• 締切
  • すぐに回答を!

どんなことでもしますm(_ _)m

  • 質問No.8819016
  • 閲覧数103
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
現在高2の理系なんですが、化学が全くできません(涙)
問題も本当にわからなくて、本当に困ってます。学校の試験も欠点をギリギリ上回っている成績です。
苦手なのは分かってて、それをやろうやろうと思いながらここまでやらずにきてしまいました。なので死ぬ気で勉強しようと考えています。志望も国立医学部なので、今のままじゃお話にならないです。
そこで、どんなことでもしますので、化学の成績をあげる勉強方法を教えてください(涙)
僕の場合、化学基礎の最初からほぼ記憶が飛んでいるので、東進ブックスの「鎌田の化学基礎をはじめからていねいに」を購入したのでそれをしっかり読み、今後「岡野の化学をはじめからていねいに」の理論化学、無機化学、有機化学の3種類すべてを購入しようと考えているのですが、どうでしょうか?

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

理系の進学クラス、医学部目標ということですね。
となると、点数を取るためだけでなく化学は絶対に必要な学科です。生化学が分
からないと医者にはなりない。
 あなたは新課程ですから、化学基礎ではなく、中学校の理科から徹底的に復習
してください。中学の先生も慣れてなくてここで躓いています。
 あわせて、高校の化学のビジュアルな副読本「化学総合資料」などもあると良
いです。

>東進ブックスの「鎌田の化学基礎をはじめからていねいに」
>今後「岡野の化学をはじめからていねいに」の理論化学、無機化学、有機化学
の3種類すべてを購入しようと
 今の段階では、逆効果です。今の高校の化学基礎は中学校の理科を完了した前
提になっていますからね。(旧課程はここからでよかったです)
 益々自信をなくして打ちのめされるのが関の山です。

 それも問題集ではなく、項問題、章末問題を徹底的に。化学に限らず理系科目
と言うものは難問奇問は余り出ませんし、基礎ができていれば必ず解ける問題ば
かりですから。
 
 すべての学問は、「分かった」という達成感や喜びが伴わないと決して身につ
きません。特に医学となると最近は化学の知識は絶対に必須ですからね。

1) 物質の構成
2) それに関わる原子、電子軌道
3) 化学反応式
4) モル(物質量)
 そこまでを徹底的に
  • 回答No.2
受験参考書はどれでも構いません。
あまり気にされる必要はありません。

要は化学という学問というか学科の考え方をまず理解してください。
化学というのは、そもそも誰も見たこともないことを、あたかも見てきたことのように言う学問です。
分子だのイオンだのと言ってみても、だれも見たことがありません。
この現象については、このように考えればうまく辻褄が合うというだけのことです。
うまく辻褄を合わせるには、分子なるものを想定すれば良い、というところから始まります。
物をドンドン細かくして行って、最後にこれ以上細かくしてしまうと、その物の性質がなくなってしまう、という状態を分子と呼ぼうということにしました。
それに、やれ水素だの酸素だのと名前を付けて、議論がし易いようにアルファベットで表すようにしました。
とまぁ~このように、平たく考えて、文章にでてくる言葉を常に元に戻って、これはどういう考え方を表す言葉だったッケ、とやってください。

とにかく日常使う言葉の定義に基づいて高等学校の教科書を読んでも混乱するだけです。
中学理科の化学の部分の言葉の定義を徹底的に暗記してください。
棒暗記で充分です。
その上で高等学校の教科書をはじめから読んでください。
おそらく、スラスラ分かるはずです。
後は受験対策の勉強をしてください。

理論だけで組み立てられていますから、組み立て部品である単語が間違っていると、理論全体が崩れてしまいます。
これでは何をいくらやっても無駄になるだけです。

急がばまわれです。がんばってください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (219/861)

年金受給者だけど(元)化学の研究者です。
もうすぐ年末年始ですが、この夏何して過ごしましたか?
あ、その前にあなたの高校のランクを聞かねばならない、もしランクが低くて国立医学部が一人以上
居たことが無い、なら「もうやめなさい」になっちゃう。それは幾つか大事なことが抜け落ちるから。
そして、それは「届かないから」。
参考書など昔は「有名な物が幾つか」で「狂った程むつかしかった」だがそれで良かった、だって
それを読む人のランクが高かったから、そして学校の教師のレベルが最悪でも旧帝大だったから。
参考書はしゃべらない、「こっちの方があなた向きだよ」と「示唆」もしてくれない。
つまづいたらそれっきりになる、もちろん解説が付いて来るが、それは既にあるレベルをクリア
出来ている人のために書かれている。あなたの学校で化学は何年でやる?それとも授業が無い?
学内で定期試験以外に「校内学力試験はある?」
それに化学を使うとしてあとひとつ選択する必要があるだろう、そっちは「余裕なの?」、数、英、
国(古典、漢文)もあなたの学校であなたはトップ10だろうか。学内で総合の地位は、化学さえ手当
すればトップ5に入るの?
それが無ければあなたの「プロジェクト」は初めから破綻しているのだ。
もっとも基礎から始めるのは王道だが、それは周りに「手厚い支援」が着いて居る場合だ、それが無いと
あなたは「孤立無援」基礎でつまずいたら、ムツカシイ方の参考書など「冗談」だ、あなたの学校
が進学校だとして(本来それなら初めからつまずいたりしない)トップの生徒は夏の記述付き模試で何位
だった?化学も物理も受験に出る分は五十年前に既に死んでおり、20世紀「以前」の知識からしか
出題されない。干からびてる。
そういう現実をよく見てほしい。基礎から始めるのは良いが、もうここまで来たら、三種類の参考書
のうち一種類は「棄てる」積もりの方が良い、あなたの「戦略は」一度も戦闘した事の無い部隊で
最先端の訓練された敵と激突することを意味している。
再度考える方が良い。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ