• ベストアンサー

交通事故 その後です。

閲覧ありがとうございます。 前回の質問、その後になります。 まず、わかりやすく説明をし直していただいたので、その回答を使わせて頂きながらもう一度事故の詳細を上げます。 信号のある交差点にあるお店から出ようとして、道路に出てそのまま左側を進むのではなく、すぐに右折したかったので片側3車線の中央車線へ出ようとしたところ、真ん中の車線(第二通行帯)を走ってきた車と衝突をしました。 元々乗っていた原付が故障し、いつもと違う原付に乗りました。そのいつもと違う原付にミラーがついていないと言う事を知っていたのですが、忘れてしまっていていつもと同じようにミラーを見ようとしたところミラーがないことに気付いた瞬間にぶつかってしまいました。 また、その日は友達と待ち合わせをしていて、時間がギリギリで急いでいるところに自分の原付が壊れてしまいました。そこで借りた親の原付は自賠責保険が切れていました。それを知りながら乗ってしまいました。 事故の件は事故の件、自賠の件は自賠の件として別に扱われました。 そして事故から約3ヶ月経ちました。 今事故の件では、全部で70万の請求が来ています。ぶつかったのは車の左前あたりのバンパーとドアがへこむようなところでした。そしてなぜか車の右後ろにも傷ができたと言われ、そこの修理代も請求されました。そこは絶対に傷ができるところではないはずなのにです。割合などはまだ聞かされていません。 自賠の件は、無保険ということだけで6点引かれました。免許を取得してから1年未満だったので初心者講習に10月31日呼ばれていたみたいなのですが、封筒を受け取ったのが認知でボケに入ってるおばあちゃんだったらしく、その封筒は捨てられてしまったため気付かずにバックレという形になってしまいました。 また、今月25日に家裁に呼ばれました。 今回の質問は、 70万は確実に全て払わなくてはならないのか、 家裁に呼ばれましたが、どういうことをされてどういうことを聞かれる場所でどういう判決が下されるものなのか、 ということです。 ちなみに前科などはないので、保護観で済むでしょうと親や友だちには言われています。 遅れましたが、前回の回答者様、ありがとうございました。 よろしくおねがいします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv48
回答No.1

公益財団法人日弁連(日本弁護士連合会)交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/solution/consulting.html まずはお近くの相談所にお電話いただき、弁護士による無料面接相談をお受けください。

1210fuyusango
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

70万はなるべく早く支払ってください。 でないと遅延利息まで支払う羽目になります。 遅延利息は非常に金利が高いので 早く払う方が良いです。

1210fuyusango
質問者

お礼

回答ありがとうございます。