• ベストアンサー

テレビ局は、いったい1日何人殺人してるんでしょうか

タイトルの通りですが・・・ サスペンスドラマ、歴史ドラマ等で、毎日なにかといって 殺されたり、自殺したりとかしていますが、 いったい1日何人ぐらい、殺されたり、自殺したりしているのでしょうか? ※実際は俳優さん等が演じているので、生きてはいますが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.2

ワッハッハッハwwwww 聞いてみたいと思っていたことをズバッと聞いてくる、ソコにしびれるっっ、あこがれるっっ!! そうは言うものの、毎日『殺され~る』人の数って変動しますので、ざっくり感とした数字を考えてみたいと思います。 ・韓国歴史ドラマ いきなりwwで恐縮ですが、実は、そういうことと無縁な宮廷内でも普通に殺戮シーンがあったりします。大立ち回り(例えば王様の軍VS反乱分子、大規模な戦争)も意外に多くあり、これらを勘案すると一話当たり15人程度は死亡していると推察されます。 ・日本時代劇 水戸黄門は、基本的に「痛めつける」だけで殺していません。暴れん坊将軍でも、吉宗はみねうちで、お庭番が成敗しています。必殺シリーズは、依頼人が死亡するシーンが多くあり、意外に多めの印象です。影の軍団は、結構な殺陣が多くあり(JACですからねww)、実際多めに死んでいる印象です。これも一話当たり、10~15人といったところでしょうか ・戦隊モノ 擬闘がからんでいるものといえばこれ。ヒーローに無意味に殺されていく雑魚どももカウントしてあげましょう。これは意外に多い印象があり(とはいえ、同一人が何回も殺されているので多く感じるだけ)、『のべ』50人はやっつけられているのではないかと。 ・2時間サスペンスもの 殺人事件がきっかけとなるものでも、実は一人の死→真実を知って恐喝していたものが殺される→さらに関係者、といった具合に、3人程度/話が多いように感じます。連続ものだと、殺人事件をきっかけとしないものもあるため、多くて二人。 ・大河ドラマ 戦国時代を扱うものだと、どうしても「死人」の数は膨れ上がってしまう。現在の「軍師官兵衛」の場合だと、朝鮮出兵だけでも数万の命が奪われており、ここまでで10万以上が死亡しているのは確実。 ・アニメーション 前後編で放送される、あの探偵が活躍するアニメーションは確実に数人死亡するのがデフォ。 「キングダム」は中国の内戦を扱ったものであり、かなりの死者が出ていることは確実。戦争関連のアニメーションだと万単位の死者が出る。 こうやって見てみると、「死」を扱っている番組の多いことwそう考えると、だれかが死んでいてもおかしくない「あまちゃん」のあの天災シーンで登場人物がだれも退場していないのは奇跡と呼べるでしょう。 回答: 平均すると(地方局の韓流が押し上げている可能性は大きいw)、一日100人以上は何らかの理由により、死亡している。ただ、正確な統計を取ったわけではなく、また、死を扱わない番組が大半のため、この数値は当方の推定である。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 アニメですと、いくらでも架空のことを描写できるので あえて除外したほうがよさそうな気がします。 →それをいったら、子供のころから、ゲームとかで、何人殺していることでしょう。 ですが、ドラマとかですと、血とかがリアルに描写されているわけです。 そういう意味から考えると、殺された、自殺・・というイメージが アニメより、強く感じるわけなんですよね。 でも、このあたりの定義は難しいですね。計測するとなれば・・

その他の回答 (2)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

うーん、でも昔よりは減ってるでしょう、 時代劇なんて一回で20人位悪人斬られてますから…。 そんな番組がほぼ毎日どこかの局で放送されてました。 桃太郎侍とか長七郎江戸日記なども相当数殺されてます。 善良な人が1人斬られてその仕置に数十人斬るのですから、どっちが悪人なんだか…

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、時代劇でも、殺されていたりしますね。 成敗とかでは、痛みつけているだけなはずですが。。。

回答No.1

全然想像つきませんが 映画だと地球が滅んだりするのもあると思うので 年に1本あるとして 平均しても数千万単位になるんじゃないでしょうか

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 地球が滅んだりしたら、それだけで45億人近く?(46億ではない)が 死んでしまいますね。

関連するQ&A

  • テレビの影響で殺人

    小3のときの担任が、「サスペンスドラマで殺された芸能人が次の日もテレビに出ているから人は生き返ると思って友人を刺した高校生」の話をしていたのですが、この事件、本当にあったんでしょうか。 刺したときに「生き返れよ」とか言ってたとか何とか。 うろ覚えですので「高校生」の所は間違っているかもしれません。

  • 漫画みたいな殺人事件は実際ありますか?

    サスペンス、推理モノの漫画やゲームでは、 殺人事件がたびたび起こり、その罪が実際犯行を行っていない人に被りそうになりますが、こんなことは実際あるんでしょうか? また自殺だ自殺、と殺人事件が自殺とかたづけられそうになることもあります。 現実でこういった事は年に何件かあることなんでしょうか? 殺人事件事情に詳しい方、ご回答お願い思案す。

  • テレビ 優柔不断

    父親と夜、2時間もののサスペンスドラマを観る事が習慣になってます。金曜日から月曜日まで4日連続でサスペンスがあります。4日連続だと観過ぎですか。 父親が野球を観てる日は父親が試合の途中でサスペンスを観ようと言ってチャンネルを変えたりするけれど、父親がサスペンスを観ようと言わない時がありチャンネルを野球からサスペンスに変えるべきか解からない時があります。 要するに、4日連続だとサスペンスを観過ぎでないかと考えたり、父親が今日のサスペンスを観ようと思ってるのかが解からなかったりする事が私のストレスになってます。 私はどうすれば良いですか。

  • 2時間ドラマはサスペンスなの?

    「サスペンス俳優」とか「サスペンスの帝王」とか、単発2時間枠のドラマのことを"サスペンス"と形容することが多いですが、推理小説を原作にしたドラマのことをなぜ"サスペンス"と呼ぶのでしょうか? 調べてみると・・・ 「ミステリードラマ」 「犯人は誰か」等の謎解きを主体としたドラマ 「サスペンスドラマ」 主人公のゆくえなど緊張感を主体としたドラマ が定義らしく、 いわゆる2時間ドラマは僕個人としては"ミステリー"と形容すべき内容のものが多いような気がするのですが・・・。

  • テレビ版日本のいちばん長い日

    ずいぶん昔になるのですが、不定期のスペシャルドラマで明治から昭和に 至る歴史上の人物・出来事をテーマにした長時間ドラマがありました。 覚えているのは高橋是清の生涯を描いたものと8・14事件の回です。 この8・14事件の回は女性の視点を通して見た終戦がテーマだったと 思うのですが、中身はほとんど「日本のいちばん長い日」をドラマ化した ものでした。このドラマのタイトルとシリーズのタイトルが思い出せなくて もやもやしています。テープが残っていないのか再放送もDVD化も無いようで たいへん残念なんですが、何かこの作品に関する情報のあるWEBサイトを ご存じの方がおられたら教えてください。 主な出演者は大竹しのぶ(NHKの放送を担当する女子学徒)、小林圭樹が 阿南陸相、クーデターを起こす青年将校が柴俊夫と国広冨之だったと思います。

  • テレビ東京のサスペンス

    数年前だと思うですが、テレビ東京水曜日の2時間枠のサスペンスで、 女優の二宮さよ子さんが転落死し、足の指を歪に開いて死んでいる シーンがあったドラマのタイトルを教えて下さい。できましたら放映時期についてもお願いします。

  • サスペンスドラマの主題歌と言えば....

    突然ですが、意味の無い質問です。 Q1.サスペンスドラマの主題歌と言えば? Q2.サスペンスものの俳優さんと言えば? Q4.あなたの年齢、性別は? ちなみに私は A1.やはり定番、岩崎宏美「聖母たちのララバイ」 A2.余貴美子 、片平なぎさ A3.32歳、女 火曜サスペンスに限らなくても良いです。 あなたのもつ、サスペンスドラマのイメージで教えて下さい

  • 4月11日放送の「金曜日のスマたちへ」

    ドラマリハーサルの再現ドラマで、むりやり濃厚キスをした実際の俳優さんは誰なのでしょうか? なんでか気になって気になって(^_^;) 男優さんは4、5年前にボクシング映画に出たことがある、現在では売れっ子の俳優さんのようです。 バラエティ番組には出たことはないそうです。 推測でけっこうですので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • この俳優さんは誰?

    タイトル通りですが、この画像の俳優さんのお名前をご存知の方はいらっしゃいますか? "大河ドラマ"で検索中に拾った画像なのですが、 どこで見つけたのか失念してしまって気になっています。 多分大河ドラマ関連の俳優さんではないかと思うのですが… よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルが知りたい

    かなり昔にみて、始めは失敗したな!と思ったのですが、最後は正座して観ている自分がいて、もう一度観たいのですが、タイトルも俳優も解かりません。DVDではなく、ビデオでした。サスペンス物で、猟奇殺人がおこるのですが、確か、自分の父親が昔チェスの試合で負けて、それで、自殺?して、その息子が、復讐するとか・・しないとか・・・? これだけでは、わかりにくいですか?映画に詳しい方、お願いします。