• ベストアンサー
  • 困ってます

センター試験対策の参考書について!

現代文,古文,漢文,数I・A,数II・B,生物I,英語において, センター試験対策の参考書を探しています。 基礎があまりできていないと思うので, 基礎もきちんと学べるものがいいです。 化学については,東進ブックスさんの 「岡野の化学をはじめからていねいに」を買い,使っているのですが, とてもわかりやすくて,重宝しています。 みなさんのおすすめの参考書を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146551

漢字は、「頻出現代文重要語700」というやつを使って漢字を覚えていきましょう。また古典単語は「必修 古典単語735」というやつを使って覚えていきましょう。現代文は、毎日、新書を約10分で7000字以上読めるようにしましょう。新書でいう、12ページ分です。現代文は、速読力がカギです。漢文は、古典単語と古典文法と返り点、再読文字が主な要素なので、古典をしっかりやっていくと、漢文に繋がると思います。 数学は、黄色チャートを使ってました。完璧にやると、センターで8割くらいはとれるようになるし、旧帝大レベルの二次試験の対策にもなります。 生物と漢文の参考書については、他の人の回答を参考にしてください。