• ベストアンサー

サイクリングロードについて

自分は大阪市内在住のクロスバイク初心者です。 明石・大津や和歌山など、日帰りで往復できる範囲でサイクリングを楽しんでいます。 さて、本題です。 皆さんはサイクリングロードを活用されていますか? 地図を見てみると、目的地への道と合致しない事もあったり、 必ずしも自転車向けの道路として設置されていないような イメージがあったりで、何のためにあるのかと存在意義を 疑ってしまうこともありました。 やはり把握しておく事に越したことはないのか、眼中にないのか、 皆様の知恵をお貸しいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.3

事故寸前を経験して車道を走ることが怖くなりクロスバイクを卒業して10数年、以降DAHONで以下のURLからピックアップして走り続けています。 1日50km程度のポタリング目的ゆえ充分すぎますが、スピード狂には不向きですね・・・ また実際に走った感想は以下です。 (1)人気のある道は始点と終点にしっかりと標識がある。  人気がない道はいつのまにか外れていることもありました。 (2)海沿いでは侵食で崩落した道もあるがこれを巻くことも楽しい。 http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/index06.html この秋には「山口」か「香川」を目指します。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/road/road/bicycle/road/index.html
under12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅周囲のサイクリングロードを全て利用したわけではないので、 行けるところは全て走ってみたいと思いますwww

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

まったく使いませんねー。 そもそも舗装の状態は悪いし、歩行者は多いし、狭いし砂が浮いてて滑りやすいしで使えないなー。ってのが正直な感想です。 まぁ、それでも京都八幡木津自転車道はかなり走りやすい部類だとは思います。

under12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自宅付近には淀川がありますが、最近になって舗装され自転車でも走れるようにした つもりなのだろうが、河川敷であるために砂が多いわ等で、走りたくなりません・・・。 京都八幡木津自転車道は良さそうなイメージがありますね。 しかし、そこまでが遠いです(´・ω・`)ショボーン

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんはサイクリングロードを活用されていますか? たまに。です。 偶然、我が家のすぐそばをサイクリングロードが走っていて、 子供の自転車の練習や散歩がてら活用しています。 夏場は早朝に薬師寺の前までふらりとでかけます。 http://www.pref.nara.jp/toshi/walking_map/nara/map/bmap/b02.html

under12
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 それは羨ましい限りです。自分の家の近くにあるのは遊歩道なので4kmしかなく、 しかも近すぎて何の役にも立たない状態です・・・。