収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です

このQ&Aのポイント
  • 収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です。
  • 37歳で年収が280万の私は、家族との生活が不安です。
  • 低収入のまま住宅ローンを組んだことに後悔し、生活が苦しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です

収入が低く、毎月の返済も多くて生活できるか不安です。 こんにちは、切実に悩んでおります。 私は37歳で情けないことに年収が280万しかありません。 それでいて嫁と子供1人の3人暮らし。 会社が弱小で収入アップは見込めません。 こんな年収でも住宅ローンを組むことだけはできたので アパートで住み続けるよりは手元に残るということで 1500万の物件を35年で組んで購入しました。 いま思うとバカだったかもしれません。 手取り19万 ローン返済と管理費などの出費が8万 保険関係で1万 光熱費水道など2.5万 ネット、携帯で1.5万 食費3万 雑費1万ほど 正確ではありませんがこんな具合で貯金するには程遠いです。 教えてgooでみているだけでも、みなさん私より若い方で 年収が500万や多い人で900万なんていう方もいらっしゃって 自分がいかに底辺かというのを思い知らされます。 自分が努力不足が招いた結果ではありますが、 現状を考えると不安に押しつぶされそうです。 嫁には申し訳ないのですが、パートに出てもらい 月に5万円ほど稼いでもらえば、丸々貯金に回せると思うのです。 私の年齢的にもご時世的にも転職は難しいので なんとかやりくりするしかないのですが、 こんな状態で、子供が数年後に高校生になり 大学生になり、教育費が出せるのか本当に不安です。 何より今後も生活していけるのか考えて極度に不安になってしまい ここのところよく食べ物を戻してしまいます。 なんとかやりくりしてらっしゃる方々からの助言など 頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.14

その他、参考サイトを載せておきます。 これからの人生プランを考えるのに有効なシュミレーションサイト。 目指す貯蓄金額から、月々の貯蓄額が決められたりします。 http://www.shiruporuto.jp/tool/sikin/menu/index.html 保険に関する無料相談が出来るサイト http://www.kakeiminaoshi.com/?ID=fp180 比較・資料の一括請求が出来るサイト http://decobox.boo.jp/insurance/index10.htm 公的な保障について http://decobox.boo.jp/insurance/index1.htm 他、都民(県民)共済、全労災、既出のCOOP共済(県民共済の元受との表記も)、などは、一括請求できるものには引っかかってきませんが、厚生労働省管轄で値段がお手ごろの物が多いです。 ※事故系に厚く、病院・入院系は手薄という話もあり。要確認 その他節約レシピなど http://www.350days.com/ 家にある食材などからレシピ検索が出来る料理サイト http://cookpad.com/ おばあちゃんの知恵袋的な節約・お役立ち集 http://www.kamedaseika.co.jp/item/special/special02.html http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/index.html http://www.d-rata.co.jp/chie/index_2.html 公立小学校・中学校でかかったお金 http://moko3.gozaru.jp/compulsory%20education.html その他、歯磨きをする時にも水は流しっぱなしにしないとか、パスタを茹でる時は、沸騰したら麺を入れてかき混ぜ、蓋をしたら火は消す。袋の表示にしたがって、数分後にあけると、麺はちゃんと茹で上がっているそう。 節約の技はいろいろあるけれど、それがあまりに奥様の負担になるようなら外で働いてもらった方がいいです。それから、ブランクが長ければ長いほど、外で働くのが億劫になります。 正直、ライフプランがちょっと甘めな感は否めないので、奥様には少しずつ外で働くようにお願いした方がいいと思います。 しっかりしたプランがあればいいのですが、そうではないと、これからお子様が大きくなるにつれ、支出は右肩上がりになっていくと思うので、今この状態ならこの先は大変になるように思います。 家計がどうしても無理になってから、突然働いてくれと言われ、ブランクを抱えて40代のパート探しとかになると、その方が大変でしょう。 年に100万近く払っている事になるので、住宅ローンが15年ちょっとで終わるのが救いですね。

arukisawabasi
質問者

お礼

こちらこそご回答ありがとうございます。 家計のことはどんぶり勘定的なもので、正直嫁も私も全部を把握していません。 まずはここから始めないといけないですね。 もっているパソコンはデスクトップなので、 会社の古くなったノートなどをもらえたら変更も考えてみます。 電気の使用量はたぶんPCとお風呂とドライヤーが一番でしょうか。 女の子が二人となると、やはりお風呂+ドライヤーの使用が多くなるので・・。 料理系の方は本当に安く済ませるものがあるんですね。 100円以下とかちょっとビックリしました。 最初に貯蓄に回すというテクニックも使用してみようと思います。 細かいことですが水道や電気の使い方も 積み重ねで料金が変わってくることをしっかりと把握しました。 皆様本当に詳しい助言ありがとうございました。 どなた様も良回答にしたいのですが どうしても1人ということでunenana様にさせて頂きました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.13

No10です。お返事ありがとうございます。 まずは、家計の把握が大雑把のようなので、(理由があれば、ネット上には詳しく載せなくてもいいですが、ご自身ではしっかりと内訳を把握して下さい。何に幾らお金が出て行っているのかを知るのが、節約生活の基本中の基本になります。上の内訳も、収入が19万に対して支出が17万の計算。行方不明の2万円が、必要経費だけど公表したくない、という場合はいいですが、そうじゃないとアドバイスもしにくいです。) うちも、パソコンで動画等見たりしてますし、一日の接続時間が10時間を越えたりしてるので、ちょっとビックリして調べてみました。 参考 http://fukumuro-pc.com/syouhi-denryoku-cafe.html http://www.yamaguchi.net/archives/002443.html デスクトップとノートPCなら圧倒的にノートの電力が安く, 液晶画面かCRTかでは液晶画面の方が安いなどがあるようですね。 HDDが3台、4台などになってくると、立ち上げ時などの電力は相当食う様子。 使っているパソコンにどれだけワット数が必要なのかを調べてくれるソフトを見つけました。 参考 http://support.asus.com/PowerSupplyCalculator/PowerSupplyCalculator_right.aspx?SLanguage=ja-jp 仕事にも使用という事ですが、作業場が自宅で、メインに使用というのではなければ、1万はやっぱり高い気はします。ご家庭で使用中の電化製品のワット数を調べて、お金がどこに飛んで行ってるのかを把握してみて下さい。 その他、パソコン関係の省エネのコツ http://www.geocities.jp/arcus_270/b/ecopc.html http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/system-chuneup/localcooling.html その他、電力を食うものにはドライヤーなど。エアコンと同じぐらい電力消費が高いものの代表です。 私は使用していませんが、どうしても使用したい場合、超吸水タオルなどで、水分を十分に吸い上げてから使用すると使用時間も減っていいと思います。 その他にも、電気代節約のコツ http://www.aim21.net/denki.html 水道代節約のコツ http://www.aim21.net/suidou.html この他、料理の盛り付けは、ワンプレート方式にするとか(小皿を沢山使わない。大皿に盛った方が、団欒っぽい雰囲気になるし、洗い物も減るので洗う手間もかからない。ドレッシングなどは、個別に使うよりも節約になるし、かつ、洗う食器が減るので、水道代・洗剤代の節約にもなります。) 洗う前には貯めておいた水に漬けておくと汚れ落ちも早いし、洗った食器は積み上げてタワーのようにすると、流す時に上から下まで水がかかるので、水も節約できます。 油ものが無い時は、水を貯めて洗う方が節約できます。 それから、ネット代ですが、今のプランが本当にお得なものかどうか、それから解約時に契約解除金などの条件があるかどうかを考えながら、再度検討してみて下さい。 参考URL http://kakaku.com/bb/ それから、他の方も仰ったように、食費は削りどころです。 「節約レシピ」をキーワードに探せば、安くあげられる調理例はいくらでも見つかります。 参考URL http://www3.diary.ne.jp/user/326569/ http://allabout.co.jp/gm/gl/6367/ 買い物上手になるコツ 参考URL http://allabout.co.jp/gm/gl/6368/ それから、世間にはびっくりするほど多くの節約サイトがありますが、共通している事があります。 「貯蓄金額を設定したら、先に貯蓄をし、残りをどうにか工面する」という事です。 先に、貯蓄する。その後、どうしても変更の利かない家賃などの固定出費を引き、残りでどうやって行くかを考える。 実際、食費として「どうしても」1万5千円しか使えなかったら、その中で遣り繰りを考えるのが人です。財布に5千円があったら余計なものを買い込んでしまう場合でも、千円しかなかったら「余計なものを買う余裕がない」ので、買えません。 買い物は、行く回数を減らして、●●円まで、と決めたら心を鬼にするのが鉄則です。 続きます。

noname#142920
noname#142920
回答No.12

wakowellです。お礼ありがとうございました。 お礼を読んでの感想としては、貯蓄が50万しかないのに、子供費と奥さんの化粧品で1万とか使ってる場合じゃないよ…です…。 もちろん、それだけではないとは思うのですが…。 あのですね、37歳で、子供さんがいらして、昇給なしで、内訳を見るに、医療保険(これは入ってる?)学資保険にも入ってないみたいですよね? で、貯蓄50万。家族の誰かがちょっと大きめの病気したりや親族結婚式に行ったりすれば吹っ飛ぶ金額で、その後もその使った貯蓄を補填できない家計ですし、お子さん中学生でもう学費関連が出せませんよ。 修学旅行の積み立てもできないくらいのやばさでは?って思いましたけど、そのころにはお子さんの食費も衣料費も増えるでしょうし、けして大げさな話ではないと思います。 子供さんに本も、奥さんの化粧も、できない家計と私は判断しますよ。 こ、これは不安で吐きもしますよ…。 子供が小学生になる前に貯蓄できなければ、もうそれ以降は普通、できません。 参考資料、サイトでもそのレベルのものはあります。もちろん図書館も(お子さんにも)活用してください。(マネー誌や主婦雑誌の節約特集など、いいですよ) 状況に対して、申し訳ないですが、勉強が足りていらっしゃらないと思いますよ…。 一刻も早く、奥さんがフルタイムで働かないとかなりやばいと思われます。

arukisawabasi
質問者

お礼

こちらこそご回答ありがとうございます。 的を得たご意見ありがとうございます。 実は医療保険も学資保険にも入っていません・・・。 確かに中学に上がったときの学費などの面が非常に不安です。 給料を毎月全額使い果たしている、というわけではないのですが 積みたてはできていないので何か大きな出来事が起きたときは不安です。 >子供さんに本も、奥さんの化粧も、できない家計と私は判断しますよ。 そうですか・・やはり相当まずい状況なのですね・・・ >子供が小学生になる前に貯蓄できなければ、もうそれ以降は普通、できません。 これを見てゾクリとしました。 嫁に働かせたくない、なんて気持ちではいられないのですね。 いまの私の給料での生活は変えず、 嫁が稼いだ額(5万くらい)を毎月積み立てていければと思っています。

noname#132422
noname#132422
回答No.11

NO4 NO8です。  たびたびお礼ありがとうございます。 コープの出資は会員になるのに現在は5000円ですね(昔は1000円だったのに(泣))  会員になると 買い物するたびにポイントが溜まり500ポイント溜まると500円の商品券が帰ってきます。  私はコープを利用する時は日曜日がたいてい10倍ポイントの日なので その日に利用するようにしてます。他の日はもっと安いスーパーもあるので・・・  それに日曜日は広告もはいり安いです。 ちなみに・・・コープさんはアルバイト パートの賃金少し他より高いですよ。 地区によるかも知れませんが、、、、私の地区では他の場所よりも20~50円位 自給の差があります。  今はわかりませんが、年末年始に仕事に出るとお年玉出てましたね。。。今はどうでしょうかね?不景気ですしね(泣)  会員になってもすぐに元は取れますよ。 他のお店とかもそうですが、今はポイント倍になる日もあるので そういう日を把握して賢く利用すると月に何度かは買い物券をゲットできます(笑)  他にもエコバック持っていくと2円引きだったり 持っていくだけでポイントが付いたりとかね。 カードも賢く使うと損することはないです。  お買い物券出た時は主婦の喜びですよ(笑)是非 利用してください♪ 買い物券分の金額を貯金箱に入れると結構貯金出来ますよ(笑) 奥様協力的な方でよかったですね♪  他にも短時間で自給が高いのが 夜のパチンコやビルの清掃 22時くらい二時間ほど こちらも自給が高く 案外会社と掛け持ちって方もいるようです。  ただ 質問者さん働いてますしね~大抵の会社はかけものNGですものね・・・(汗)  節約も楽しくやると結構快感になります(笑) その姿を子供が見ているので うちの中学の長男と小学の次男は買い物を頼むと いかに安く 量が多いものを!って選んできますね(笑)子供の計算力もつきますよね(笑)  そして 嬉しそうな顔で 『母さん!○円安かったから得したぞ!』ってにこにこ言います。 家族楽しくやりましょう♪

arukisawabasi
質問者

お礼

こちらこそご回答ありがとうございます。 coopは5000円で館員になれるんですか、それなら大丈夫ですね。 まだ見てはいませんが、新聞は取ってないので コンビニなどにおいてあるタウンワークみたいなのと ネットを使ってパートを探してもらおうと思っています。 お買い物券とかのある種の目標?があると 確かに達成したときは嬉しいですよね。 節約もこういうやり方であれば楽しくできそうです。 >大抵の会社はかけものNGですものね そうですね・・・私は夜や、せめて土日のどちらかを 働こうとも思ってますが、会社がそれを許しません。 >節約も楽しくやると結構快感になります(笑) とても賢いお子さんで、うらやましいです。 ウチの子はそういう考えを持たないので、 とにかく見たもの(おもちゃが特に)アレ欲しい、 コレ欲しいとダダをこねてしまうので困ります。 親の教育が不足していたようです。。。 節約が苦にならない程度に、嫁と相談して やりくりしていきたいと思います。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.10

こんにちは。長文になります。 他の方が仰っているように、給料に対する家賃のバランスが悪いですが、これはちょっと後に回すとして、 保険の1万は、探せば安いプランがあると思います。掛け捨てでもいいなら、半額くらいまで下がると思います。 光熱費水道など2.5万→私の感覚よりも少なくとも1万ぐらいは高いです。地方ごとに値段も違うし、プロパンだったら高いと聞くので分かりませんが。ガス・電気各4000円ぐらい、水道3000ぐらいで抑えられると(水道料金は2ヶ月に1度・・・だと思うし)、ここで毎月1万5千くらい浮くんだけどなぁ。 電気の契約アンペア数とか、チェックしてみて下さいね。不必要なものに多く払ってないか。 家庭の電力消費量を調べると、最も電気を消費しているのはエアコン(25%!)で以下、冷蔵庫、照明器具、テレビと続きます。この4種類の家電製品だけで全電気消費量の約67%を占めます。 なので、エアコンを出来るだけ使わずに生活する事を考える。昼間、寒くてエアコンをどうしてもつけてしまうなら、図書館などの公共施設で読書を楽しみつつ温まるという手もあります(笑) 冷蔵庫の詰め込みすぎや、開けっ放しに注意する。待機電力に気を遣う。 後は、お風呂。お湯が冷めないうちに、次々と入るのが鉄則ですが、可能なら更に、熱めのお湯が好きな人から入り、ぬるめのお湯が好きな人を最後にまわす。お風呂の水は、毎日はりかえない。 洗濯する時はお風呂の水を使用。 更に節約したければ、(お風呂とトイレが近い場合)トイレの水を流す時、代わりにお風呂の水を使うのもアリです。 ネット、携帯で1.5万→ まず、ネット代が高い。3千円台ぐらいで契約できるところはないですか? それから、携帯代。多分、一番安くすますには、基本使用料が一番低い会社を選んで、受信専用にすること。こちらから電話をする時は、スカイプなどを使って安くあげる。 スカイプ参考URL http://www.skype.com/intl/ja/home-windows-new-user/ 食費3万 →これも高いかなぁ・・・。専業主婦の方じゃなければ、多少高くても時間節約とかの意味を込めてアリですが、物価がすごく高い地方だとか、食卓から切らせない嗜好品のようなものが無ければ、半額とまでは言いませんが1万近くは浮くと思います。 業務用などを購入して小分けにして冷凍したり、もやし、おから、豆腐などの安価で栄養のある食材を多用したり。傷みが早い青菜系も、下茹でして冷凍しておくと、腐って使えなくなるなどの無駄がなくなります。 週に一度ぐらいは、ベジタリアンの日♪を作って、肉を使わない事などを決めると、楽しみつつアイディア料理が作れたりします。 オススメは、ニラと人参と玉ねぎのチヂミ。魚介類が入って無くても美味しいですよ。 場合によっては、ネットで食材を購入した方が送料をプラスしても安い事もあります。チェックしてみて下さい。 2枚で600円しないくらいの、少し固い部分のステーキ肉を買っても、大根おろしを活用するなどで肉を柔らかくする方法もあります。 雑費1万ほど→ 何に使っているか不明ですが、これが、半分くらいは貯金に回るといいのですが。 上記の支出内容を計算して、2万ほど余るのは、お小遣いなのかな? 家に関しては、もしその家に、月額賃料8万以上の価値があるのなら、賃貸として貸す手もあります。 家賃の支払いは、借り手の家賃支払いから払い、自分達は安いアパート等で暮らす。 ※これをやる場合、居住権(一般的に呼ばれているけれど正式な用語としてはない)や、借地借家法など、法律関係は少し勉強して下さい。後で痛い目を見ることもありえますので。 これは、自分達の引越し代や、待機期間(借り主が出て行って次が決まらない場合など)を考えると、少しリスクは高いので、状況を考慮して下さい。 部屋が余っていて、間貸ししてもいいと思ってらっしゃる場合、そういうサイトに広告を出すのもいいでしょう。 共同生活に抵抗がないことが最低条件です。 参考 ルームメイトカフェ http://www.rmcafe.jp/ 不安で飯は食えん。私が良く聞いた言葉です。節約生活は、悲愴感を漂わせてはいけません。 不安になってもならなくても、状況は変わらないのですから、楽しく節約する事を考えましょう。 家庭菜園のアイデアもいいですね。よく、市民農園などでは作りすぎて余ったものを売ったりする風景が見られます。食費の足しになるうえ、小銭も稼げ、土日のレジャー費も浮くとしたら、一石三鳥ですね。 と、ここまでダラダラ書いてきましたが、一番いいのは奥様に働いてもらうこと。月5万ぐらいなら、そんなに負担にならないと思うし。

arukisawabasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方にも書いたことで重複しますが、 保険のほうは死亡保険と火災保険の合計が1万くらいだったと思います。 ちょっと確認は出来ていないのですが・・・。 >光熱費水道など2.5万→私の感覚よりも少なくとも1万ぐらいは高いです。 ほんとですか、すごいです。 プロパンではなく、都市ガスになります。 電気代がパソコン使っているせいか1万円くらいになってしまいます。 遊びではなく、仕事面でも使っているせいだと思うのですが。 テレビもパソコンで見ているので、毎日19時~22時くらいまでは パソコンはつけっぱなしです。 冷蔵庫も電力使うのですね、勉強になります。 お風呂の入り方も助かります。 工夫すれば、お風呂の水を温める必要もなくなりますね。 ネットはNTTに4000円、プロバイダで980円かかっていたと思います。 スカイプから携帯に掛けられるのは知りませんでした。 あれはパソコン同士だけかとてっきり・・・。 食費で1万浮くというのは想像もできませんが 今の時点でも相当切り詰めていたようですし。 いろいろな助言大変たすかります。 他の方へ書いた内容のコピーペーストですが、 雑費は子供のわがままを聞いてあげたりするときに出る出費ですね。 (本を買ってあげたり、小物を買ってあげたり) 嫁の化粧品(といっても最低限のものですが)もここに含めて考えました。 小遣いはまったくありません。 なくても問題ないので私も欲しいとは思ってませんし。 家のほうは詳しく書いていませんでしたが中古マンションなのです。 とはいっても私が別のアパートに住んでマンションは貸し出す という案は確かに良いかもしれませんが、ローン+アパート<家賃 という図式を成り立たせられるようなマンションではないのが残念です。 楽しく節約、いいですね。 いまは気持ちが落ち込んでますがなんとか立て直したいです。

noname#142920
noname#142920
回答No.9

こんにちは。30代既婚女性です。 19万の収入の、40%が家賃関連…ここでもう、「あ、破綻家計だな」って思います。30%までですね…。19万なら手取り少なめなので、30%以下、6万くらいまでかな。(うちも月収が一番少ないと19万なので、分かります。6万でやってますもん。) おしゃるように、貯蓄はできないと思いますね、うちは夫婦二人で、物価安め、倹約家、年収だいたい350万、1、2万の貯蓄込みですが、けっこうかつかつなので…。 家を買ってしまうと、収入に応じて住み替えができないというリスクを私は考えるので、賃貸派なんですよ…。 家はお金を貯めて、老後に買うか、老後ホームに入る方向で、って思ってますね…。 子供費が膨らむ時に、住宅ローン…。 奥さんが働かないと、やばいと思いますよ。 吐いてる場合ではなくて、勉強とライフプランの作成を、お子さんの大学卒業まで取り急ぎ作りませんか。 全ての年間収支を書き出してみてください。 >保険関係で1万  ⇒内容は? でも、この状況だと保険はもう共済など最低限のものにするのがいいかも…。   万が一どころか、生活がやばいので、最低限にしぼらないとまずいのでは?と私は考えますが…。   保険を削って、現金貯蓄が優先かな?  光熱費水道など2.5万  ⇒ちょっと高いかな、でもその土地柄、プロパンガスか、などにもよるので、一概に言えません。  ネット、携帯で1.5万  ⇒危機的状況でネットや携帯はぜいたく品では?  食費3万  ⇒OK。でも、今後増えてきますよね、お子さん大きくなります。  雑費1万ほど  ⇒内容は? 貯蓄は…ゼロですか? 天引き貯蓄してますか? 1000円単位でも始めましょう。 子供手当ては? 今風邪ひいても病院代出ませんよね? 冠婚葬祭や臨時の何かにに対応できる予備費はありますか? 冬物の衣料も、なかなか買えない…ですよね? おススメ参考資料などは ・all aboutサイトのマネーチャンネル 専門家に質問できるコーナーもあります ・オレンジページムック本 「お金のきほん」¥680 改訂版 ・県民共済福岡のページの“保険の考え方”(私はここの記述が参考になりました) ・図書館で節約本・マネー本などを借りてくる ですね。 がんばってください!

arukisawabasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ローンと管理費などは2万もオーバーしちゃっているんですね。 1ヶ月に2万も余裕があれば、貯金もできるし気持ちも少しは余裕が持てたのでしょうね。 家については賃貸より手元に残るから、という気持ちで踏み切ってしまいました。 >吐いてる場合ではなくて、勉強とライフプランの作成を、お子さんの大学卒業まで取り急ぎ作りませんか。 ありがとうございます。 将来の部分が見えてきませんが、週末にじっくり考えてみたいです。 >保険関係で1万 >⇒内容は? 他の方に書いたものと重複してしまいますが、 保険のほうは死亡保険と火災保険の合計が1万くらいだったと思います。 詳しく確認は出来ていないのですが・・・。 >光熱費水道など2.5万 >⇒ちょっと高いかな、でもその土地柄、プロパンガスか、などにもよるので、一概に言えません。 他の方も書かれていますが、ここはもっと節約できるようですね。 実行してみたいと思います。 >ネット、携帯で1.5万 >⇒危機的状況でネットや携帯はぜいたく品では? 私が若い頃はどちらも無いものでしたが、いまとなっては無いとこまってしまいます。 いえ、また無い生活をすればよいのですが。。。 そこへ踏み切らない限り貯金はできないのでしょうね。 >雑費1万ほど >⇒内容は? 他の方へ書いた内容のコピーペーストですが、 雑費は子供のわがままを聞いてあげたりするときに出る出費ですね。 (本を買ってあげたり、小物を買ってあげたり) 嫁の化粧品(といっても最低限のものですが)もここに含めて考えました。 >貯蓄は…ゼロですか?  本当にどうしようもないときに、という意味合いで 結婚前にためて置いた50万円だけはまだ口座に入っています。 これだけはずっと手をつけていません。 しかし逆を言えば、これ以上の額は持ち合わせていません。 >天引き貯蓄してますか? 1000円単位でも始めましょう。 >子供手当ては? >今風邪ひいても病院代出ませんよね? >冠婚葬祭や臨時の何かにに対応できる予備費はありますか? >冬物の衣料も、なかなか買えない…ですよね? この辺りはおっしゃるとおり何も出来ていません。 病院に行くこともほとんどないからですが、いざというときは困りますね。 薬でいまはなんとかなっています。 >おススメ参考資料などは ありがとうございます。 立ち読みになってしまいますが、会社帰りに本屋に寄ってみたいと思います。 助かります。

noname#132422
noname#132422
回答No.8

NO4です  お礼ありがとうございました。 子供は実はもう小学校に入ってましていま3年生です。 お子さん3人で1万ですが・・保険は私もよくわからないのですが 見直してみようと思います。 死亡保険は外せないのですが・・・  私も主人も死亡は外してません。 主人の方が死亡時の金額は高く設定してます。  私が死んだ場合 取り敢えずは主人が働いているので生活には困らないので死亡金額は少し少なめです。葬式代とその他が出来る位の金額です。 子供の場合も私と同じくらいですね。。。    後・・・保険も保険会社だけではなく 国でやっている保険も安いです。後 生協(コープ)組合さんに入っていると安い保険があります。  やはり一番は資料を色々請求してはどうでしょうか? 携帯は私が受け用にしていて4000円、嫁が6000円くらいです。 あとはネットで5000円という計算です。 会社からとお客様の連絡もあるので携帯は手放せないのです。 たまにこちらから掛けないといけないこともあるので基本料金だけ というわけにもいかず・・。  奥様どうしてそんなに高いの?????????? 6千円???????  家に電話はありますよね? 私は本当に緊急用にしか携帯は使ってませんよ。高すぎ・・・  ネットで5000円とは?なぜ5000円?携帯でのネット利用ですか? それともPCでのネット利用ですか?高すぎ・・・  見直してみてください。 食費の3万はどちらで購入しているでしょうか?  実は一番減らせるのは食費なんですよね・・・ ポイントを利用したり 業務用を利用したり 持ち家って事ですが庭に食材になる野菜とか作ってないのでしょうか?  我が家は トマト きゅうり ナス 南蛮 しそ じゃがいも アスパラを春になると植えてます(北海道です)  家庭菜園も少ししてはどうでしょうか? これだけでも夏場の食費はかなり浮きますよ。 上記に書いたものはあまり手間をかけずに育てられる物です。  とくにジャガイモ・・これは収穫してから保存が効くのでおお助かりですよ。 トマトもミートソースにして煮込み冷凍したら良いですし、きゅうりも漬物にしたりすると保存も利きます。  ナスも冷凍できますしね。 シソは特に手間がいらないです。がんがん生えてきますしね・・ アスパラはちょっと栄養がいるので肥料が高くなるのでお勧めしませんが、でも株さえあれば来年も生えてきます。  室内でも トマト きゅうり ナスは年中作れますよね?ねぎの青い部分を水をいれたコップに入れておくだけで薬味に困りませんしね。   後 茶碗洗う洗剤とかも米の研ぎ汁を利用すれば 洗剤少しで済むし 洗剤が少しだとすすぎも早いので水の節約  お風呂もシャワーを使用しないで桶を使って風呂湯を利用したら水道代節約 ガス代節約(北海道は灯油ですが(笑)) 野菜の皮とかもみじん切りにして冷凍したらチャーハンの具になります。これだとお米だけしか使わないから食材の節約  トイレも節水用に器具をつけたら節約になります。ペットボトル入れている家もあります。    使用しない電気は消す マドに防寒するためにシート張る(これで暖房費節約)  節約をもうしていたらすいません。。。 それと3年生ならば奥様パートに行っても大丈夫ですよね?  ぜひ奥様に協力してもらって下さい。

arukisawabasi
質問者

お礼

こちらこそ助言いただきありがとうございます。 今回もご回答ありがとうございます。 >保険も保険会社だけではなく 国でやっている保険も安いです。 coopのは本当に安いですね、調べてびっくりしました。 ただ組合員?になっていないといけないようで、出資みたいなのが 必要だそうです。より詳しく調べる必要がありそうです。 >奥様どうしてそんなに高いの?????????? >家に電話はありますよね? 実は家に電話を引いていません・・・。 お互いの携帯電話だけでやりとりしています。 >ネットで5000円とは?なぜ5000円?携帯でのネット利用ですか? ネットはパソコンの方だけでNTTに4000円、 プロバイダで980円かかっていたと思います。 プロバイダは選べますけど、NTTのほうはどうしようもない・・ですよね。 >食費の3万はどちらで購入しているでしょうか? 私はまったく料理ができないので、嫁のほうです。 業務用というのは、スーパーではなくて、 どこか専門店のようなところで、個人でも買うことが出来る という場所があるのでしょうね。 >家庭菜園も少ししてはどうでしょうか? これって素人が作っても、食べれるものが出来るのか不安や、 肥料やら何やらで結果お金が掛かりそうな気もするのですが、 他の方も書いておられるのでそんなことはないのでしょうね。 作ることが出来たら書き込みいただいた内容が出来て 楽しい生活になりそうです。 食器洗いや節約のお話はとてもためになります。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 今の状況は、特別悪い状況ではないと思います。  少ない収入ながら、上手にやりくりしてると思いますし、ローンも無謀とは思わないです。  ネットと携帯は、プランの見直しや工夫次第で、もう少し下げられると思うのですが、微々たるモノなので…。  奥さんにパートに出てもらって良いのではないでしょうか。  金銭的に大学は難しいでしょうから、お子さんには奨学金を受けるか国立を目指すようにお願いするしかないと思います。  (知り合いで、ウチは苦しいから国立しかダメと言われた人がいまして、結果的に国立に入りました)  貧乏でも子供は育ちます。  家の中が平和で、親が仲良ければ大丈夫です。  ただ、家の空気が悪いと問題ですが…。

arukisawabasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり嫁に働かせたくはないのですが 正直そんなことを言ってられる状態ではないですし、 幸い嫁も働いても良いと言ってくれているので甘えたいと思います。 子供は親の目からみても頭が良くはないので 国立は無理でしょうけど、なんとか都・県立には受かってもらおうと思います。 ただ、昨今はみんな塾に行っている子が多く、受験戦争に勝てるか・・・ >貧乏でも子供は育ちます。 >家の中が平和で、親が仲良ければ大丈夫です。 幸いなことに家庭はとても穏やかです。 心に秘めている部分は読めませんが少なくとも ギスギスしていたりはしませんので、 とてもよい嫁にめぐり合えたと感謝しています。 何もお返しできない自分が情けない。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.6

>奨学金もローンみたいなもので返済があると聞きました。 >すぐに払うものではないようですがローンの返済額が増えるみたいなもので >生活がいっそう苦しくなりそうです。  ん? 返済するのは 利用した子供です  親のアナタが何故 返済? >住んでる住宅を手放すとローンの残り+アパートの家賃で >ますます苦しくなりそうなので >その選択肢だけは取りたくないです・・・  しかし、返済できない状態になれば 手放す選択も迫られますよ  自己破産して生活保護でマイナスからの スタートという可能性もありえます

arukisawabasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、奨学金の返済は子供がするんですか 知識不足でした。 >自己破産して生活保護でマイナスからのスタートという可能性もありえます もうダメですね・・・ 離婚して嫁は実家に帰らせたほうがいいのかもしれませんね

回答No.5

前向きな行動を取られてみればいかがでしょうか? 通信回線費用の見直しで抽出したお金を生活費に当てるのではなく、自己啓発の投資に当てるなどして、自分の質を高められてみてはどうでしょうか?がんばってください。

arukisawabasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己啓発ですか。 現状のままでは何も変わらないので、自分への投資で 変化させていったほうがいいんでしょうか。 目先の変化だけを求めるだけじゃなくてずっと後のことも 考えないといけないのはわかってはいるんですが どうも不安がぬぐえなくて・・・

noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  お子さんいくつでしょうか? もしも幼稚園に通っている位の歳ならば パートに出ても 家計の足しになりますが、保育園に入れるとパート代が下手したらマイナスですよ。  奥様がパートに出るのを考えるのはお子さんの年齢にもよるかも知れないです。 保険 どのような内容でかけられてますか?  保険を少し見直すと安く済むかも・・ 我が家は旦那 私 子供3人いますが 保険は同じ位の月1万ですよ。  子供二人多いですよね?それでも1万です。 色々な保険会社から取り寄せて見直してみてはどうですか?  実は私もあまり保険詳しくなく親戚の方が働いている保険をかけていたんです。 その時は月3万夫婦二人分だけで・・・  これは厳しいって事で取り寄せると・・似たような保険内容でも安い所が沢山なりました。 質問者さんと私の主人は同じ歳です。年齢の割にはいらない保険内容の入ってませんか? 携帯は営業なのでしょうか?それでそれだけ高いのかな?  携帯 私と主人二人分で月6千円です。 会社で使用しなくてはいけないのならば仕方ないですが・・・  私も主人も余計な機能つけてないです。携帯の金額に合う プランを組んでみては? 無駄になってませんか?半年に1回 一年に1回 携帯のプラン見直しは必要ですよ。  案外プランの割りに通話に使ってない事もあります。 高校 大学は前の方が書いてあるとおりに奨学金利用もありますよね?  お子さんの年齢がわからないとどうにも書きようがない・・ まだ 小さいのならば先をまだ考えず 子が幼稚園 小学生になれば母親も時間が出来るので子供がいない時間帯をパートへ・・  実は私も来年 やっと末っ子が幼稚園なのでパート行く予定です。 奥様に協力を求めるのは家族として当たり前の行動ですよ。  申し訳ないって思わないで下さい。今はこんな時代です。家庭を守るためにも夫婦で協力が必要ですよ♪  お子さんいくつなのかしら? 年齢も書いてあれば 他の方もいろいろ案を出して下さると思いますよ。

arukisawabasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は実はもう小学校に入ってましていま3年生です。 お子さん3人で1万ですが・・保険は私もよくわからないのですが 見直してみようと思います。 死亡保険は外せないのですが・・・ 携帯は私が受け用にしていて4000円、嫁が6000円くらいです。 あとはネットで5000円という計算です。 会社からとお客様の連絡もあるので携帯は手放せないのです。 たまにこちらから掛けないといけないこともあるので基本料金だけ というわけにもいかず・・。 >申し訳ないって思わないで下さい。今はこんな時代です。家庭を守るためにも夫婦で協力が必要ですよ♪ ありがとうございます。 男としては本当は働かせたくはないのですが少し気が晴れました。 幸い嫁は働くことがイヤではないようなのでその点でも助かっています。

関連するQ&A

  • 生活できるか不安です。

    友人の相談を代弁させていただきます。 家を購入し、はじめのうちは共働きで、繰上げ返済!!とおもっていたのですが、住宅ローン契約完了後、妻が妊娠発覚です。せっかく授かったので、生みたいというのが夫婦の意思です。 ローン契約時は、課税証明書にて夫婦で730万の年収があったので、楽々借りれたのですが、妊娠で働けないとなると、私の年収350万でやっていかないとダメなので、この先かえしていけるかが不安です。 今まで私の給料で生活、妻の給料は全額貯金&たまに旅行などというように、多めの出費にも対応できたのですが、住宅購入の際、貯金500万のうち350万を頭金にいれたので、現在の貯金が150万です。 私27歳 年収350万(月手取り約19万) 住宅ローン35年(変動5年間1.6%優遇・・京都銀行) 月々返済額月々8万8千円 年ボーナス3回(計約80万) 家計簿 通信費12000円(インターネット、携帯2台) 光熱費13000円 生命保険10000円 住宅ローン88000円 小遣い15000円 食費(雑費)30000円 娯楽費22000円 現在は以上のような状況ですが、これから出産費用や、オムツ代等を払っていくとなると、家計が崩壊してしまわないかどうか不安です。 最低私のボーナスぐらいは貯蓄にまわしたいとおもっていたのですが、削っていかないといけない状況になるでしょうか?

  • 彼だけの収入で生活のすすめ

    彼・・・手取り34万円(年収580万) 私・・・手取り9万円(結婚を機にパートにかわった) 家賃・・・6万5千円(駐車場代込み) 車ローン・・・3万5千円 保険・・・1万2千円 他に、光熱費・ガソリン・食費等が必要ですが生活のやりくりを全部、彼の収入のみで私はしたいと思っています。 彼側はサイフは自分が握りたい。 私に、家事費(食費&日用品)などは私に支払う。 貯金は月5万円する。 ボーナスは全部貯金する(年間5.5カ月分あり) (※独身時代は年収がまぁまぁあると思ってて使いこみ貯金が100万しかなかった) 彼は、私のパート代で私の携帯代、保険代、車維持費、病院、化粧品、使い捨てコンタクトなどを買うようにと考えているようですが・・・私としては彼の収入で切り詰めて2人で生活をして、私のパート代もなるべく夫婦の貯金に回したい考えです。 (私は独身時代700万ほど貯金したけど彼が少ないのでこれから増やしたいきもちから) それに私が妊娠したら、どのみち彼の収入で生活しなければいけないしと思います。 これはおかしな考えでしょうか? 彼側はこころよく首を縦にふらず説得中です。 彼は、妊娠してからは貯金を切り崩せばいいと言っていてその考えが怖いし、 ケンカしても説得して考え直させたいです。私の意見の押し付けになるでしょうか?

  • この収入で新生活が始められるでしょうか?

    この度結婚することになりました。私は出来れば専業主婦で家庭をしっかり守るということが昔からの夢だったのですが、果たして彼の収入だけでやっていけるのかとても不安です。子供が出来るまでの間はパートぐらいはと考えていますが、年齢的なこともあり、すぐにでも子供が欲しいと考えています。彼の収入は年収370万ほど、月々のお給料は手取りで20万ほどです。貯金はお祝い金や自分たちの貯金も合わせて約400万ほどになると思います。このお金から式や新生活に必要なものをまかなっていく予定です。家賃は7万ほどの特優賃のマンションで住む予定です。このお給料で人並みの生活はしていけるのでしょうか。いつかは家も買いたいし、やっばりしばらくの間は子供は作らずに私も働いたほうがよいのかとも考えています。私も彼も自宅暮らしで、一人暮らしの経験がまったくないので、生活するのにどれくらいのお金がかかるのかまったく分かりません。

  • 収入が激減、今の生活を維持出来るでしょうか?

    44歳サラリーマンです。これまで年収が額面で1000万円ほどあったのですが、会社を辞めざるを得なくなり4月から手取りで年収360万円位の仕事になってしいまします。妻はパートに出る予定ですが、せいぜい年間70万円位のようです。この中で生活しなければなりません。家のローンと共益費等が12万円位、子供が私学に通っているので学費が6万円位かかります。計算してみても最低でも2~3万円は足りなくなる計算です。お恥ずかしい話ですが、妻はやりくりが下手で貯金がほぼ0ということが分りました。これまでは比較的余裕のある生活を送ってきたので、家を手放すか、子供を転校させるしかないのか、この先の生活に目の前が真っ暗です。このような収入と支出でも生活出来るものなのでしょうか?

  • 住宅ローン返済中はどんな生活になりますか?

    マンションを買えたらと、いろいろと夢見ている主婦です。 我が家は、3人子供がいて(小学1年生・幼稚園年長・2歳)、現在社宅に住んでいます。主人の年収は昨年度、税込み720万くらいでした。現在貯蓄3300万円です。 家が手狭になっているのと、子供のことを考えると家もほしいなぁと思いはじめました。 ですが、希望の広さの4LDKマンションですと、どうしても3300万~3800万ほど必要なようです。 で、頭金に2000万円くらいつぎ込むと、貯金は残り1300万ほどになってしまい、なおかつ住宅ローンを払っていくので、貯金すら、出来なくなってしまいそうで、子供3人を大学まで行かせられるか、とても不安になります。それに、食費・光熱費どれをとっても、子供が大きくなるにつれてかさむ一方だと思いますので、正直1000万だろうがローンを組むのは、とても勇気が要ります。 家を買われた皆さんに質問です。 子供が何歳ごろ、どのくらいのローンを組み、返済額月々いくらくらいで、毎日どのような生活になっているか、教えていただけないでしょうか?家を買ったはいいが、それからの生活が苦しいのでは、子供も辛いでしょうし。。。レジャーは、どのくらいしていますか?子供は習い事とかさせてやれていますか? 参考にさせていただきたいので、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 月々の返済について

    将来の月々の返済について、お聞きしたいのですが 現在、住宅ローン関係の返済が月々約13万ほどです。 内訳は、銀行・33,000円、住宅公庫(名前違うかな?)・68,000円 管理費や駐車場代・30,000円です。 収入は、私が手取り約30万、嫁が約20万です。 現在は共働きで子供もいませんが、将来、子供ができて私一人の 収入で生活できるものなのか、少し不安です。 よく、住宅は収入の3割とも聞きますし・・・ ボーナスに関しては、私が約25万×2回、嫁は無しです。 住宅ローンのボーナス返済もありません。 参考で構いませんので、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 住宅ローン返済出来るか不安

    沢山の方の意見聞かせて下さい。  最近、住宅ローンを組みました。 夫34歳 年収420万円 で、2900万円35年ローンで借入ました。  (変動金利、優遇1.4) 月収22万円 ボーナス年約60万円 毎月返済額6万2千円 ボーナス15万円×2 毎月の管理費.修繕積立.地代2万5千円 専業主婦、0歳、3歳の4人家族。  ローンがすんなり通り何とか生活出来ると思ったのですが、かなりギリギリの生活です。  今のままの年収で計算したら35年では元金返せません。  子供が小学生になったらパートで働く予定ですが、この先凄く不安です。  子供の養育費払えるか、減給になったら?病気になったら?  この先ずっと繰り上げ返済の為に色々我慢して貯金をするの?  と、考えると不安でしかたありません。  自分が一番悪いのは分かってます。後悔してます。  このままの生活を続けるか、築3年以内にマンション売却して、公団に住んでる家族と同居して毎月家賃10万円支払っていくか  どちらが良いでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • 旦那さまのお給料はいくら&どのような生活をしていらしゃいますか?

    子供のまだいない夫婦です。 主人のお給料が手取りが22万前後です。 住宅ローン・車ローン・車保険・光熱費・携帯・ガソリン代 犬飼育費など差し引いて、手元の残った9万前後で 食費や医療費・貯金・雑費などのやりくりをしています。 今は私がパート勤めをしているのですが 妊娠・出産をしたらプラス育児費で生活していけるのか不安です。 皆さんの現状のやりくりについて色んな状況をお聞きしたいです。 たとえば、旦那さんの手取りはこれだけで差し引きこれだけでいくら 残って生活していて厳しい&意外と大丈夫。 こんなでも子供を育てている・・・など。 また、新車を売って軽自動車にでも乗り換えようと思っていいます。 色んなご意見お願いします。

  • 生活費が少ないと感じて不安になります

    甘い考えだと思われてしまうかもしれませんが、相談させてください。。 家計としてすぐにどうにもならないという訳ではないのですが、 夫の給料だけでやりくりすると余裕がないことが不安で、なんとなく悲しくなります。 これまで私も仕事をしていましたが、妊娠をして退職したため一度家計を見直してみました。 そうすると、夫の収入だけで見ると、月々の収支がプラスマイナスゼロか、通常の支出以外ものがあった際には、マイナスになり、貯金を取り崩す状態になっています。 お金に余裕がない状態でも楽しく生活したいのですが、みなさんどのような工夫をされていますでしょうか? 今の私の気持ちとしては、生活費に余裕がないので、育児も楽しみたいけれど好きな育児グッズも買うのは控えた方がいいと思い、必要最低限のものしか購入していません。 私自身の育った環境として、お金に困ったり、お金のやりくりをしなければいけないということは今までなく、好きなことは自由にできるという状況だったこともあり、夫の収入だけでやりくりするには余裕がないということが、不安で、なんとなく悲しくなっています。 私も夫も、特にお金のかかる趣味がある訳でもなく、浪費癖もなく、特別贅沢をしている訳ではない、と思っています。 家計の現状としては、ローンや借金もなくボーナス分を考慮すると年間収支として赤字になることはありません。また、現在貯蓄が投資信託等除いた預金だけで400万ほどはあり、すぐに生活に困るという訳でもありません。 しかし、これから子供も生まれ育児・教育費がかかること、車や家の購入を考えるとほとんど余裕がないと感じてしまいます。 私自身は資格を持っていて、幸いなことに働くこともわりと好きな性質で、来年以降もお仕事の話を頂いているので、働いて家計を支援することも可能な状態にはあります。 楽しく生活をするためには、どうしたらよいでしょうか? もっとおおらかに捉えたらよいのでしょうか? 育った環境と、今の生活環境にギャップがあり、楽しく生活をすることが今は少し難しいです。。

  • 月々の返済・・・。不安です・・・。

    私は29歳主婦兼会社員です。こちらのホームページを拝見し、支払いに不安を感じています。 すでに物件の一割を支払っていて、4月末には入居予定です。 夫は37歳会社員。年収500万円。私は年収300万円。 購入物件は3500万円、頭金は1000万円で、その他に諸費用など200万円は手元に残してあります。主人のみ住宅ローンを組みました。 「年収の5倍ローンを組むときつい」などというこちらのご意見もあり、不安です。今更という感じですが、私に子供ができ共働き出来なくなったらと考えると・・・。 大手都市銀行のローンを組みますが、損をしない組み方、返済方法を知りたいのですが、どなたかお知恵を拝借していただけませんか?

専門家に質問してみよう