• 締切済み

初心者 少女S リズムギター

ギター歴はまだ3ヶ月の高校生です。友達のバンドが年末か年始にライブをすることになりました。そのバンドにいる人たちは初めてみんな半年ぐらいは経ってます…>_<…それで、出ることになったらしいのですが、リズムギターの子が最近ヤル気がないらしく、練習をしてくれないから代わりに出てと、言われました。最初は断ったのですが、他にやる人がいないらしくギターが一人だと音が潰れてしまうらしく、出ることになったのですが、期間がすごく短いです…>_<…曲はSCANDALの少女sとドールなのですが、どっちか一曲だけでもいいと言われたのですが、どっちか一曲だけでも約1ヶ月という短期間でこんな初心者が弾けるものなのでしょうか…>_<…あと弾けたとしても夏休み前から練習している他のメンバーの足を引きづらないような音を出せるようになりますでしょうか…>_<…とても心配です。練習するときのアドバイスなどもありましたら宜しくお願いします…>_<…

みんなの回答

  • jaysmoke
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

それだけの熱意があれば弾けるようになるよ。 とにかくあせらないこと。 上手く弾けなくても問題無いのだから。 楽しんでください。ギターを。

ayaka_0420
質問者

お礼

ありがとうございます!少しやれる気が出てきました!焦らず頑張ります!

関連するQ&A

  • ギター 【リズムについて】

    こんにちは。ここで何度か質問させてもらいながら、ギターを始めてもうじき1ヶ月にもなり、やっとFコードも少しずつ安定してきました。 今はリズムを勉強しているのですが、正直楽譜を見てもまったくリズムの取り方が分からなくて困っています。リズムの取り方、というか間隔でしょうか。そもそも1節の長さもよくわからないので。 ちなみに今、自分はYUIのNamidairoという曲を練習しています。コードは一通り弾けますがいかんせんリズムがわからないという…。 そんな自分にアドバイスをいただけたらと思っています。 お願いします!

  • ギターのリズムについて

    今、エレキギターを趣味で弾いているんですが 曲を弾いていくうちに、だんだん裏リズムになってしまい 最後にはまるでレゲエやスカのように スッチャッ・スッチャッと鳴ってしまいます。 ギタートレーナーを使って練習しているので 音楽を聴きながら弾いているつもりなんですが 『裏』になっているそうです・・。 悔しいので、その曲を何度も弾くんですけど うまくいきません。 何か解決策みたいなのって、ありませんか?

  • 楽譜のリズムの読み方

    現在高校二年でギター部所属の男です。 ギターを始めてもうすぐ一年経ちますが、楽譜を読んでもリズムがつかめずにいます。 楽譜自体は音楽記号もある程度わかりますし、ドレミの区別も階名もできます。 しかし、音が分かってもリズムまでは分かりません。 リズムを分かるためには実際にその曲を聞けばいいと思う人もいると思いますが、僕のギター部は合奏でやるため、その曲を動画サイトやCDなどで聞いても他のパートの音も混じってなかなか判別ができません。 先輩に聞けばいいかもしれませんが、あと数ヶ月で先輩も引退してしまいますし、新しく一年生も入って来て、教える立場になるので、楽譜をしっかり読めるようになりたいです。 リズムを掴むためにはどういう楽譜の読み方をして、どんな努力が必要ですか? 回答よろしくお願いします。

  • リズムトレーニング

    バンドでのリズムが合っていなくて 悩んでいます。 具体的なリズムトレーニングを教えてください。 バンドは ギター3人とベース1人で ボーカルもいます。 ドラムが居ないので メンバーが打ち込んだもので いつも練習をしています。

  • エレキギターの練習をしたいのですがリズムの取り方がわかりません。

    エレキギターの練習をしたいのですがリズムの取り方がわかりません。 教えていただけませんか? ちなみに曲は高橋瞳で青空のナミダです。

  • エレキギター初心者です。

    エレキギター初心者です。 中3女子です。私の学校では文化祭にバンド演奏ができるのですが4月にギターを買い、せこせこ練習しています。曲は「Godknows...」です。ギターIをやっています。 それで16音符のところがなかなかうまくいかないです。一弦開放の音が聞こえなくて・・・ 後最後の音が連なっているところも苦手です。何かアドバイスはありますか?教えていただけると幸いです。 23フレットの音が響かないのですがギターが違うからでしょうか。 ご指摘ありましたらばしばしよろしくお願いします<m(__)m>

  • ギター初心者だけど

    エレキギター初心者です。さいきん買いました。 独学で始めようとしていて、まだ楽譜も読めないレベルなんですが、9月にある文化祭で バンドをしようと誘いを受けて、どう返事するか今迷っています…。 こんな初心者でも1曲弾けるレベルまで出来るようになるでしょうか。夏休みはとことん練習 しようと思ってます。教えてくれるひとが近くにいないので独学です。 まずなにから始めればよいですか?2ヶ月で上達はやはり厳しいですか?

  • ギター弾き語りでリズムがぐちゃぐちゃと言われています。

    ご存知の方アドバイスください。 ギターで弾き語る際リズムが崩れているとよく言われます。 それで、持ってるメトロノームを使って反復練習をしようと思うのですが、 いわゆるテンポが110の曲で、メトロノームを110に合わせてやれば 簡単なので楽に出来ます。 ですので、テンポ110の曲なら、半分の55に設定してウラで鳴らせて練習しています。 ・・それで練習として間違いないでしょうか? ライブの際もウラを意識してやるつもりです。 そこで、よくわかってないので言いにくいのですが ピッタンタンピッタンタン。。のような3拍子(?)の曲の場合、 どのようにウラを鳴らせばいいのかわかりません。 是非練習方法などのアドバイスください。

  • ギター初心者をお助け下さいな~速弾きについて~

    ギター初心者と言い張って、もう6ヶ月ちょっと経ちました。 ある程度コードも弾けるようになり 無理やりリーダーを任されたバンドも、少しはまとまってきました。 そろそろ初心者と言い張るのにはキツイ頃かと思っていると、 問題児のベース君が「ハイポジションのテロテロやってよ」と言ってきました。 「テロテロ?」と、当然のごとく聞いてみると、 どうやら、ハイポジションでの速弾きのことを言っているみたいです。 速弾きなんて、やったことない私に何を言ってるんだろう、この人は・・・・ そう思いましたが、速弾きも出来ないままでいるのは 他のメンバーに悪い気がしたので、練習することにしました。 そこで、質問です。 速弾きの練習になるような、リフのある曲を紹介していただけないでしょうか。 出来れば、ザ・速弾き入門のような簡単なものをお願いします。

  • ギターでのリズム感をつけたい

    ギターをはじめてそろそろ6ヶ月になるので、バンドをやりたいとおもい やったことがなかった打ち込みの音源に合わせて録音してみるというのをやったのですが どうもタイミングが合ってないらしく曲に聞こえないというか、ずれてるというか‥ これを改善するにはどうしたらいいでしょうか??

専門家に質問してみよう