• 締切済み

新幹線24時間化

sss457180の回答

• sss457180
回答No.7

新幹線が博多まで延伸し、東北、上越新幹線開業も視野に入れた 国鉄時代には、そのような構想や、実際に試験車両なども製造されています。 「961型」で検索すると寝台設備を備えた実験用新幹線を見る事が 出来ると思います。 参考記事 http://www.nikkei.com/news/print-article/?R_FLG=0&bf=0&ng=DGXLASFD12H1H_U4A900C1000000&uah=DF180220147826 で、結果は、今までに寝台新幹線が登場していないことからもわかるように 実験段階で終了してしまい、あとに続くことはありませんでした。 ただ、こんな検討論文も出てることから http://www.osaka-sandai.ac.jp/ce/rt/19xx/08/JSCE-080324c.pdf 可能性はゼロではない、というところでしょうかね。 夢はあって良いと思いますよ。ただし、実現させるには なかなか大きな壁が立ちふさがってますが。

jamamono2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。不可能では無いと思いたいですね。