• 締切済み

サイクリングのルート

近いうちに、江ノ島から大宮までロードバイクでいこうとおもいます。 そこで、ルートラボなどをつかいルートを作成しようとしたのですがどの道が比較的安全な道路なのかがわかりません。 どのようにしたら安全なルートが作成できるのか、もしくは江ノ島から大宮までの安全なルートをしっている方がいらっしゃいましたらおしえてくださると幸いです。 よろしくお願いします。 カテゴリが間違っていたらすいません。。。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

何を以て「安全」と判断するのか、それ以前に「ロードバイク」に とって何が「安全」かがはっきりしないと何とも言えないですねぇ。 というのも、国道246をたまにロードバイクが走ってたりするん ですが、あそこは大型トラックが高速で駆け抜けるだけでなく、 勾配がきつく、坂道での速度差が着き易いんです。なのに坂道 だと、ロードバイクは左右に揺れますよね・・・。見てて怖いです。 で、国道1号や環状八号は、更には「わかりやすい、東京都心を 抜ける道」は、どれも大概そういう道です。 だったら、一般道の方が良いかというと、神奈川県の県道って 路側が狭くて、モノが散乱している道が少なくないんですね。 そういう「車幅に余裕のない道」なのに、基本的にどこでも結構 交通量が多いんです。 こんな道を走ってるロードバイクは、怖いというより、邪魔ですね。 走行中のバイクや自動車にイヤガラセされているのを見たことが あったりしますし・・・。 ということで、どっちがいいですか?って話です。 どっちもイヤなら、思い切って反対方向に行き、厚木から神奈川の 山すそを八王子~飯能と走っていく以外にないかと。それなら交通 量も少ない良い道が多いんですが。もっとも走る距離が倍近くに なりますけど・・・。

• morino-kon
回答No.1

まず、大宮ですが、荒川サイクリングロードを利用すると、安全で快適、早いです。 https://www.google.com/maps/d/viewer?msa=0&mid=z1C-caeLI69A.kdHiG7ZFJCUM 江の島からは1国とか、横浜新道(横浜新道は自動車専用なので、並行している道路です)から環八に出て北上、荒川サイクリングロードに向かうと良いかとおもいます。 環七、山の手通りでも良いでしょうし。