• ベストアンサー

交通事故 その後です。

閲覧ありがとうございます。 前回の質問、その後になります。 まず、わかりやすく説明をし直していただいたので、その回答を使わせて頂きながらもう一度事故の詳細を上げます。 信号のある交差点にあるお店から出ようとして、道路に出てそのまま左側を進むのではなく、すぐに右折したかったので片側3車線の中央車線へ出ようとしたところ、真ん中の車線(第二通行帯)を走ってきた車と衝突をしました。 元々乗っていた原付が故障し、いつもと違う原付に乗りました。そのいつもと違う原付にミラーがついていないと言う事を知っていたのですが、忘れてしまっていていつもと同じようにミラーを見ようとしたところミラーがないことに気付いた瞬間にぶつかってしまいました。 また、その日は友達と待ち合わせをしていて、時間がギリギリで急いでいるところに自分の原付が壊れてしまいました。そこで借りた親の原付は自賠責保険が切れていました。それを知りながら乗ってしまいました。 事故の件は事故の件、自賠の件は自賠の件として別に扱われました。 そして事故から約3ヶ月経ちました。 今事故の件では、全部で70万の請求が来ています。ぶつかったのは車の左前あたりのバンパーとドアがへこむようなところでした。そしてなぜか車の右後ろにも傷ができたと言われ、そこの修理代も請求されました。そこは絶対に傷ができるところではないはずなのにです。割合などはまだ聞かされていません。 自賠の件は、無保険ということだけで6点引かれました。免許を取得してから1年未満だったので初心者講習に10月31日呼ばれていたみたいなのですが、封筒を受け取ったのが認知でボケに入ってるおばあちゃんだったらしく、その封筒は捨てられてしまったため気付かずにバックレという形になってしまいました。 また、今月25日に家裁に呼ばれました。 今回の質問は、 70万は確実に全て払わなくてはならないのか、 家裁に呼ばれましたが、どういうことをされてどういうことを聞かれる場所でどういう判決が下されるものなのか、 ということです。 ちなみに前科などはないので、保護観で済むでしょうと親や友だちには言われています。 遅れましたが、前回の回答者様、ありがとうございました。 よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

公益財団法人日弁連(日本弁護士連合会)交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html まずはお近くの相談所にお電話いただき、弁護士による無料面接相談をお受けください。

1210fuyusango
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

70万はなるべく早く支払ってください。 でないと遅延利息まで支払う羽目になります。 遅延利息は非常に金利が高いので 早く払う方が良いです。

1210fuyusango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    失礼します。 高校2年生の女です。 本日、バイクを乗っていた私が交差点にあるお店から出ようとしました。 道路に出てそのまま左へ進むのではなく、進路を縦に、右へ曲がりたく、変えようと片側3車線の道路中央へ出ようとしたところ、3車線の直進しか出来ない真ん中を走っていた車と衝突しました。 元々乗っていたバイクが故障してしまって、仕方なく違うバイクに乗り、そのバイクにミラーが付いていなく、元々乗っていたバイクにはちゃんとミラーがついていたので、その要領で、癖でミラーを見ようとして、ミラーがないって気付いた瞬間にぶつかりました。 ミラーがないって気づき、後ろを振り向こうとしていたのですが、ミラーがないって考えた瞬間当たってしまいました。 結果的に言えば、私が飛び出しとして加害者になり、相手は前方不注意程度で、当方70、80%、相手方30、20%の割合だと思っています。 当たった瞬間もその後も意識はあり、直後に自分で立って自分でバイクを片せたくらいです。 救急車も来たのですが、私はかすり傷しかしていなかったので運ばれることはありませんでした。 ですが、事故から5時間経ったあたり、歩くときに左足に痛みと、腰に重い痛みがあり、歩けば左足はまともに使えない状態で、腰が痛くて今は横になっています。起き上がることすら困難です。 病院に行きたいところなのですが、こちらが加害者なので、お金の関係で、きっと全額こちらが負担することになるんでしょうから、行きたくても行けません。これ以上親に迷惑をかけたくありません。 それから、私は自賠責保険が切れているのを知っていたにも関わらず、バイクを運転してしまいました。警察には、もしかしたら家裁に呼ばれるかもと言われました。 事故のことは事故のこと、自賠責のことは自賠責のこと、なんだそうで、 まず、自賠責については違反として罰金か何かになるだけなんでしょうか? それから事故について、相手の左前のバンパー?と、左前のドアが大きくへこみ、1枚取り替えだと思います。後ろは当たったあと少し引きずった傷がある程度です。車種はオデッセイです。この修理費と、 車が直るまでの間、1日2500円のレンタカーを借りるそうです。 これを見積もり、他に請求されるであろうものと、自賠責についての罰金、全てで金額はいくらくらいになってしまうのでしょうか? 相手は保険に入ってると言っていました。(何の保険かはわかりませんが、たぶん自動車保険かと…) また、しておいた方がいいことなどありましたら教えてください。お願いします。 とても反省しています。今後このようなことがないようにしていきたいと思っています。

  • 交通事故にあったのですが

    初めての事故で何をどうしたらいいのかよく分かりませんのでアドバイスを頂けないでしょうか。 状況  自分:原付  相手:車 片側一車線の道にて対向車が来ていたのでウインカーを出して右折待ちをしていたところ 数秒後に左後方から掠るような形で接触を受ける。 私の背中の左腕付け根辺りに相手車のミラーが接触。 相手車のミラーが折れる。 相手談で携帯の着信に気をとられたとの事。 当方被害 当方原付の左面に多少擦過傷が付く。 体のミラー接触箇所にホントにほんの微妙な違和感。 保険  自分:自賠責  相手:任意 警察にはその場で電話済み。 相手は保険屋さんに連絡済で、週明けに担当者から連絡が入る予定。 とりあえずこんな感じなんですが、人生初めての交通事故で何をどうしたらいいのかよく分かりません。 背中の接触箇所も見た目には何の傷や痣も見当たらなくて、一晩、長くても2,3日で違和感も 消えそうな程度に感じるのですが、その程度でも医者に行ったほうがよいのでしょうか? 原付も今のところ普通に動くのですが、擦過傷程度でも修理に出してよいのか、いや 出すべきなのでしょうか? 事故後というものはどのような流れで対応していけばよいのでしょうか。 どなたかお力添えをお願いします。

  • 交通事故 

       今日事故を起こしていました。    自分は原付で相手は車です。    仕事の帰り道 事故があったらしく 警察が止まっているのが目に入りました。 それで車線変更をして、ぱっ前を見たら 赤信号だったためか 車が停止していたのに気がついて ブレーキをかけたのですが 道路は雨でぬれていたのかスリップしてしまいました。    怪我は擦り傷と打撲で。 自分だけの事故だったらよかったんですが 滑って行った原付が当たった と前の車の持ち主が言ってきました。 あまり見てなかったんですが どうやら後ろのランプ(?)にヒビが入ったらしいです。    警察は「怪我なしの事故で処理しますから あとは保険屋と話あって解決してください」らしいです。    持ち主のだんなさんらしき人が 「払えるんか!?保険はいってるんか」 と言ってたのは覚えています。 なんてことしたんだと、混乱して涙は止まらないし、 とにかく連絡先を交換しました。    家に帰って親に話したら 「とりあえず保険屋に電話して、それからだ」と。 傷の手当てもして今ようやく落ち着きました。        本題に入りますが おじさんの言っていた 「払えるんか!?」という言葉が不安で仕方ありません。 一箇所だけだったんですが あとで「これも・もしかしたらこれも」とか 言われるんじゃないかとか そうなったら払いようもありません。     覚えているのが当たった場所は白いランプで バックランプあたりらしいんですが…     初めての第二者を入れた事故ですし 保険の事はよく分らないで不安ばかりが積もります。    全体的にどういう順で解決という形になるんでしょうか    お願いします。

  • ぶつかってもいない交通事故

    どう対処したらいいか困っているので、相談させて頂きます。 先日、右折しようとして対向車が行き過ぎるのを待っていたら、 後方で「ド~ン」という音がしたので、びっくりして自分の車がぶつけられたのかと思い、 確認のために車を停車させて、自分の車を一周して見ました。 音ははっきり聞いたのですが、衝撃は一切感じませんでした。 自分の車には一切傷が無かったので、安心して先に止まっていた車の方を見て、 その時、初めて、私の車とは別に2台車(白とグレー)が止まっていて、 その車同士が接触した音だったと理解しました。 自分は関係ないので、「大丈夫ですか?」と声をかけて立ち去ろうとすると、 いきなりグレーの車の男性から、 「こいつがぶつかってきたから、そっちの車にぶつかった!!」と 私のせいにされました。 もう一台の白の車の女性が「自分の車が左折しようとしていたら、 (グレーの車)がいきなり左車線に出てきてぶつかった。 自分の車はぶつけられたんだから、ちゃんと修理してもらいたい」と主張され、 それを聞いたグレーの車の男性から「こっちもや!!」と、私の方を見て、 まるで自分も被害者のような顔をされました。 私はグレーの車が私が後ろからぶつかってきたというので、グレーの車を一周すると、 確かに何かと接触したような白い塗料痕?の様なものがありましたが、 それはグレーの車の右ミラーの前方(鏡側で無い方)で、 後ろからぶつかって付く様な場所では決してなかったため、 「この傷が私がぶつかった傷なら、後ろからぶつかってこんな場所に傷がつきませんよね?」というと、 今度は私が左にふってきて接触したため、それを避けようと左にハンドルを切って、 (白い車)にぶつかった・・・と言いだしました。 (私は赤信号の右折車線に入っていき、すぐに信号が変わったので少し前に出て 右折車線で対向車が過ぎるのを待っている状態、 グレーの車が直進、 白の女性の車が左折してすぐのデパートの駐車場に入るため、左折車線にいた状態) そこで白い車の女性が「警察を呼んではっきりさせてほしい」と警察に連絡したので、 私ははっきりさせるために、一緒に警察を待ちました。 警察はすぐに来たのですが、それぞれの状況を聞いて免許証と車検証を記録し、話を聞き、 グレーの車の男性は、自分はゆっくり進んでいると、 私がスピードを出してふくらんできてぶつかったと警察に話したのですが、 もう一人の白い車の女性に「あなた、スピードを出していたわよ」と言われると、 しどろもどろにちょっと出ていたかもしれない等と、また言い分を変えました 私が「音は聞いたけど、接触してない」と主張しましたが、 メジャーを出して相手の車の傷の高さを測り、 その高さの位置で私の車のミラーにメジャーをあて、 「肉眼ではよく分からないけれど、ここにへこみがある。一応これを写真に取るから、そこを指さして」 と言われ、写真を取りました。 私はそれで、ここから話し合って、事故の整合性を証明してもらえるものだと思っていると、 「状況から行くと事故が起きるような状況ではないので、これ以上警察は介入しない。 後はそれぞれが連絡先を交換して各自で保険会社に連絡するなりして、解決してください」 とさっさと去って行きました。 相手の連絡先を聞いて保険会社に連絡して、事故の様相を伝えましたが、 どうしても納得いかないので、その旨を自分の保険会社にも、 相手のグレーの車の保険会社にも伝えました。 保険会社の方から双方の言い分が食い違っているので、調査会社を入れてもらいましたが、 先日調査会社の方が私の車を見に来られて、 「事故の痕跡がいっさい無い」と判断されました。 今、現在の状況はここまでです。 相手のグレーの車は、まだ調査会社に見せていないと聞いています。 質問は、調査会社の話では、警察は事故としてこの件を処理しているそうですが、 (ミラーに事故の痕跡の、指で取れる程度の付着物があったとされているようです) 何の覚えもないのに、このまま事故扱いされるしかないのでしょうか? 異議申し立て等、出来るのでしょうか? 点数などにも影響するのでしょうか? また、相手のグレーの車の方には、今後どういう対処を取るのが良いでしょうか? 覚えもない事故の相手にされて、損害賠償を請求したいくらいです。 グレーの車の男性は、私を巻き込む事で、もう一台の車の方の事故の責任を 軽減されると思っているようですが、 実際の状況から、余計に自分を不利にしている事を気付いていないようです。 相手を気遣わず、とっとと立ち去ったら良かったと、自分の能天気さに腹ただしく、 また思い込みからか、ウソを付いているのか分かりませんが、 私に罪をかぶせようとしている男性にどう対処しようか・・・と思っております。 どうか、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 交通事故過失割合は?

    今月初めに車を運転中、原付バイクと接触事故を起こして相手に全治二週間の怪我を負わせてしまいました。(事故当日の医師の診断) 相手の方は、普段から他の原付バイクよりも車道の中央寄りを走行する癖があり、半年前に片側一車線の車道のど真ん中を原付で走行され、道を塞がれた状態になり約1キロの区間を、右にも左からも追い越せずに原付バイクの速度に付き合わされて困った事がありました。後続の車両は渋滞でした。 片側二車線の右側車線を走行していると、彼女が左側車線のやや中央寄りを走行しているのを時々見掛けていましたので、単に危ないなと心配していたくらいだったのですが、その心配して気に掛けていた彼女と自分が事故を起こしてしまいました。 右側車線の先行車が遅かったので、一旦左車線へ入り、信号待ちをしていると、左前方にその彼女が私と同じ進路方向で停止していたのです。 右車線の先頭で信号待ちをしていたのは、遅い作業車両。交差点上では車線変更出来ませんから、交差点を超えてすぐにウインカーを出し、後方確認して右側車線へ侵入しました。 ところが、これで危ない原付バイクと離れられると思った瞬間、左ミラーに強い衝撃があり、驚いて後方を確認すると、バイクと一緒に転倒する彼女の姿を見てしまいました。 バイクとの同時発進時、彼女の走行ラインを普通よりも右側へ来ると見積もっての右側車線への移行でしたので、正直何故事故が起こったのか信じられませんでした。「なんでそこに居る?」と聞きたいくらいですが、事故は起こってしまいました。 警察の現場検証時、私の車両を確認すると、後部ドアにも転倒時に付いたらしい汚れの筋が薄らと付いていて、私がもし事故の瞬間に直進していたら、後輪で彼女を轢いていただろうと言われてぞっとしました。 私は警察や保険会社へ右車線へ移動していた最中であった事を伝えましたが、原付バイクの彼女は私が運転している車から彼女の方へ寄って来て、当てられたのだと言っているそうです。 彼女は御両親へ事故後も意識が無く、気が付いたら病院だったと言っていましたが、救急隊の方から、彼女が救急車内へ運ばれてすぐに住所氏名を名乗っていたと聞いていた私は、彼女に対して妙な違和感を感じました。 車はドアミラーが倒れて、原付バイクのハンドルグリップのラバーがドアミラー付近に付着していた程度で、ほぼ無傷。もちろん修理なんか考えていませんし、たとえ傷があったとしても、怖くて痛い思いをさせてしまった彼女へ一切の請求はするつもりはありませんので、保険の担当者へその旨を伝えて現在対応して貰っています。 保険上は10対0にして貰っています。 警察は双方の意見が食い違っているとの事で判断保留にされていますが、私に過失のほとんどが来る事は十分承知しています。 昔は後続車が100%悪いとされていましたが、今でも法律的にはやはり100%の過失になるのでしょうか?  今更ですが、この事故状況の過失割合はどうなるのでしょうか?

  • 交通事故で大変困ってます。どなたか教えてください。

    初めまして。去年の10月の暮れに交通事故に会いました。深夜帰宅途中首都高の右車線を走行(警察の事故検分で、70km位の速度だろうとの事)、コーナーが開けたら車が2台横になっていて(開けて30mのところで)両車線を全く塞いでいて、どこにも逃げ場が無く右車線のタクシーに突っ込んだ、という事故です。原因は右車線を走っていたMR2で、その車が事故を起こして右車線を塞いで、後ろにいたタクシーが左車線によけたらMR2が突然バックをして今度は左車線を塞ぎ、タクシーがブレーキを踏んだ所にシルビアが突っ込んで、タクシーが勢い余って右車線に飛び出してそこに私が突っ込んだ、という事故です。私の車はタクシーとしっかり噛み付いてしまって、JAFの人に引き剥がしてもらいました。今、MR2の運転手にいちゃもんをつけられています(相手方の言い分はタクシーとぶつかった後に私の車が跳ね返って左車線前方のMR2に突っ込んだ、というもの)。JAFの方の証言も取ってますし、警察の担当の方のお話もこちら側の状況を裏付けているにもかかわらず、相手の保険会社は話し合いを進める努力をしてくれません。こちらの保険会社も交えて、相手の弁護士とも一回話し合いを持ってまして、裁判になるといわれてからもう4ヶ月になります。いくら保険会社でも明らかに被保険者が嘘をついているにもかかわらずそれを庇う行為は、法律に違反はしないのでしょうか?また、相手方が嘘をついてこちらに被害を与えてる事は、罪じゃないのでしょうか?。よく、テレビを見てると、精神的な被害に対して、慰謝料を請求できるっといってますが、それは、どんな法律に基づくものなのでしょうか?民事裁判で、どういった法律のもとに刑が定まるか教えて頂きたいです。また、今回の件に関する法律について分かりやすく書いてある本など、ご存知であれば是非教えてください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の後・・

    ちょうど3ヶ月前に主人の運転する車に乗っていて交通事故に遭いました。 右折で店に入ろうとしたら反対車線の車が止まってくれたので路側帯を横切り横断歩道にさしかかったとき・・私の乗っていた助手席側のドアに衝撃がありました。 原付2台が走ってきたのですが、一台は停止したけどもう一台(男性)が突っ込んできたのです。 (明らかに原付のスピード違反でした。) 主人は「突っ込まれた」の一点張りで一言も謝る事がありませんでした。 逆に相手の人が何度も謝ってきました。 だけど、警察の人は「悪いけどこういう場合右折した車が悪くなるんだよね~」と言いました。 相手は全治10日ほどのすり傷でした。 その後保険屋との話し合いで、原付にも多少過失があるのでお互いの車・原付は自分で治して、被害者の治療費は加害者が払うと言う事になりました。 警察の話ですと、後日裁判所から主人に出頭命令が郵送で送られてくるとの事だったのですが、いまだにきません。 そんなに時間のかかるものなんでしょうか? それとも、もうこないのでしょうか? 来ないとしたらなぜこないのでしょうか? すごく疑問です。 どなたか教えてください(>_<)

  • 交通事故

    停車駅中のバスに、自身の不注意により自車の左ミラーをバスの後方角に当ててしまいました。 自車はミラーのガラスが外れ破損。それ以外は全て通常に稼動します。 バスには傷らしい傷はないのですが、変わりのバスが来ていました。 乗員乗客にも誰にもけがはありません。 わたしの車は近くにディーラーがあるので、すぐに修理にだしましたが、バス会社からの請求が結構な金額が来ると思うので。保険で直す方がいいかもと保険屋さんに言われました。 振替輸送があったとはいってもそんなに高い請求金額になるのでしょうか?

  • 物損事故の処理について

    物損事故について教えて下さい。 本線走行中の車(私)に合流車線から合流する車(相手)とミラー同士が接触 する事故に合いました。警察を呼びましたが、お互い怪我は無く物損事故扱い となりました。 相手側の合流車線には一時停止の標識もあり、一時停止後にちゃんと合流した と言い張り、非が無いと主張しています。私は片側三車線道路の一番内側、合 流車線からは一番遠い車線を走っていました。 損害はミラー同士の接触で、私の方はミラーに相手車種の色が少し線傷のよう に残っている状況で、相手側もほとんど傷が分からない状況です。 1)傷がほとんど分からない場合、保険点数、出費を抑えるためにも、何も無 かった事として処理した方が良いのでしょうか? 2)お互い何も無かった事とする場合、保険会社を通して示談書みたいなのを 作成して示談するものでしょうか?それとも双方が電話で話して終わりなので しょうか?保険会社にお願いする場合、保険点数は下がるのでしょうか? 3)傷が車の査定額にも響くようなら、ちゃんと治してもらいたいのですが、 その場合保険会社を待たずにディーラーなど修理工場へ持ち込んで良いのでしょ うか? 以上、よろしくお願いします。

  • 交通事故(仮定)

    実際に起こった事故ではありませんが、みなさんの意見が聴きたくて……… 片道一車線対面道路、中央車線は黄色、歩道はガードレールありの時速40km! 大型バイクで、原付の右後ろを40kmで走行中(原付も40km走行)に原付が減速、ウインカーを出さずにいきなり右折!勿論あらかじめ中央車線に寄る事もない! 車間距離は6m程でいきなりだったため、原付の後輪に斜め右後ろに接触、原付は転倒、顎ひもを締めていないハンキャップヘルメットを脱げて頭をガードレールの支柱にぶつけて意識不明重体、後に脳に障害が残り社会復帰出来ない状態! こちらは、転倒無し!前輪のタイヤ(ゴム部分)が接触したので損傷無し! 原付もヘルメットをしっかりと被っていれば、ここまでの怪我にはなっていない! ここで質問!過失割合、相手の治療費、後遺症に対しての保証!どこまでこちら持ちになるでしょうか?