• 締切済み

熱量と熱流量の違い

熱流量と熱量の 違いは何ですか?? もし公式などあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

熱量は熱エネルギーそのもの、単位はカロリーまたはジュールです。1カロリー=4.2ジュールです。 熱流量は指定された領域に単位時間あたりに流入、流出する熱量で単位はカロリー/秒またはジュール/秒です。流入をプラスの流入、流出をマイナスの流入という代数的扱いをして、一括して流入といいます。 指定された面の単位面積当たり単位時間に流入する熱量を熱流束といい、単位はカロリー/秒/m^2またはジュール/秒/m^2です。 熱流束qを指定された領域の面積で積分するとその領域に単位時間あたりに流入した熱流量Qとなり、熱流量Qを指定された時間で積分すると、その領域にその時間内に流入した熱量になります。