• ベストアンサー

異常連続殺人犯を追う おすすめのミステリー、サスペンス

タイトルのとおりなのですが、(できれば海外の)みなさんのおすすめミステリーはありますでしょうか? ちょっとたとえが古いのですが、トマス・ハリスの「レッド・ドラゴン」、国内でしたら宮部みゆきの「模倣犯」とか・・。 わずかな手がかりから異常な殺人犯を追っていくミステリーやサスペンスを探しています。 通勤時間が退屈なもので、よろしくお願いいたします。

noname#31453
noname#31453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi--
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

「死にいたる愛」 デイヴィッド・マーティン/著  扶桑社 「気象予報士」上・下  スティーヴ・セイヤー/著  角川書店 「サディスティック・キラー」  ジョン・サンドフォード/著  新潮社 サンドフォード著書は「獲物の眼」「沈黙の獲物」の一連の“獲物シリーズ”(早川書房)があります。 日本ではマイナー作家の様ですが、一時期流行したサイコキラー物のシリーズです。 「ブラック・ハート」上・下  マイクル・コナリー/著  扶桑社 「鮮血の刻印」  ビル・クライダー/著  新潮社 「グール」上・下  マイケル・スレイド/著  東京創元社 「グリフォン」  ブライアン・ハーパー/著  東京創元社 有名な所では「検視官シリーズ」パトリシア・コーンウェルの著作物もありますね。 コナリーの作品もサイコキラー物が結構ありますが、一番好きな作品が上記です。 個人的には“恋愛要素”があったり“主人公が女性”の作品は好きでは無いので、コーンウェルは初期作品しか読んでいません。 上記は皆フィクションですが、以下は実録犯罪物。ノンフィクションです。 「オリジナル・サイコ 異常殺人者エド・ゲインの素顔」 ハロルド・シェクター/著  早川書房 アメリカのウィスコンシンで起った事件が題材。 被害者の人数は少ないですが、正に“狂気の沙汰”な事件です。 「子供たちは森に消えた」  ロバート・カレン/著  早川書房 こちらは旧ソビエトで“確定しただけで50人以上”を手にかけた“ロストフの切り裂き魔・アンドレイ・チカチーロ”の事件が題材です。 トマス・ハリスの「レッド・ドラゴン」がお好きなら、結構どれもイケると思います。 他の方々もお薦めのエルロイ作品も良いですよ。 フィクション作品は、上から順にお薦め度が高いと思った順番に並べてみました。 ですが、日本ではあまり受けなかったのか、現在は絶版になっている作品もあります。 少しだけマイナー(?)作品をご紹介してみました。 ご参考になれば幸いです m(_ _)m

その他の回答 (6)

  • hammett
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.6

ローレンス・サンダース「魔性の殺人」 高村薫「マークスの山」 大沢在昌「砂の狩人」 「マークスの山」はハードカバーと文庫では内容が異なっています。 私としてはハードカバーがお奨めです。 #3さんも紹介されていますがジェイムズ・エルロイは凄いです。追う方も、追われる方も、異常、という点で。 この分野の小説が掃いて捨てる程、書かれた時期があったんですが、トマス・ハリスを越える作品は中々無いと思いますよ。

  • onebook
  • ベストアンサー率73% (14/19)
回答No.5

「真夏の処刑人」ジョン・カッツェンバック 早川書房 文庫 ブーム以前に出たものですが、この面白さは別格かも。 ただ、古本でしか手に入りません。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.4

ちょっと古いですが、ウィリアム・カッツ「恐怖の誕生パーティ」(新潮文庫)。名作です。異常な犯人を追いつめるのは後半ですが。 プロローグとエンディングがつながって、思わずもう一度読んでしまいます。どんでん返しが3回あってなかなか(3回目はラストの2行)。 プロローグとエンディングがつながっているというのは実は違うのですが、それは言わない約束です。中盤にきちんとした伏線がありますけれど。  ジョージ・チェスブロ「ボーンマン」(文春文庫)はやや毛色が異なりますが、これも凄いですね。異常者による連続ホームレス殺人。主人公は記憶を無くしていて状況証拠で逮捕されます。果たして自分が犯人なのか? 「ボーンマン」についてのリンクを記しておきます。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/detective_story/db/vcom_01/v003.htm
回答No.3

DEATH-NOTE の小説版が正にそれです。 漫画も話題と言うことだけ在って面白かったですよ。 一応小説だけでも充分楽しめるはずですが、 絶対、漫画(DEATH-NOTE)を読んだほうが面白くなります。倍。 しかしまぁ本格ミステリーを求めてる方には向かないかもしれませんね。 結構短いですし。 「DEATH NOTE アナザーノート ロサンゼルスBB連続殺人事件」 西尾維新/著

参考URL:
http://j-books.shueisha.co.jp/nisioisin/
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

一時期(今から15~20年ほど前)そういう小説が大流行しました。 デイヴィッド・リンジーとかジョナサン・ケラーマンとかアンドリュー・ヴァクスとか。 そういうものを書いていなかった作家もやってみたりして。 しかし果たして後生に残るほどのものがどの程度あったのか…… とはいえ、ジェイムズ・エルロイは読む価値があるでしょう。 まず条件に合うものとしては『血まみれの月』。 さらに、より充実した形として『ブラック・ダリア』に始まるLA四部作。 その流行とは全く異なるところにある作品ですが、 リチャード・ニーリイ『殺人症候群』もいいと思います。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.1

「追っていく」っていうのとは、ちょっと違うかもしれませんが、トム・サヴェージの作品はどれも、犯人が途中にちょこちょこ出てくるのですが、最後にはすごい意外な人が実は犯人で…っていう話が多いです。 「愛をこめて、ヴァレンタイン」なんかは、少し異常殺人っぽい要素もあって、お好みに合うんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • おすすめの小説~サスペンス・ミステリー~

    友人が入院しており、日中かなり退屈をしているようです。小説を持っていってあげようと思っているのですが お勧めの本を是非教えてください。 ちなみに、サスペンス/ミステリーものが好みのようで 宮部みゆき.松本清張あたりをよく読んでいるようです。 かなり本を読む人なので、読んだ物も多いとは 思うのですが・・、^^; 宜しくお願いします。

  • おすすめの長編ミステリー小説は?

    長編のミステリーかホラー小説でおすすめはありますか? 長ければ長いほど好きです。できれば国内の作品が良いのですが、おもしろければ海外のものでも良いです。 今まで読んで良かったものは、 二階堂黎人・・・「人狼城の恐怖」 綾辻行人・・・「暗黒館の殺人」 天童荒太・・・「永遠の仔」 小野不由美・・・「屍鬼」 宮部みゆき・・・「模倣犯」 などなど。(長いのばかりです) 贅沢いえばシリーズものでない方が良いです。でも是非ということであれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おすすめミステリー小説

    読書は好きなのですが書店の本棚でどんな本を読めば良いか立ち尽くしてしまいます。おすすめミステリーがあれば教えて下さい! いままでで面白いと思ったのは 東野圭吾さんの「秘密」「悪意」「私が彼を殺した」など 宮部みゆきさんの「模倣犯」「魔術はささやく」など 貫井徳郎さんの「慟哭」 筒井康隆さんの七瀬シリーズ あたりです。こんな僕が次に読むべきなのは?

  • 傑作ミステリー!教えてください。

    本屋勤務しています。映画上映間近「模倣犯」関係のコーナーを作りたいんですが、いったい何をそろえたらいいのか・・・?宮部みゆき特集ではないので、 これ、おもしろいですよ!!スゴイです。ってミステリー 教えて下さい。できればハード本がいいですね。 文庫、新書もいいですよ。みなさんの力貸して下さい。

  • ★お薦めサスペンス小説

    初めまして、 G-Sparmaxionと申します。 よろしくお願いします。 今、ハラハラさせるサスペンス小説(ミステリー)を探しています。 (1)国内・海外は問いません。 (2)結末がはっきりとしているもの。ハッピーエンドかどうかは問いません。 (3)一気読み確実のストーリー (4)これまで読んだ作品で特に感銘を受けた作品は、「千里眼シリーズ(松岡圭祐)」、「クロスファイア(宮部みゆき)」、「単独密偵(ロバート・ラドラム)」などです。ジャンルは、「サスペンス・アクション」、「スパイ小説」といったところでしょうか。 上記に当てはまる内容のお薦め小説があれば是非、教えてください。 お願いします。

  • 最近お薦めの日本作家のミステリーを教えてください!

    誰か教えてください!!海外に移住しているミステリー好きの兄(54歳)に クリスマスプレゼントとして何か本を贈りたいのですが、私がミステリー通では ないため、何を贈ったら良いか見当もつきません。 日本作家の物で、最近のお薦めがありましたら教えていただけないでしょうか? できれば、重いので文庫が出ているものがよいですが、超お薦めであれば ハードカバーでも構いません。オカルトやホラーの分野は好きではないので、 あまりおどろおどろしくはない『ミステリー』でお願いします。 ところで、宮部みゆきの『模倣犯』を良く聞くのですが、これお薦めですか? クリスマスまでに送りたいので、早急にアドバイスお願いします。 ありがとうございます。

  • 本格ミステリィ

    最近がっつりした本格ミステリィが読みたいと思っています。 国内海外問わず、面白いミステリィを紹介してください。 私が知っているのは、森博嗣、有栖川有栖、宮部みゆき、アガサ・クリスティ、エラリー・クイーン、などです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ!~サスペンス、ミステリー、ハードボイルド作家~

    大人になって読書にはまっている者です。 大体読んでいるのはサスペンス、ミステリー、ハードボイルド系の作品です。 決して活字中毒というほど読み漁ってはいないので、そこまで詳しくはありません。どうかおすすめの作家、作品を教えていただけると助かります。 多くの人の意見をお待ちしております! 一般的な評価は別として個人的な意見で構いません! 下記の条件に当てはまるもののみでお願いします! ◎条件◎ (1)以下の作家以外でお願いします。(もう読んでいるので・・・)  松本清張、大沢在昌、宮部みゆき、横山秀夫、真保裕一、東野圭吾、雫井脩介、垣根涼介 (2)短編ではないもの (3)最近の作品ではないもの(2年前以上のもの)

  • おすすめのミステリー作家さんを教えてください♪

    こんばんは♪ お勧めのミステリー作家さんを教えてください。 ちなみに私は最近以下のものを読みました。(古いのもありますが^^;) 「告白」湊かなえ ※スゴク面白かったです。 「チームバチスタの栄光」海堂尊 ※スゴク面白かったです。 「楽園」宮部みゆき ※なかなか面白かったです。でも模倣犯の方がやっぱりよかった気が。。。 「最悪」奥田英朗 ※あんまり好きじゃないかも(^^;) 今、お取り寄せ中なのが 「流星の絆」東野圭吾 「おそろし」宮部みゆき 「犯罪小説家」雫井修介 「新世界より」貴志祐介  などです。 宮部みゆき・東野圭吾・貴志祐介・雫井修介・乃南アサ・新津きよみはたぶんほとんど読んでます。この中の作家さんで面白くて心に残っているのは貴志祐介(黒い家・クリムゾンの迷宮)、雫井修介(火の粉)です。こんな感じの小説が好みなのですが、他にお勧めの作家さんはいませんか?よかったらお勧めの著書も一緒に教えてください。 よろしくお願いします♪

  • サスペンス小説を読みたい

    わくわく、ドキドキするようなサスペンス小説を探しています。 本格ミステリが好きでよく読むのですが、サスペンスでもそういった要素があるものを読みたいと思っています。ミステリにもサスペンス要素があるものが多いので、自分でも両者の区別が曖昧ですが… やはりオチが衝撃的なものだったり、ひねりのあるものが好みです。 (桐野夏生、宮部みゆき、乃南アサ、メアリ・H・クラークなどは合わないようです) 面白かったものをあげてみるとこんな感じです。 ・カッツ「恐怖の誕生パーティー」 ・荻野浩「噂」 ・小池真理子「妻の女友達」 ・夏樹静子「死ぬより辛い」 ・阿刀田高「来訪者」 内容としては、女性の怖さが出ていたり、複数の人の心理戦だったりするのがわくわくします。 こんな私にお勧めの本を教えて下さい。先にも書いたようにミステリとの区分けが曖昧ですし、人によって違うと思うので、その辺は深く考えず回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。