• ベストアンサー

低収入、毎月の貯金について

20代中盤♀です。実家暮らし、未婚、パートです。 週5日、6~7時間働いて手取りが8~9万円…10万未満です; ボーナスが夏冬5万円ずつ出ます。 実家にお金を入れてないので肩身が狭いです↓ 地方住まいですが、維持費も払えないし車は持ってません。 携帯は毎月8000円くらいです。 このくらいのお給料だと、どのくらい貯金するのが妥当なんでしょうか? 1年中、GWも年末年始もなしに働いてるのに… 最近鬱っぽくなってきました。。。顔が動きません(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.7

アラフォーで、一応正社員(名ばかりの会社で家族経営です)の事務員ですが。。。 私も給料は9万程度です。賞与は0です。 実家暮らしで車持ちですが、強制的に家の仕事に就かされたのと経営難で給料を減らされたので生活費は入れなくていいことになっています。 超地方なので、車がないとままならないのですが、税金も上がるし任意保険料も上がりそうなので手放そうかと考え中です。 貯金は、毎月5万くらいしてます。 年間で60万は貯めるように計画してます。 保険料も毎月1万くらい払って、駐車場を借りてるので五千円払ってます。 服も買わず、携帯代は千円ちょいくらいです。 身なりにかまわなくなってしまったのが、我ながら悲しいです(^_^;) ほとんどひきこもりに近い生活ですが、たまに旅に出てます。 泣きたい生活ですが、老後を考えて(独身だと思われるので)少しずつ貯めてます。 車検もありますが、それ用に貯金をしてるのでそれを使います。 まずは携帯代をきりつめれると思いますが、どうでしょう? PCがあるなら、携帯をまったくといっていいほど使わないようにするとか。 どうしてもお金を家にいれるということであれば、ボーナスの時だけでもいれたらどうでしょうか? 以前の職場で、12万くらいの手取りの時は家には2万いれてました。 賞与がでたときには5万くらいかな。 お金入れられるだろうと思われるようなお金の使い方をしてるのであれば文句を言うかもしれませんが、質素に暮らしていて今の給料額を知っているなら親御さんもそんなに責めないんじゃないでしょうか? 正社員になれればそれが一番いいとは思いますが。。。

その他の回答 (6)

回答No.6

確かに厳しい収入額ですね。 実家といえども、15万は稼いでおきたいですよね。 しかし収入UPは難しそうだと文面を見て感じました。 1万でも5千円でもいいので給料日にでも実家に入れて 残りで何とかするという習慣をつけるのはどうでしょう。 全く入れないよりは気がラクなのでは? とりあえず支出を削ることですね。 年収が扶養控除内で、両親とか兄弟の扶養になっていそうな 数字だと思うんですが、そのあたり対策済みですかね。 それと実家に住んでいても世帯分離をするという手も あります。役所に印鑑を持っていくだけです。 同居していても別世帯だという事になり、 あなたの年収であれば、社会保険料額は相当安くなるはず ですし、もし国民年金加入なら免除申請をすればいいと思います。 ただこの手続きをすると誰かの扶養にはしてもらえないと思いますが。 「正社員じゃなくてもできる社会保険と雇用保険の活用方法教えます」 http://hisei1213.web.fc2.com/ 「無職・フリーでもキャッシングに頼らないライフスタイル徹底ガイド」 http://mindly1225.web.fc2.com/

noname#128197
noname#128197
回答No.5

手取り8万~9万なら実家に2万は入れられるじゃん 金が無い癖に1500円の化粧水とか使ってない? 君ぐらいの収入なら自分でアロエ化粧水作って節約したり しなきゃダメンじゃない? というか、正社員でキチンとした会社へ就職しましょう 今のままじゃダメです GWも働いててそれじゃ辛くないですか? 私だったら絶対に転職しますが・・・

shiro111
質問者

お礼

698円の使ってます。アロエ化粧水の作り方調べたけど、結構費用かかりますねwww

  • pem27652
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分も、あなたと同じ給料ですが半年で50万貯金しましたよ。もし、よかたら新聞販売店に勤務してみたらどうですか。新聞販売店独自の積み立てがありますよ。

  • mimidrop
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.3

月に10万以下だと実家住まいでもきつくて大変でしょうね。 毎月の支出は把握されていますか? 固定費は携帯代だけですか?国民保険や住民税などは払われてますか?そちらも月の固定費ですよ。 外食代・交際費など簡単で構わないので月の支出内訳を出してみて下さい。 いくらぐらい貯金できる余裕がありますか?余裕はないかなぁ・・・。内訳の中で削れるものはありますか?それが質問者様の貯金できる妥当な金額です。 それで金額が決まったら引き落としで毎月の積立をしてしまいましょう。 決まらない場合、最初からなかったお金と諦めて1万円ぐらいを積立にしてしまいましょう。 余れば預貯金では貯まりません。

回答No.2

1万回悩んでも、現状は変わらない。     待遇少ない事を嘆くより、いかに手元の資金を増やすか?     個人的に「株式投資」を勧めたいのですが・・・・・。     金融商品もいろいろ。     経済ド素人(男女問わず)でも、株式投資で億万長者になれる今の時代。      株式投資に限らず、自分なりのアイデアを練ってみたらいかがでしょうか?     貯蓄は、大体の予定額以上に増やす事が出来ない分、「夢;目標」に欠けますネ。     ちなみに私は34歳、高卒、無資格。     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後「就活」するものの、全撃沈。     仕方ないので、人生の一発勝負?で「株式投資(余裕資金300000円)」にトライ。     現在「個人投資家」。     毎月、「自分で収入を想定しながら生きる」生活は、楽しいですネ。     ・・・・・てな事で、収入が見込めないのなら、自分自身でどうにかしましょう。     キビシかったかナ?     

noname#131542
noname#131542
回答No.1

お金の問題って独身、夫婦共どこにもありますね。 将来考えても可能な限り貯蓄しましょう、いつ会社倒産するかもしれない 辞めるかもしれない、クビかも。はたまた病気で辞めざるを・・・ ちなみに自分は最後の病気で辞めざるを。転職繰り返し、低収入。とても家までまわらん 現在療養中、無職、今後就職しても将来とても生活できまません 田舎で会社入社条件通勤の免許=自家用車必須。 そうすると最低月5万貯蓄必要、経費で10年でためた金額半額になりますから。 低収入で月5万貯蓄だと、月残っても1,2万程度ですので家なんてとても無理ですので。 多少というかかなり個人意見はいりましたが、出来る時にしましょう

関連するQ&A

  • 実家から一人暮らし 貯金

    26歳 手取り16万 ボーナス年50~60万 現在の貯蓄80万 奨学金197万 実家を出ようと思ってます 来年の2月を予定してますが 兄弟関係が悪く、早く出たいと思うようになりました せめて、100万貯めてからと思っていたのですが 実家で我慢して生活するのに、息苦しさを感じます 引っ越し費用はなるべく抑えようと思っていますが40万として 来年の1月まで我慢して実家で生活したら 80万+30万(毎月の積立)+25万(冬のボーナス)-40万(引っ越し費用)=95万円が貯蓄として残りますが 今月か来月引っ越しをしたら 80万+25万(冬のボーナス)-40万(冬のボーナス)=残額65万になってしまいます この30万の違いは大きいですか? 一人暮らしを始めたら、貯金はボーナスに頼るしかなくなってしまうと思います 奨学金を20代で返済したいです アドレスよろしくお願いします!

  • この場合だと理想の貯金額だといくらになりますか?

    アラサーOLです。 手取り12万前後です。 事務の正社員として働き始めて6年目です。 給料が上がったのは1度のみ。500円。今後上がる予定はありません。 ボーナスは夏と冬出ますがどちらも手取りでいうと、給料の手取りの0.7ヶ月分~0.8ヶ月分くらいです。 ボーナスは下がり続けています。 実家暮らしで、軽自動車を所有(車は必須です)。 家に3万、 携帯代6000円~7000円、 インターネット代7000円弱、 車の保険5000円、 医療保険6000円、 車のローン10000円、 ガソリン代6000円、 などの支払が毎月あります。 他に遊んだり装飾費などもかかります。 そのほかに毎月ではないですが、住民税、犬の薬やえさやシート代、コンタクト代、車の維持費などもかかります。(これらの支払で年2回のボーナス分くらいになります) こんな感じだと現在の理想的な貯金額はいくらになりますか? また、いくら以下だと少ないでしょうか? 車の保険を自分の会社で扱っているので通販型の安い保険屋にできません。車両の一般で入っているのでこのくらいの値段になります。 インターネットはフレッツ光です。 地方なので事務の給料は妥当なほうです。もっと低い人もいますし、ボーナスが出ない人も多々います。

  • 彼の収入

    先日 彼に冬のボーナスが支給されました。 支給額は手取り55万円(前回よりプラス10万)だったそうです。 このボーナスからいくと彼の普段の収入は30万ぐらいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 貯金を増やしたい。 資産運用?

    実家住まいの22歳独身の女です。 正社員で事務職をやっております。 毎月の給与は手取り14万ほど。 ボーナスは毎年2回でます。 毎月の内訳として 給与14万ほど 積立10000円 携帯代12000円(事情があり2台あり) 貯金65000円 残りの金額はガソリン代、食費代、交際費、日用品、家の物etcとなっています。 親からは「家には入れないでいいから将来の為に貯金しなさい」 と言われているため入れていません。 ボーナスは手取り15万 貯金10万円 積立10000円 両親へ40000円です。 今年でやっと200万貯まりました。 積立も10万くらい。 会社の財形は毎月2000円なので5万円ほど。 500円玉貯金や小銭貯金で3万円ほど手元にあります。 1年で100万円貯金と目標にしていますがもっと貯金額を増やしたいと思っています。 資産運用と耳にしますがよくわからないので手が出せません。 手を出したいのですがよくわからない。 それとも欲を出さずにこのまま現状維持がいいでしょうか? 今後の将来のことや老後を考えると今から蓄えておきたい。 なにかアドバイスをお願いいたします。

  • 27歳です貯金170万は少ないですよね

    私は実家暮らしで給料は手取り15万です。 内約は 実家に入れるお金→30000 美容室代→3000(2ヶ月に一回ですが毎月取ってる) コンタクト代→1000円(3ヶ月に一回ですが毎月取ってる) 医療費→2000円(行かない月もあるが何かあったらここから取ってる) 日用品や化粧品→15000円 携帯→15000円(機種変をしたので高い、一年後には7000円に) 共済→3000円 交際費や服など自由なお金→30000 これで月5万は貯金できるのですが 結婚式に行ったり脱毛の契約はをしたりABCクッキングにはまってしまい一年で50万は費やしたり←これが一番よくないですよね。もうコース契約はしません。 来年の3月に退職予定ですがそれまでに250万は貯めたいです! 私の改善すべき点はどこでしょうか…。 ちなみにボーナスは夏15万冬20万です

  • 毎月10万円貯金をしたいのですが出来ません。

    38歳独身女性です。 昨年11月に小さくて安いながらもマンションをローン無しで現金一括払いで購入し、現在貯金は全くありません。老後に備えて今から蓄えをしていきたく思い毎月10万円を目標としているのですが中々思うとおりに行きません。 どこをどのように工夫したら毎月10万円以上貯金が出来ますか皆様の御指導を賜りたくレスさせて頂きました。 給料手取り(月平均)  190,000円 支出(月あたり) 電気代  3,500円 ガス代  3,500円 水道代  2,800円 食費(会社の飲み会も含む)  40,000円 美容院代 7,000円 衣服・化粧代  6,000円 固定電話・パソコン・ケーブルテレビ代  9,000円 携帯電話  2,400円 家で飲むお酒代  1,800円 ニンテンドーDSゲームソフト代  3,000円 掛捨て保険代 3,500円 新聞代  3,500円 マンションの管理費  19,000円 医療費  2,000円 インスタントコーヒー代 600円 お菓子代  400円 原付のガソリン代  500円 日用品(ゴミ袋、ラップ、クリーニングなど)  1000円 お米代  1,800円 という内訳です。月により多少前後します。 合計支出金額が111,300円になりどうしても足が出てしまいます。 ちなみに毎年夏冬にボーナスが10万円くらい手取りで頂けており、それは大きな電化製品代や家の火災保険・地震保険、固定資産税などに充てるつもりです。 皆様の御指導を頂けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。  

  • 私の貯金額

    社会人3年目の23歳のOLです。手取り約11万~12万(残業で多いとき)です。同居です。 9月で財形が95万で、それと別に郵便貯金が15万多貯まってます。しかし、近々旅行するので20万程使う予定です。 私の年齢でこの貯金額は多いですか?少ないですか?同期の子たちはもっと貯めてるようです。 財形は月25000円でボーナスで50000円です(ボーナスは平均15万~20万です) 給料(手取り)・・・11万 家に・・・4万 プロバイダー代・・・2100円 携帯代・・・約4500円 化粧品代・・・約1万円 習い事・・・8000円 残りは洋服代、昼食代などでほとんど残りません。 私は贅沢でしょうか??私に妥当な貯金額やもしよろしければみなさん(私と同年代の)貯金額を教えてください。

  • 25歳で貯金ゼロの女をどう思いますか?

    フリーターをしております女です。 毎月手取り12万円前後で、 勿論ボーナス等ありませんので手取り年収は150万円程です。 大学を一浪したのち結局中退をしましたので、社会人としては約3年間働いております。 その間ずっとアルバイトです。 住まいは実家です。生活費として月に2万円親に渡しております。 で、貯金ゼロです。 手取り12万のうち2万を親に渡して残りの10万は何処へ行くのかと申しますと、 携帯代金が月1万、車のローンが月2万、化粧品代が月2万、休日の外出における出費(主に友人との交際費)が月2万、残りの3万は洋服を購入したり趣味に費やしたり旅行へ行ったりガソリン代や日用雑貨など買い足しているうちにあっという間にカラッポになります。 こんな私をどう思いますか? 特に同年代の女性からの意見が気になります。 同じような歳の女性でも、いい会社に就いて頑張って働いている方々の中には、きっとボーナス何十万も貰っている方も多いでしょう。 私には夢のまた夢のような話です。とても羨ましいです。人生やり直したくなります。 また、現在彼氏がいるのですが、「貯金がゼロ」なんて絶対に言えません。恥ずかしいです。男性の方、もしも、いい年をした彼女が貯金ゼロだったらどう思いますか?

  • 貯金額について

    手取り月16万円。 実家暮らしで、生活費3万5千円入れ。 貯金4万円は多い?少ない? 妥当な金額はいくらでしょうか。 ちなみに田舎町住みで、街なかへ通勤しています。月2~3回飲み会などで遅く帰宅するとタクシー代など交通費が結構かかります。

  • 毎月給与とボーナスのバランス

    40前半・男・会社員です。 ウチの会社(有名大企業ではないです)はボーナスは少なく、毎月の給与の方に重心がありますが、みなさんはどうなのでしょうか?ある業界では年収の半分はボーナスと週刊誌でみたことがありますので聞いてみたくなりました。ちなみに当方は完全土日休みで、残業ゼロ。毎月税込みで約60万円(手取り約45万円)、ボーナスは今年は税込み夏冬合わせて140万円、年収860万円程度です。これって40前半として普通ですか。

専門家に質問してみよう