• 締切済み

毎月11万5.000円の収入

毎月11万円の収入で 8万5.000円貯金 2万円を実家に 残り1万円をでやりくりしてます。 これって在りですか? 尚、33歳、独身、男、精神障害者、実家暮らしです。

みんなの回答

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

何のための貯金ですか? 金とは使うためにあります。 もちろん、使う時期と目的があって、それにあうように貯金しておくならアリです。 わけもわからず、貯金しておけば安心だろうと思っていたら、なんの役にも立たないどころか、危険を招く可能性すらあります。

housei-ss
質問者

お礼

色々と有難うございます。 政府と同じで基礎的財政収支ですかね、プライマリーバランスだと思います。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.2

かなりしんどいのでは?

housei-ss
質問者

お礼

有難うございます。 助かりました・・・

noname#201963
noname#201963
回答No.1

水道光熱費も食費も親持ちですか? まあ立っている者は親でも使えってね(ちょっと意味合いが違うか) 仕事して多少お金を入れて、別にいいんじゃないですか?

housei-ss
質問者

お礼

家賃2万円だけの支払いです。 有難うございます。。

housei-ss
質問者

補足

補足です 年金6万4.000円 就労支援工賃5万円 計11万4.000円 です(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 毎月20万円の副収入があるとしたら??

    毎月20万円の副収入があるとしたら、お金を何に使いたいと思いますか? (1)お金の具体的な使い道 (2)あなたの職業を教えてください

  • 収入が手取りで230万ぐらい。150万貯めるには?

    手取り収入が約230万あります 内訳は 障害者雇用の労働収入が 月12万(時給制のため12万行かない場合もある) 障害基礎年金が 月7万(障害基礎年金6.5+0.5) 150万を貯金に回すとすると 障害基礎年金のうち5000円を除いた6万5000円だけで 生活すれば 年間150万円貯められる計算になりました。 (*´ω`*) (´・ω・`) 月5万を使って年間60万でやりくりすると170万貯められます 今後のことを考えると、少し貯金をしておいたほうがいいなぁと思い、節約しようかと考えています。 (´・ω・`) 皆さんは日々どのような節約をこころがけていますか? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です

    収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です。 こんにちは、切実に悩んでおります。 私は37歳で情けないことに年収が280万しかありません。 それでいて嫁と子供1人の3人暮らし。 会社が弱小で収入アップは見込めません。 こんな年収でも住宅ローンを組むことだけはできたので アパートで住み続けるよりは手元に残るということで 1500万の物件を35年で組んで購入しました。 いま思うとバカだったかもしれません。 手取り19万 ローン返済と管理費などの出費が8万 保険関係で1万 光熱費水道など2.5万 ネット、携帯で1.5万 食費3万 雑費1万ほど 正確ではありませんがこんな具合で貯金するには程遠いです。 教えてgooでみているだけでも、みなさん私より若い方で 年収が500万や多い人で900万なんていう方もいらっしゃって 自分がいかに底辺かというのを思い知らされます。 自分が努力不足が招いた結果ではありますが、 現状を考えると不安に押しつぶされそうです。 嫁には申し訳ないのですが、パートに出てもらい 月に5万円ほど稼いでもらえば、丸々貯金に回せると思うのです。 私の年齢的にもご時世的にも転職は難しいので なんとかやりくりするしかないのですが、 こんな状態で、子供が数年後に高校生になり 大学生になり、教育費が出せるのか本当に不安です。 何より今後も生活していけるのか考えて極度に不安になってしまい ここのところよく食べ物を戻してしまいます。 なんとかやりくりしてらっしゃる方々からの助言など 頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

  • 収入に対しての支出割合について。

    お金のやりくりについてお聞きしたいです。 20代後半OLです。 収入が手取り15万弱の場合。 名古屋市内で1人暮らしをしているなら、または実家暮らしなら1、家賃と必要生活費(実家なら家にいれるお金) 2、交際費や服飾代などの娯楽費 3、貯金 以上おおまかに分けて3点ですが、いくらぐらいでやりくりするのがいいんでしょうか? もちろん人それぞれ、どこに重点におくかで違うと思いますが、今回お聞きしたいのは無理しない程度に3の貯金をするならという感じです。 もちろん今まで自分なりに家計簿もつけてやりくりしていますが、近い友人だけだと限界がありますし聞きずらいのもありますし。。。 なのでいろんな方の意見を聞いてみたいと思ったのです(^^; よろしくお願いします。

  • 毎月20万貯金していますが、挫折しそうです。

    毎月20万貯金していますが、挫折しそうです。 20代前半男性です。実家暮らしなのでお金はかからないのですが。 夢があるため、毎月20万円貯金しています。(給料のほとんどを貯金して使えるのが毎月1万くらいです) 貯金をし始めて1年が過ぎたのですが、そろそろ限界な気がしてきました。 自分でもまだ気合いが足りないなと思います。もっと気合いを入れて貯金を頑張ろうと思っていますが。 まだ若いので遊びたい気持ちもあります。 今はひたすら我慢するつもりですが、しんどいです。 我慢するために何かアドバイスをいただけませんか? 目標額まではまだ程遠いです。

  • 46歳独身で、貯金4,500万。50歳で退職だと?

    私は現在、難病で何とか仕事をしています。 進行性の病気でいずれは体が動かなくなり、 あと5年しか働けないかもしれません。 今46歳独身です。もちろん子供もいません。 貯金は4,500万円あります。 50歳で退職したら、退職金を含めて貯金は6,500万円となりそうです。 仕事をもし辞めたら障害年金2級で 毎月12万円ぐらいの収入があります。 仮に90歳まで生きたとしたら 残りの40年間(50歳から90歳まで)、貯金6,500万円プラス毎月12万円で生活できるのでしょうか? 第三者の意見をお聞きしたいです。

  • 買い物上手になりたいです。(*´ω`*)

    メンタルヘルス当事者で障害者雇用で働くものです。 手取り10万の収入で実家暮らしです。 ハードオフとかいったりヤフオクとかメルカリでジャンク家電を 買ってしまうので、そういうのがなんだかんだで 1ヶ月4000円ぐらいだとしても 仮に毎月4000円ずつ支出していたら年で5万ぐらいですものね。 無駄遣いをやめて本当に必要なものをピンポイントで買っていくべきですよね。 収入のうち2万は先取り貯金で老後のために貯金をして 8万をやりくりして生活していこうかと考えています。(^_^;) とはいっても、8万すべて使うわけではなく、 現在は実家暮らしで余裕があるので、 内訳としては 家に入れるお金 1万 (医療費)2万 小遣い 1万 予備費 1万 貯金 3万 この割合でやっていこうと思います。 病期になったり細かいものをかわなければ 最初に控除した2万と合わせて10万のうち8万を貯金出来る かもしれません。 平均5万ぐらい貯金したいです。 それでも使うお金は月1万ずつ貯めていき 大きな買い物はなるべく12万までとしてそれを買う これだとちょっとさみしいので、もう1万ずつためて 年で12万ためて旅行にいく (*´ω`*) こんな感じがいいですかね。。。 必要なものまで削ると生活が荒むと思うのでその見極めが重要だと 思うのですが、 自分にとって必要なものと不必要なものはどのように判断すべきですかね? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 低収入、毎月の貯金について

    20代中盤♀です。実家暮らし、未婚、パートです。 週5日、6~7時間働いて手取りが8~9万円…10万未満です; ボーナスが夏冬5万円ずつ出ます。 実家にお金を入れてないので肩身が狭いです↓ 地方住まいですが、維持費も払えないし車は持ってません。 携帯は毎月8000円くらいです。 このくらいのお給料だと、どのくらい貯金するのが妥当なんでしょうか? 1年中、GWも年末年始もなしに働いてるのに… 最近鬱っぽくなってきました。。。顔が動きません(T_T)

  • 手取り13万、、、毎月の貯金はいくら位?

    手取り13万なのですが 毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 手取り13万の実家暮らし 携帯・ネット代 10,000円 ガソリン代 5000円 雑費・交際費 15000円 家に入れるお金 20000円 住んでるところはど田舎なので、 お金をつかう場所はそんなにないのですが、 その分出かけるとなると雑費や交際費(交通費含む)が多くなってしまう時もあります…。 あまり具体的じゃなくてすみません;; こういうとき毎月の貯金はいくら位がいいのでしょうか? 専門学校に通いたいと思っているので、できれば多く 貯金したいと考えています。 回答よろしお願いします。

  • 収入が毎月300万増えたら

    もし本業以外の収入が毎月300万円入ってくるようになったら 皆さんは、それを周りに言いますか? それとも僻みとか妬みを恐れて、家族にも誰にも言わず、自分だけの秘密にしそうですか?

専門家に質問してみよう