• ベストアンサー

ダイアライザーに透析後付着するタンパクについて

透析終了後にダイアライザーに免疫機構が起因となり様々なタンパクが付着してしまっていると考えられるのですがどのような経路をたどってどのようなタンパクが付着すると思いますか?ヒントでもいいのでいただければ幸いです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7394
noname#7394
回答No.1

こんばんは 透析が蛋白に与える影響・・・ 1回の4時間の透析で4~5グラムのアミノ酸が、体タンパクは1~3グラム除去されます。 HPMダイアライザーは(細孔のサイズによって違ってくる)β2ミクログロブリン(低分子のタンパク)を除去する。 同化・・・ご飯で取ったタンパクが消化管でアミノ酸に分解され吸収されます。体内に入ったアミノ酸が体タンパクに合成される。 異化・・・体タンパクが分解される 異化されたアミノ酸が体タンパクに戻るのもあるし、アンモニアに変換されオルニチン回路に行き尿素になるのもあります。 異化の方が同化よりおおい。 腎不全患者において、 〇エネルギーの摂取不足(食事に制限がある) 〇代謝性アシドーシスなどで体タンパクの消費 まとめ 1回の透析で 体タンパク・・・1~3グラム アミノ酸・・・・4~5グラム 尿素など取り除かれます。 お役に立てればいいですが・・・ PS、質問の免疫機構との関与がよくわからないですけど。 免疫吸着のことかな??でもこれは DHPの血液吸着法。 選択血漿交換法?? ではでは