• ベストアンサー

実験をやりたい

化学の実験をやりたいです。 授業で実験があったんですが特定の子が全部やっちゃってほとんど自分でやれませんでした。 なにしてるのかもわからないまま終わってしまいました。 もう学校での授業はないのですが個人でやれないですかね? 理論を確認してから一つ一つ操作の意味を考えて実験してその結果をまとめるという作業を体験したいんです。 そういうキットとか売ってないですか?

  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

小学生向けキット http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/c/0000000178/ http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/c/0000000352/ 中学生向け http://www.goscience.jp/bchemistry.html http://www.kokusan-chem.co.jp/shiyaku/kyozai.html http://item.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/c/0000000353/ 個別なら 薬品は薬剤師の居る薬局でほとんど購入できます。 ※学生証などの身分証明できる物が必要。 ※種類によっては、保護者同伴でないと購入できない物もあります。 でもね、学校に科学部(クラブ)が有るなら、その顧問に言えば、 クラブ見学の名目で、実験をさせてくれると思いますよ。 ※部が無くても、ダメ元で先生に相談してみてください。

rikaex
質問者

お礼

商品化されてるんですね。 値段が結構するのもあるから厳選しないと。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

何年生で何の実験ですか?? それによって答えが変わる。

rikaex
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 高校の化学です。 テーマは何でもいいんです。

rikaex
質問者

補足

一応、最初は中和滴定がいいなと思ってました。 すみません。

回答No.1

>特定の子が全部やっちゃって 御免なさい、私そう言う子でした。 実験の種類が分れば、ネット上でキットは手に入りますが、問題は教室が使えるかと言うこと。 中には結構恐いものがあって、小、中学生が教師の管理下でないと出来ないものが多いのです。 酸とアルカリなどでも「失明」したり、そこまで行かなくとも「ヒリヒリ」したりするんです。 先生と相談してみて下さい。しばらく開けて置いて呉れれば、探してみます。

rikaex
質問者

お礼

色々制約があるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化学実験を趣味にする

    自分は化学実験(薬品を使って化学反応などを見る)が好きで、学校の授業で実験があると嬉しくてたまらないのですが、学力の問題で大学の理学部には行けません(^^;) そこで、いっそ化学実験を趣味にしたいなと考えています。 それは可能でしょうか? また化学実験に使う薬品を買うのに必要な資格はあるでしょうか? 家でやるには限度があると思いますが、教科書に載っている実験を主にやりたいです。 アドバイスお願いします!

  • 最近は高校化学で実験が実施される事は少ないのですか?

    いつもお世話になっています。 最近は高校化学で実験が実施される事は少ないのですか? 私は理系を随分前に卒業してしまっている人間です。高校時代、理系コースの化学では総授業の約半分くらいは化学実験をやっていた記憶があります。そして理論と実際が一致するのを肌で感じたように思います。 最近はおそらく授業時間は私のときより減少していると思われます。総授業にしめる実験の割合はかなり少ないですか?(もちろんこの辺は担当教師の温度差も有るでしょうが…)

  • 実験が上手とはどういうことですか

    私は、最近実習が始まった大学2年生です。高校時代から、何段階も手順を踏んで結果を出すという実験をしたことがなく、大学での実験の手順の多さに驚いています。 実習の予習の段階では、実習の手順をある程度読んでおくのですが、実際に作業をするとなると、いろいろとやることが多くて実験ノートに書いてある手順を確認しながらでないと作業が進みません。 そこで質問なのですが。 (1)やはり実習のときは手順を100%暗記して、実験ノートに書いてある手順などを見ることなくスラスラと作業していくことが普通なのでしょうか。 (2)実験が上手な人とはどのような人のことをいうのでしょうか。

  • 燃料電池の簡単な実験

    中学校の授業で、燃料電池に関する実験をして、その結果をレポートにまとめることになりました。 発電効率の良い燃料電池…など、レポートにできて、且つ比較的簡単な実験をしたいのですが、どのような実験が考えられるでしょうか? 知っている方がいたら、教えてください。

  • 光速不変の根拠となる実験

    特殊相対性理論で光速は不変であると定義されていますが、それを証明する実験の内容と結果について教えていただけませんか? この「光速は不変」について今までこのカテゴリーでいろいろ議論されてきましたしその回答にある関連サイトにも行きましたが、その根拠について納得できる説明にたどりつけません。 ちなみに私は化学系出身なので詳しい相対性理論を習っていません。

  • 化学実験器具

    「実験器具を個人的に購入できますか?」 私は化学の実験器具を使う環境にいます。皆様とおそらく一緒だと思いますが、その実験器具は専門のカタログから選んで購入しています。なかなか安いですよね。ふと、ガラス瓶を自宅の調味料入れにしたいな、と考えたのですが、これらの器具は学校や会社を通してでしか購入したことがありません。個人的に購入できるようなところってありますか?ネット上からでも、そうでなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 炭化水素の性質の実験より

    学校の実験で メタンCH4の発生とアセチレンC2H2の発生とヘキサンC6H14の性質の実験をしました。 私の班は実験に少し失敗をしてしまったので、実験の結果で分からないところや結果の 化学反応式がわからないところがあります。教科書や参考書を見たのですが、よくわかりませんでした・・。 ・メタンCH4に臭素水を加えたときの色の変化とその化学反応式 ・アセチレンC2H2に臭素水を加えた時の色の変化とその化学反応式 ・ヘキサンC6H14に臭素水を加えた時の色の変化とその化学反応式 というか・・そもそもヘキサンは置換反応するんですか? ・ヘキサンC6H14に水を加えた時に起こることと化学反応式 ・ヘキサンC6H14にジエチルエーテルを加えた時に起こることと化学反応式 ・水にジエチルエーテルを加えた時に起こることと化学反応式 全部出なくてもいいので、ひとつでもわかる人は教えてください。

  • 化学の実験でアセトアニリドをつくりました。

    化学の実験でアセトアニリドをつくりました。 実験のプリントに「使用したアニリンの質量から理論上何gのアセトアニリドができるかを計算しなさい」という問題があったんですが、どのように計算したらいいのかわかりません。 (実験の手順) 1.アニリン1.27gに無水酢酸3mlを加えて混ぜる 2.温かいうちに1.の混合物を水約15mlにかき混ぜながらそそぎ入れる。(結晶が析出する) 3.2.の溶液を吸引ろ過して結晶をとる 4.吸引ろ過した結晶を洗ったビーカーに入れ、水約60mlと活性炭少量を入れて加熱する 5.結晶が溶けて煮たったらろ過する 6.ろ液を冷水で冷やす。析出した結晶を吸引ろ過して集める このような操作を行いました。 理論上何gのアセトアニリドができるのか、計算方法を教えて下さい。

  • 実験結果のグラフをexcelで作成する方法

    理論上はグラフが直線になる化学の実験結果をグラフにする際、誤差により直線にはなりませんよね。 http://szksrv.isc.chubu.ac.jp/lms/lms1.html の上から3番目のようなグラフをexcelで作成するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします

  • 実験用の道具や小物を買うには?

    子供(小3)がレモン電池キットでの実験を機に、実験に興味を持ち始めました。これを発展させて、色々な事をさせたいと思っています。そこで、また皆さんに教えてほしいのですが、銅板、亜鉛板、ICメロディーカードやLED、電線、etc、こういった各種実験器具(あるいは実験に使用できる小物)を個人的(学校で業者からまとめて購入ではなく)に買えるような店ってどこかに、たとえば秋葉原などにあるのでしょうか?あるいはそれぞれ違う店なので地道に歩き回るしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。