• ベストアンサー

ドラマの撮影場所に関してです。

よく刑事ドラマやサスペンスもので使われている建物なのですが、この建物現在はどうなっているのか、又その歴史などご存知の方教えてください。毎度ドラマでみて気になるもので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (727/1180)
回答No.1

今もあります。 歴史の古い福祉施設ですが、第二次大戦中は・・・・・。 http://www.yokufuukai.or.jp/history/index.html

crtlcdpdpel
質問者

お礼

ありがとうございます、スカッとしました。

関連するQ&A

  • ドラマの撮影場所に関してです。

    よく刑事ドラマやサスペンスもので使われている建物なのですが、向かって左正面から撮影されているシーンが多く、向かって左側から建物の入り口のロータリーに続く道路があり、 色は古びた茶色、カーキーといった感じです。建物中央部分に塔があります。建物全体は2,3階建ての低い建物でその分高い塔が目立ちます。 ドラマではよく大学や病院のシーンに使われています。 何かの番組で戦前の療養所と紹介されていたような記憶もあるのですが、正式な建物の名称ご存知の方教えてください、お願いします。 毎度ドラマでみて気になるもので。

  • 刑事ドラマでよく出てくる白い建物

    ・相棒(袴田吉彦、ウィルス研究所) ・タクシードライバーの推理日誌(櫻井敦子共演の回の大学外観) ・実験刑事トトリ2・第2話(萩原聖人の大学) ・SP劇場版(総理が狙撃される会場周辺の平田満がうろつく所) などなど、刑事ドラマやサスペンス等でよく見かける建物があります。 壁が白くてガラス張りで、内部はおそらく階段と吹き抜けがあります。 テレ朝のサスペンスや刑事ドラマをよく見るのですが、上記ドラマ以外でもよく見る気がします。 昨日トトリ2で見かけたのですが、あっここ見たことある~と思いました。 大学や研究所という設定が多い気がします。 判る方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • 何のドラマだったか思い出せません(ToT)

    相棒Season13の第7話で、享(成宮寛貴)は、保険金殺人被疑者の男を追ってビルの屋上まで行き、追い詰められた被疑者は、ビルから飛び降り自殺をしてしまうのですが、今年の何かのドラマで同じような展開があったのを覚えているのですが、何のドラマだったのか思い出せません。 そのドラマも同じように、刑事が被疑者を追跡中に、追われている被疑者がある建物の非常階段を上って行き、刑事がその後を追って階段を上っていると、上から被疑者が落ちて地面に叩き付けられ死亡する。 といった展開があったのですが、何のドラマだったのか、連続ドラマだったのか、2時間ドラマだったのか、そもそも刑事ドラマだったのかも思い出せず、ただ、その被疑者が死亡する場面だけうっすら思い出すだけで、ドラマのタイトルや出演者が思い出せず、モゾモゾして気持ち悪いのです。 大変、くだらない質問で申し訳ないですが、どなたか、これじゃない?っていう心当たりがある方、助けてください。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • ドラマ好きの母に国内旅行をさせてあげたいです

    こんばんは。  私は、母を旅行に連れて行ってあげたいと思っています。 母は、九州と北海道には行ったことがあるので、それ以外で探しています。 私は、小さい頃からほとんど旅行に行ったことがないので、いろいろなアイデアが思い浮かびません。 ので、お知恵をかしていただきたいのです。  ところで、うちの母は、あの火曜サスペンスや金曜エンターテイメントや、はぐれ刑事や、はみ出し刑事、といった、事件ドラマが大好きです。 夜9時からの、あの時間帯のものです。 ので、できれば、「ああ、ここドラマでよく出てる場所だね!」って言えるようなところがいいかな、と思っています。かつ、食べ物がおいしいところがいいです。 どなたか、よい場所をご存知でないでしょうか。 時期は、冬休みを使って、母を旅行に連れてってあげたいと思っておりますので、そのあたりを予定としております。 よろしくお願いいたします。

  • 2時間ドラマはサスペンスなの?

    「サスペンス俳優」とか「サスペンスの帝王」とか、単発2時間枠のドラマのことを"サスペンス"と形容することが多いですが、推理小説を原作にしたドラマのことをなぜ"サスペンス"と呼ぶのでしょうか? 調べてみると・・・ 「ミステリードラマ」 「犯人は誰か」等の謎解きを主体としたドラマ 「サスペンスドラマ」 主人公のゆくえなど緊張感を主体としたドラマ が定義らしく、 いわゆる2時間ドラマは僕個人としては"ミステリー"と形容すべき内容のものが多いような気がするのですが・・・。

  • 韓流映画・ドラマでお薦め教えてください。

    韓流映画・ドラマでお薦め教えてください。 最近アイリスやチェイサーを見て韓流にはまりました(^^;)また以前TBS系列でやっていた竹野内豊/チェ・ジウ主演の輪舞曲-ロンド-もおもしろかった記憶があります。 ジャンルとしてはサスペンス、アクション、刑事・マフィアものなどで探しています。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 古畑のようなドラマ

    ドラマもしくは映画で古畑任三郎のような話の内容、つまり、ドラマの途中に犯人を特定する決定的な証拠や証言が隠れていて、話を見ながら自分でも考えられるものって過去にありますか?刑事コロンボは知っているのですが他に何かあったら教えてください。ちなみに○曜サスペンス劇場みたいな最後になって新たな発見があって予想不可能なのはNGです。

  • 京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。

    京都でよくドラマなんかで出てくる場所を教えて頂きたいです。 それは、川幅が5~7M(推察です)位で幅50CM位の石の橋(人ひとりが通れるくらい)が掛かっていて川の両サイドには柳がたくさんあるところです。大まか過ぎて解りずらいと思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば目印になる建物等で教えて頂けないでしょうか。 地図がわかれば尚結構です。

  • ドラマ「相棒」

    ドラマ「相棒」についてです。 とても人気があるそうですが私は一度も観たことがありません…。 そこで三つ質問なんですが 相棒のジャンルはなんでしょうか? 刑事物、推理物、人情物、ミステリ、サスペンス… 色々あると思いますが また、相棒というタイトルは適切な内容ですか? 出演してる人も一人も知らないのですが どれくらい年齢層がターゲットなのでしょうか? 教えてください。

  • 2時間ドラマからサスペンスが減った理由

    昔各局では2時間ドラマ枠と言うのがあって、だいたいサスペンスドラマを放送してましたね。 ところが最近では2時間ドラマ枠自体を無くしたり、存続しているとしても毎週ドキュメンタリーものや実話を基にした感動もの作品ばかり・・・という気がしませんか? (中には毎週サスペンスを放送する局もあるけど) この理由は何なのでしょうか? やはりサスペンスが青少年に悪影響があるためか、またはサスペンス自体が飽きられているためというのが大きいでしょうか? 自分はサスペンスには興味がないのですが、祖母が「最近サスペンスやらないねぇ」と言っているのを聞いて気になったので質問します。

専門家に質問してみよう