがあったら教えてください。髪の毛を傷めずに眠る方法がしりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.2

髪の毛が鎖骨程度まであります。寝ているときにゴムで括っていると頭が締め付けられるようにも思いますし、真後ろで括るとまくらにあたって痛いので括らないで寝ています。 髪を首元ではなくまくらの向こう側へ広げた状態で(サロンでシャンプーしてもらうときの要領です)寝ます。すると髪も摩擦が起きずに痛んでいません(私の場合)。顔にかかって痒くなるとか括っていて違和感が合って深く眠れないという事はなくなりました。 シャンプーした日はきちんと乾かしてから寝ないと寝方以前に髪が痛みや絡まりなどが起きます。

noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かにもう少し髪を乾かしてから寝たほうがいいかも。。。って思いました。

その他の回答 (6)

noname#8251
noname#8251
回答No.7

背中の真ん中くらいまであったときは・・・ 髪の毛全体をカーラーで巻いて寝ていました。髪の毛が少なめなので三つ編みにしてゴムを巻くと取れちゃうのである意味仕方なしに。 まとめておかないと夜中顔の周りに髪の毛がまとわりつき鬱陶しいので。 現在はずいぶんと短くしたのですが長い頃の癖とかゆがりなので基本的に束ねて寝ています。 経験談なのでたぶんアドバイスにならない・・・かな。(^^;;;

noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。束ねて寝る派なんですよね。カーラーは抵抗がありますがなんとか束ねて寝るのに慣れたらいいなぁと思ってます。

回答No.6

こんにちは。 わたしは肩までの長さなのですが、寮生活していた時に他の方がしていた方法を見ていました。 他の方の回答にもありましたが、頭の上のほうで1つ結んだり、三つ編みにして先の方で結んだり、あと、2つに分けてお下げのようにして、やっぱり先の方だけ結んだりしている方が多かったです。 わたしが肩甲骨の下までの長さだった時は、何もしないでそのままでした。結ぶかどうかのレベルだと、この位のはまだ短い方なのかもしれませんね。

noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。三つ編みは挑戦したいのですが髪の毛が多いのでもう少し長さがないとだめみたいなんです。

• deepsnow
回答No.5

今肩を越すぐらいの長さですが、寝るときは束ねません。 #2の人と同じように髪を枕の上のほうに広げています。私はかなりのくせ毛なのですが、この寝かたのせいで髪が痛んだということはありません。かえってこうやって寝たほうが髪の摩擦が防げるような気がしますがいかがでしょう?

noddythecat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。枕の上のほうというのは考えつきませんでした。やってみたいと思います。

• yuka_chan
回答No.4

束ねることもあるけど、大抵は そのまま寝ていますー 束ねる時は、タオル地の柔らかいヘアゴムで、頬にかかる髪だけを すくい取り、頭頂部に まとめる感じで。 ( 参考URLに似たような質問がありましたが、そのNo.1の人と同じです。これはケッコー良いですよ。そちらのページの他の回答も参考になさってください。) あと、いつも首を直接マクラに当てて寝ています。( これは、ここのNo.2の方と同じですね。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=776091
noddythecat
質問者

お礼

URL参考になりました。回答ありがとうございました。

回答No.3

確かに、まとわりついて邪魔な時ありますね。。。 私は色々ですが、 頭のてっぺんでゆる~く結んだり、 その状態でゴムは取ったり、おさげにしていたり。。。 洗ったあとに、洗い流さないトリートメントを付けるようにしたら、絡まりやもつれがなくなりました。 (でも、たまにあるけど。。。) バンダナ・ターバン(?)をしていた時もあったけど、ほとんど寝てる間に取れちゃってました(@_@;)

noddythecat
質問者

お礼

流さないトリートメント、新しい提案ですね。試してみます。回答ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

こんにちは。 私は束ねて寝ています。 ただ、首筋付近にゴムがあるとどうしても違和感があるので、ひとつの三つ編みにして三つ編みの先端部分だけをゴムでとめています。 ちなみに、髪の長さはウエストくらいまでです。 以上、ご参考までに。

noddythecat
質問者

お礼

まだ三つ編みにするまでは長さがないんです。すばやい回答をありがとうございました。