安く温まる暖房器具を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 築30年ほどの鉄筋のマンションに引越しします。エアコンが設備としてついているのですが、見るからに古そうなため、使用を考えていません。
  • 石油ファンヒーターやオイルヒーターなどの暖房器具を検討していますが、光熱費を抑えたいと思っています。
  • ガスヒーターも考えていますが、ガスを引くのが危険かどうか不安です。電気ストーブやセラミックヒーター、パネルヒーターなども気になっています。どの暖房器具が安くて効果的なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

安く温まる暖房器具を教えて下さい。

築30年ほどの鉄筋のマンションに引越しします。 エアコンが設備としてついているのですが、見るからに古そうなため、使用を考えていません。 実家で石油ファンヒーターを使っているので、これを使おうかと思っていたのですが 灯油を運ぶ事を考えると他に光熱費などが安くつく方法はないかと思っています。 メインで使うのは6畳の部屋になると思います。 ガスも使えるのですが、台所からひっぱってくるので5mぐらいのホースが必要になり 危険かな?と思って悩んでいます。 昔の小さな電気ストーブもあるのですが、間近に座っていても大して暖かくならず・・・ オイルヒーターも検討したのですが電気代が高いらしいですし、 セラミックヒーターやパネルヒーターや電気ストーブも今は色々あるようで 一体どれが安く、それなりに温まるのかわからずに困っています。 どうか教えて下さい。 ちなみに住んでいる地域は大阪です。 よろしくお願いします。

  • ympm1
  • お礼率77% (44/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.9

#4 です はじめに説明すればよかったのですが・・・ ガスコンセントの説明の URL をあげておきます http://home.tokyo-gas.co.jp/kiki/gassen_shurui.html ココの、一番上のコンセントやガス栓の場合はガスコードを引っ張っても簡単には抜けません(力のかけ方の程度にもよりますが) 二段目の形式の場合は引っ張れば抜けますが通常は抜けにくいように「ゴム管止め」で抜けないように対策をとります、二段目か三段目か区別できない場合はチョット乱暴ですが空いている方のガス栓を開けてみてガスが出てくるかどうかをチェックすれば分かります、数秒の開放では爆発したりする事はありませんので・・・ ただ、現在市販されているガスファンヒーターは機器側が一番上のガス栓対応です、二段目三段目形式のガス栓の場合はその旨を伝えてガスコードの片側に変換用のアダプタをつけてもらってください。 こちらは説明の音声が出ます http://www.osakagas.co.jp/safety/0-system-d.html

ympm1
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ガス栓でも種類あるんですね。 知りませんでした。 物件を見に行った時に見た程度なので確実ではないですが たぶん、1番上か2番目だったと思います。 ガス=危険(ガス漏れなど)と言うイメージがあって 遠くに引っ張るのは心配でしたが、過剰に考えすぎでした。 安心しました。 前向きに検討したいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.11

追記します。 良い面と悪い面を。 悪い面は、男性が直接座るのはダメです。 精巣を温めるのは不妊の原因になるそうです。 テーブルなどの使用なら問題ありません。 良い面は、女性だと逆に妊活、温活にもいいでしょう。 下半身を温めることで生理痛にもいいと聞きます。 (自分は椅子の使用なので実感はありません) それを差し引いても、床にごろ~ん横になる方にはいいと思いますよ~。 綺麗に拭けるので顔をつけるのに抵抗がある方も便利でしょうし。 あまりの快適さに、家を建てる時は是非ガス式を入れたいです。 エアコンですが、女性でしたら取り付けはほぼ無理。 重いため男性1人でも結構厳しいです。 自分は取り外しに関しては知識がありできますが、取り付けとなると真空引きが必要なので経費がかかります。(やらなくてもできるという人もいますが現在は必須で、やらないと性能が落ちます) 短期間しかいないのなら冷房用の窓コンもいいですが、こちらは電気代がかなり高いです。 でも冷房は代わりがないので、お好みで。部屋のを使ってもいいでしょうし。 窓コンは引越し時に持っていけるのが利点ですが、20kgほどあるので最低でも男性がいないと取り付けは無理かな。

ympm1
質問者

お礼

追記回答ありがとうございます^^ そんなに気に入られているぐらい、良いものなんですね! 下から暖めたいなら迷わずですね♪ エアコンですが、そうですよね 窓用のは実家に取り付けようと試みた事がありますが重いので持っているだけで 精一杯で取り付けまでに至りませんでした。 電気代も高かった記憶があります・・・ 夏は設備としてつけてあるエアコンを使おうと思っています。 本当に運よく壊れてくれれば、何も迷う事はないんですが・・・(苦笑) 色々教えて下さりありがとうございます!

  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.10

まず確認ですが、賃貸の約款に『石油ストーブ禁止』の文字はありませんか? あれば原理原則はファンヒーター(石油ファンヒーターは強制通気型ガス化石油ストーブといいます)はNGです。 ファンヒーターなら安全装置があるから良いって大家さんもいらっしゃらないことはありませんけどね。 ガスも聞けばNoってことになる可能性はあります。大体の約款にガスストーブの使用については書いてないので『書いてないから・・・』と押し切る形になります。 実は大阪であればエアコンが石油と同等か、それ以上に節約になるんですが。1990年代後半以降なら案外省エネ化は進んでいます。

ympm1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! はい、石油ストーブ禁止と書かれておりましたが、仲介業者さんが 「これは一応何にでも書いているだけなので気になさらないで下さい」と言われました。 今のところ、ガスファンヒーターかなぁと考えておりましたが やはりエアコンの方が安いんですね! 1990年代後半以降ですね。 入居してからエアコンの製造年月日などチェックしてみます! 教えて下さりありがとうございました!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

>オイルヒーターも検討したのですが電気代が高いらしいですし、 セラミックヒーターやパネルヒーターや電気ストーブも今は色々あるようで やはり電気で部屋全体を暖めるのは、高く付きますね。 http://kanemotilevel.com/kizi154.html 昔ながらのこたつがお勧め一番ですが、電気ひざ掛け毛布が捨てがたい。 http://tyakata.com/goods_elecrobe.html#NA-052H 探せば色々あるものです。 充電式湯たんぽというのもありました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%93%84%E7%86%B1%E5%85%85%E9%9B%BB%E6%B9%AF%E3%81%9F%E3%82%93%E3%81%BD-%E6%B9%AF%EF%BD%9E%E6%9A%96-EPM-002-J-PROMOTE/dp/B00G1WP05Q/ref=sr_1_12/377-8959891-1117432?ie=UTF8&qid=1415992682&sr=8-12&keywords=%E9%9B%BB%E6%B0%97%E3%81%B2%E3%81%96%E6%8E%9B%E3%81%91+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9

ympm1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! そうですね・・・ 色々なサイトを見ても電気系がやっぱり高いようで こたつが安いみたいですね! じっと座っているのであれば、こたつや湯たんぽとかでも十分なのですが どうしても顔が寒かったり・・・で暖房器具と併用も考えていたんです。 ですが、併用となると高いですね>< 色々見つけてくださりありがとうございます!

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.7

どんな古いエアコンでも ガスや電気ヒーターよりはましでしょう

ympm1
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 省エネになっているエアコンですと多少古くても安いと思うのですが そうでないものは数年前に販売された物と比較しても倍以上電気代が変わりました。 それでもエアコンの方が安いのであれば、何も購入せず設置されているエアコンを使おうと思いますが・・・ ありがとうございました。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.6

エアコンを自費で交換すれば解決 6畳用エアコンなんて買ってもたかが知れてる 夏も使えるし 引っ越す時には置いて行けばいいし

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 今設備としてつけられているエアコンを取り外して処分し(購入電気店にて)、新品購入して・・・ となると、4万円ぐらいかかるのでは?と考えたので個人でと言うのは諦めました。 ありがとうございました。

回答No.5

燃料代のことを考えると、灯油が一番良いと思います。 ただ、灯油の購入と灯油タンクを運ぶことは面倒ですよね。 毎月の燃料価格比較がこちらに掲載されていますので ご参考にしてください。 http://www.ecofeel.jp/nattoku/index.html 都道府県別の比較と過去のデータも見ることができます。

参考URL:
http://www.ecofeel.jp/nattoku/index.html
ympm1
質問者

お礼

お早い回答、また詳しいサイトを教えて下さりありがとうございます! 石油ファンヒーターは持っているので一番初期費用がかからずに助かるのですが 車がないですし、近くにガソリンスタンドもなく灯油の購入は売りに来られるものしかないので やはり高価になり、悩んでいました。 原油の高騰の問題もありましたし。 ですが、サイトを拝見しましたら一番安いようですね! 検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1031/2050)
回答No.4

>ガスも使えるのですが、台所からひっぱってくるので >5mぐらいのホースが必要になり >危険かな?と思って悩んでいます。 危険と思われる理由は? コンセント式のガスホースならば接続部は抜けにくいですし、抜ければ自動的にガスは遮断されます、ホース自体もしっかりしていますのでよほど意識的に何回も踏まなければ潰れるような事もありません。 ガスファンヒーターは立ち上がりも早く火力も強いのでお勧めです。

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 危険かもしれないと思った理由はコンセントタイプの接続ではなく、 ガスコンロ用の2口のうち、1つをガスファンヒーターに使用するしかないためなんです。 抜けてしまったら・・・と考えたためなんですが 抜ければ遮断されるんですね!! 知りませんでした。 実家でガスファンヒーターを使っているので、すぐに温まる事とか考えると 本当に魅力でしたので検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.3

一番安いのは湯たんぽでしょうね。 燃料がタダ同然で手に入るなら薪ストーブ 一番安全で費用効果が高いのはエアコンの交換かも・・・ 管理会社か大家に交渉して変えてもらうとかしたほうがいいかも。 費用折半でも電気代・夏の冷房を考えるとそのほうがマシかもしれません。

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 寝ている時やジッと座っているだけの時だけなら湯たんぽ もしくは毛布とかに包まっているだけでいいんですが、 普通に生活するのでそれ以外の暖房器具を必要としています。 賃貸マンションなのでおそらく蒔ストーブは禁止されるかと・・・(汗) エアコンの交換は不動産屋さんを通じて大家さんに伝えてもらったのですが 壊れるまで交換しない。 長時間の使用確認はしていないが、問題なく動作確認できているので 交換する必要がないとの回答で断られていますので、運よく(?)壊れてくれるのを待つしかないんです。 そのため、他の暖房器具を必要としています。 情報ありがとうございました!

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.2

布団にくるまっていれば0円 着る毛布だのなんだのいろいろあるんで厚着することで 必要な温度は低くなりますね 温める体積が少なくて済めばそれだけ安くなりますので 「コタツ」 エアコン以外の セラミックヒーターやパネルヒーターや電気ストーブ オイルヒーター 結局 「使った電気の分 熱を出す」 だけですから値段としては 似たり寄ったりですよ エアコンはヒートポンプ利用して(COPとかAPFで性能表示があります) 使う電気以上に室外機で外気の熱を取り込んできて利用しますので ランニングコストが安くなります

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! もちろん、節約のために厚着する予定なのですが それでも手や顔は寒いので、そのための暖房器具を必要としています。 エアコン以外は似たり寄ったりなんですね>< 情報ありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

おっ、引越しですね。 ならばおすすめがありますよ。 「かんたん床暖」というパナソニックの商品です。 フローリング調でクッションがきいてますので、どこにもって来ても合います。ホットカーペットと違い、飲み物をこぼしてもぱぱっと拭き取れますし、ダニの心配もいりません。 電気なので1日の使用時間を決めて料金を管理するのがいいです。 頭寒足熱、安全、風無し、乾燥知らず。 雪の降るような時は他の暖房器具と併用することもありますが、基本的にはこれだけで暖かいですよ。 最初に敷くのが大変なので、お引っ越しにはもってこいです。 家電店に売ってます。

ympm1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 「かんたん床暖」ですか 初めて見ました。 高価なものなのでかなり悩みますが(汗) これだけでも暖かいって魅力ですね♪ 情報ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 暖房器具について・・・ 

    最近急に寒くなりましたが・・・ そろそろ暖房器具を使おうかなって思っています。 都内のマンションに住んでいます。2部屋あるのですが、1部屋(7畳)の暖房で悩んでいます。毎年エアコンで過ごしているのですが、電気代が気になり、他の暖房器具の利用も考えています。考えているのは・・・ 今まで通りエアコンの暖房 オイルヒーター 石油ファンヒーター 石油ストーブ 以上の4タイプです。 もちろんこの中では石油ストーブが一番光熱費は安いと思うのですが、(灯油代だけですので)、安全面を考えて、これ以外がいいと家族は言っています。(私としてはお湯も沸かせますし、加湿器代わりにもなりますので、石油ストーブもアリなのですが・・・) 石油ストーブを除く3タイプで一番光熱費が安く済むのはどれなのでしょうか?石油ファンヒーターは電気代、灯油代込みで計算と考えます。 エアコンだけで暖房する場合の電気代と、石油ファンヒーターで、電気代+灯油代を使う場合とではどちらが安く済むのでしょうか?それとも、オイルヒーターの方が電気代が安いのでしょうか? また、オイルヒーターは部屋全体が暖めるのに時間がかかるそうですが、7畳の部屋全体を暖めるのにはどの位の時間がかかるのでしょうか? ※使う場所は、鉄筋コンクリート(マンション、9階)7畳の洋室です。 お詳しい方のご回答、よろしくお願い致します。

  • 暖房器具はなにが良いですか?

    現在、 エアコンとセラミックヒーターを併用しています。 暖房器具は不満があります。 どれが良いですか? ・エアコンは上の方ばかり暖まって足元が寒い ・セラミックヒーターや電気ストーブで足元は暖まるが電気が高い ・こたつは場所をとるのと何度もやけどをした事がある。 ・石油ストーブやファンヒーターは灯油を給油するのが大変(階段があるので灯油缶をもってあがるのが大変でした。) 何か私にあった暖房器具はないでしょうか? 今、あげた暖房器具の中でも改善策がありましたら教えてください。

  • 幼児の部屋の暖房器具

    ちょっと気が早いのですが、石油ファンヒーターに代わる暖房器具の購入を考えています。 オイルヒーターで検索していたらセラミックヒーターやらパネルヒーター、遠赤外線ヒーターと色々あるのに気付き、何がどう違うのかわからなくなってしまいました…。 お勧めやこういった点が良い、悪いなど教えてください。 本体の値段はあまり気にしませんが、光熱費は気にします。 現在1歳0か月の子供がいるので危なくないものを希望。 用途は、エアコンのない6畳東側の和寝室用と エアコンのある南向き12畳のフローリングリビング用です。 昨冬は寝室では10年前の電気ストーブを使ってましたが、本体がかなり熱くなり危ないです。 リビングはカーペットを敷きエアコンと石油ファンヒーター(故障して廃棄)を併用してました。 住まいは賃貸鉄筋マンション、東海地方ですごく寒い地域ではありません。

  • エアコンと併用する暖房器具は?

    昨年の冬は大人だけだったので、 エアコンとホッとカーペットで乗り切りましたが、結構寒かったです。 今は4ヶ月になる赤ちゃんが居て、 エアコン+αの暖房器具を何にしようか悩んでます。 使用する部屋は6畳×2部屋の予定です。 赤ちゃんが居るというと、オイルヒーターが良いように聞きますが、 実際使ってる人の評判は分かれていて、 でも、「エアコンと併用」ならどうなのかな?と。 他には、パネルヒーター、電気ストーブ、セラミックヒーターなどでしょうか? 石油ファンヒーターが一番温かいとは思うのですが、 せまいアパートなので、本体と灯油カンの置き場所がないです。

  • 暖かい暖房器具は

    来月からアパートに引っ越す事になりました。 アパートでは石油ストーブ等が契約で使えない事になっているので、 電気を使う暖房器具を購入しようと考えています。 そこで質問ですが、電気ストーブ、セラミックヒーター、オイルヒーターのそれぞれの 長所、短所を教えて下さい。 私として部屋が暖まるのが早くて出来れば少しでも電気を食わないものを希望します。 使用する部屋は6畳の和室です。 よろしくお願いします。

  • 暖房器具はどれがいいでしょうか?

    最近、寒さがこたえるようになり、暖房器具の購入を考えています。 今、現在は、エアコンを使っていましたが、電気代の高さにビックリしてしまい、灯油を使う暖房器具を購入しようと思いました。 部屋は鉄筋コンクリートの9畳です。 ファンヒーターにしようか、ストーブにしようか迷っています。 電気ストーブは、部屋全体が温まらないので却下です。 灯油を使うので、匂いはいたしかたないと思うのですが、できるだけ臭いの少ない方がいいです。

  • 暖房器具について

    私はガスストーブしか使ったことがありません。 しかし新しい家ではガスストーブが使えないのでその代わりを探しています。 (エアコンもありますが私の家のが悪いのか6畳でも微妙に暖かる位なので新居でもエアコンはつけますが暖房は期待していません) 1.石油ストーブは灯油を入れる際に危険なイメージ(火事)があるのですが実際どうなのでしょうか? 自分で言うのも変ですが私は相当なおっちょこちょいです。 2.ハロゲンヒーターも同じく危ないと聞いたのですがどうなのでしょうか? 3.1.2以外で電気ストーブにしようと思いましたが「電気代が凄い!」と言われました? そんなに凄いのでしょうか? 4.電気カーペットも電気代がかなりかかりますか? 5.他にお勧めの暖房器具を教えて下さい。

  • 暖房器具について

    我が家の約12畳のリビングの例年の冬の暖房手段は石油ファンヒーターとこたつです ただ・・・石油ファンヒーターは灯油の補給が面倒だったり部屋の換気が必要だったり こたつを出すと日々の掃除がやりづらかったりと (エアコンは暖かさは基本的に好みません) そこでなんですが今のご時世セラミックヒーターとかオイルヒーターとか遠赤外線ヒーターとか いろいろなものがあるみたいですが、どのような物、どのような組み合わせがよいと思いますか? 皆様のご意見をお聞かせください 併せて6畳の子ども部屋の気軽で安全な暖房方法としてはどんな物がお勧めでしょうか?

  • 一人暮らしの暖房器具

    そろそろ寒くなってきたので暖房器具が欲しいなと思ってます。 部屋は9畳で、エアコンが一応あります。 中国地方に住んでいます。 石油ストーブは危ないのと石油を買うのがめんどくさいので却下。 こたつは、PCをよく触るので却下。 ファンヒーターと、電気ストーブ、今話題のハロゲンヒーター どれがよいのでしょうか?? エアコンがあれば、ファンヒーターは必要ないのでしょうか?? 電気代の面からも教えてください。 お願いします。

  • 暖房器具について。何がお勧めですか?

    一人暮らし用の暖房器具ですが、電気ストーブ、赤外線、ガス、オイルヒーターといろいろな種類がありますが、何がお勧めですか? あまり換気をしたくないので石油ストーブはやめておこうと思っています。 オイルヒーターは電気代がものすごくかかると聞いています。 (1) 光熱費が安い (2) 空気が汚れない (3) 体に悪くない (4) 暖かい (5) その他 それぞれの項目でコメントいただければうれしいです。 よろしくお願いします。