• ベストアンサー

クロスバイクでのロングライドについて

来週、宝塚から姫路までクロスバイクで行こうと思っています! ルートについてですが、国道2号線を走ろうと思っています。初めて走る道なのでわからないことが多いので教えてください。 朝11時に出発する予定ですが、この時間の交通量は多いですか? また、この道の注意点などありましたら教えて欲しいです。 また、他にオススメの道がありましたら是非教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaxx
回答No.3

わたしなら 武庫川-山幹通り-海岸通り-和田岬-海浜公園の中-2号線-垂水を過ぎたあたりから2号線よりさらに海側の通りと舞子公園の中-明石大橋-2号線-JR朝霧駅前からR28-明石市ジェノバラインの船着き場近くの”みなと食堂”で焼きアナゴ丼-大観橋を渡ってすぐに明石川右岸を南下-望海浜公園-播磨サイクリングロード-山陽電鉄江井ヶ島駅のあたりから県道718-R250に切り替えて市川を渡ってから北上。 2号線は交通量が多いので、好きではありません。 宝塚-神戸も、多少アップダウンはありますが、山手幹線が走りやすいと思います。 神戸海浜公園の中の道はロケーションが最高です。 みなと食堂はだし巻卵も美味です。 明石の望海浜公園から播磨サイクリングロードへの入り口は判りにくいのでご注意を。 ロケーションは抜群です。 サイクリングは基本、早朝発をお勧めします。 今の季節は日暮れが早いので、ライト類は必携です。 ご安全に、楽しいツーリングになりますように。

hmt-ysk19
質問者

お礼

このルートとてもいいですね! 使わせてもらいます なのでベストアンサーです! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• O-Gon
回答No.2

姫路なら、ぼくは六甲越えて行ってましたねー。 タコフェリーがなくなってからご無沙汰ですが、、、、 国道2号線は道幅が狭くて走りにくいかもですが、平地なので楽ですので帰りはこっちですね。 交通量は、ゴト日は多いかも、、、 >注意点などありましたら教えて欲しいです。 まず、明石焼きは外せまセン。 臨時休業などを見越して、3つぐらいはチェックしておきましょう。 個人的にいつも寄るのは天文科学館ですね。 なんといっても日本の中心にある天文館ですから、いつもプラネタリウムに寄ってます。 パパタコ神社ってもうないんだろうなー。。。 http://www.e-himeji.com/eat-5.htm

hmt-ysk19
質問者

お礼

おそらくゴト日に行く可能性大です、、、 明石焼き食べたことないので食べてきます! ありがとうございました!

• ikuzecia
回答No.1

>宝塚から姫路までクロスバイクで行こうと思っています 国道2号線は全く平坦な道です。 距離も90kmでクロスバイクでも十分です。 自転車には乗りなれているでしょうか? 初心者に近いなら小休止を含めて6時間見ておいた方が良いです。 今の季節午後5時になると暗くなります。 サイクリングは明るい方が楽しく、しかも安全です。 余裕を持ってもう一時間早く出発した方が良いです。 私はロングランツーリングが趣味ですが、日の出近くから走り始めて 暗くなるまでに目的地に着く計画を立てます。 三ノ宮、元町あたりまで車通が多いです。 バスや大型ダンプもたくさん通ります。 須磨を通り過ぎると明石まで海岸通りを一直線、軽快な道です。 交通量は少なくは無いですが天気が良ければ海風をうけ 気持ちよく走れます。明石大橋がまじかに見えます。 西明石を過ぎると国道2号線よりもう一筋海岸通りの国道を 走った方が楽しいと思います。

hmt-ysk19
質問者

お礼

初心者ですので、出発時間を10時に変更しようと思います! 大型ダンプ嫌ですね~(^^;) 調べたところ718号線のことですね そのルートを通ってみようと思います。 ありがとうございました!