• 締切済み

前進、行進時の空ふかしについて

ak-pp98の回答

  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.2

こんばんは。 ご友人の意見にも1票ですが、マニュアルミッションのクルマで、フライホイールを 軽量タイプに交換して、クラッチをツインプレート等に変更している場合は、やむを得ず 空ぶかしと言うか、回転を上げ気味にせざるを得ない事があります。まぁ、本来は公道走行には 不向きと言うか、そういう類の改造です。 そういう改造を行っていない場合は、ドライバーさんがご自分のマフラーの排気音などで、 悦に入っているとかでしょう。 下手を打って、お店に突っ込んだりしなければ良いですけどね。

mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • マフラーからの白煙?

    レッドゾーン手前まで一揆に空ふかしをさせたときなのですが、マフラーからごく微量なのですが白煙ぽいものがでます。 普通に見ていると分からないのですが、黒くなったマフラー内(社外品)を覗くと黒に映えて白い煙のようなものが勢い良くでます。 オイル上がり・下がりでしょうか? 車種はGF-ER34です。 ちなみに高回転をキープしていると石灰のような臭いがします、白煙はでません。 よろしくお願いします。

  • ミッション?異音について

    異音についてです。 インプレッサGDBに乗っております。(走行距離5万3千キロ) つい最近からミッションから異音がします。(定かではありませんが・・・。)音的には「ジャー、ビィー」的な金属音です。 走行時すべてのギア、音の鳴る回転数はそれぞれ違いますが各ギア異音がする回転域はいつも一緒です。高いギアで低回転から負荷を掛けて加速をするときに音が出やすいです。 試しに空ふかしをしてみたところ、ニュートラルでクラッチを踏んで空ぶかしをした時は音は鳴りませんが、クラッチを踏まないで空ふかしをすると音がします。 あと、冷えているときはほとんど音はしません、熱が入ると音が出ます。 自分はミッションかなと思ったのですが皆様の考えをお聞かせください。 もしミッションの場合、ミッションの修理は高額なのでなるべく持たせたいのですが、オイルの選択、等は固めの方がいいでしょうか?

  • 渋滞にハマッていた時のことです

    わたしの車線は全く動いていませんでした。 左側がショッピングモールの駐車場入り口でしたので、1台分が曲がれる隙間は空けておいたのです。 その時、駐車場に入ろうと右折車が勢いよく入ってきて、段差でバンパーをこすっていました。 すると右折運転手のおじさんが降りてきて、「バカやろう!お前がもう少しさがっていればこすらなかったのに!ナンバーを控えたからな、あとで覚えておけ」 と怒鳴ってきました。 1台分が曲がれる隙間は空けていたし、何より自分の運転ミスでこすったのに、わたしに文句を言ってくるのはどうかと! 納得いきません。 ナンバーを控えてどうしようと言うのでしょうか? 思い出すと腹が立ってしかたありません。 このおじさんが何か言ってきたら、どう対処すべきでしょうか?

  • 駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。

    駐車場で見かけた、ドアパンチ防止グッズ。 となりに駐車していた車が、何かドアのところに挟んでいるようだったので、近づいて観察してみると・・・。 おそらく、ドアパンチ防止の目的なのではないかとおもわれる透明なものが、運転席のドア淵に付けられていました。 確認はしていませんので、違うのかもしれません。 あまり恰好よいとは思いませんが、こどもやドアパンチしそうな人を乗せるときだけ、助手席に付けておくと安心かな、と思いました。 以前、助手席の人が隣の駐車している車にキズをつけて困ったことがあるからです。 カー用品の店にはよくあるものなのでしょうか。 どのような名称やキーワードでさがせばよいのでしょうか。 取り外しは簡単にできるものなのでしょうか。

  • インプレッサWRXSTI(GRB)異音

    インプレッサ(GRB)異音について。 数日前よりアクセル開閉で「カタカタ」と異音がします。2500回転から始まり回転数が上がるにつれて音も早くなります。空ふかしでも音はします。 アクセルオフでエンブレ時は異音はしません。ブースト圧も正常他、油圧なども正常時と変わりありません。 音が発生しているのはたぶんエンジン付近だと思います。どんな原因が考えられるでしょうか??

  • 減速時のアクセルとクラッチ

    最近自分の運転の仕方があってるのか不安になり質問します。 乗っている車はスズキスイフトZC系(MT)なんですが、減速時の運転の仕方があってるか不安で… 普通に走っている状態で先の信号が赤なのが確認して、そこから止まる動作にはいりますよね? そこでの動作は、私の場合はエンブレで減速しつつ信号に近づけばフットで本止まりって感じでいつも運転しています。 ただ、エンブレを使う時の操作はクラッチを切りシフトチェンジでギアを一段下に入れアクセルを少し煽り回転数を合わせてクラッチを繋げる といった作業をしています。 H&Tではなく、ただアクセルを踏み回転を合わせてるだけです。 一応クラッチを繋いだときに繋いだ回転数より急に上がることもなく、逆に車体がガクッ っと急減速もしていないので回転が合ってる状態でつながってると思っていますが…。 煽って繋いでその後は自然に回転数と速度が下がってる状態です。 上記運転方法で減速時の運転は間違ってないでしょうか? この減速方法だとクラッチへの負担が減り長持ちするような事を聞いたんですが間違っていないでしょうか? アドバイスや経験者さんの意見が知りたく質問しました。

  • ポルシェは半クラ使ってはいけないそうですが

    恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。 以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。 その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか? 確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか? 現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか? 非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

  • よく見るマニュアル車の発進と後進の様子

    スポーツカーやチューニングをバリバリにした車が、よく駐車場などで発進や後進のときに、ヴォンヴォンと小気味良く吹かしながら進んでいくのですがなぜ軽く吹かしながら進んでいくのでしょうか? マニュアル車運転している自分はかっこよく見えるので真似したいのですが、2000ccでそこそこトルクがある車のせいかクラッチを繋げばそこまで吹かさなくても進んでしまうので、軽く吹かしながら滑らかに進んでいくことができません。。 なぜ、あのように運転するのかと、どのようにしたら運転できるのか、どなたかわかる方いたら教えて下さい。お願いします。

  • (恋愛相談)恋人のバック駐車について

    私の恋人(彼女)はクルマの運転が上手いというプライドがあります。それで、「バック駐車を一発で素早く入れることがカッコいい」と思い込んでいます。 しかし、先日、彼女は勤務中、会社のクルマでバック駐車をする際、クルマの左後部を建物に接触させてしまいました。(やはり一発で入れようとしたそうです) 彼女に「安全のため、会社のクルマをバック駐車する時は、1回切り返しをするバック駐車の方法」を勧めようと思っておりますが上手く説得できるか不安です。 ☆どのようなことででもいいので、皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。

  • カプチーノ 3500回転以上での異音

    軽のスポーツカー、カプチーノに乗っています。 結構前からの症状なのですが、 回転数を約3500回転以上にすると、 エンジン(運転席より前あたり)のほうから ビリ..ビリ...ビリビリと音がするのです。 症状は何速に入れようが、回転数に応じていつも聞こえてきます。 ですが、走りには全く問題ありません。その他は快調です。 原因は何なのでしょう? また修理代など目安を教えていただけますでしょうか?