• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:死別)

4か月前、主人と死別。辛い経験後の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 4か月前に主人と死別しました。一人で抱え込んだ悩みを抱えて、主人はこの世を去ってしまいました。子供を持つ私としては、主人の死による悲しみとともに、今後の生活の不安もあります。
  • 友人に勧められ霊視を受けた結果、今の家を出るように言われました。しかし、私はここに住みたいという気持ちもあり、どうすべきか迷っています。また、子供たちのことを考えると、移り住む場所もわからず不安です。
  • このような経験を経て、スピリチュアルなアドバイスを求めています。進むべき道や心の葛藤を解くヒントをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

霊視なんてのは、実際にはありえません。かと言って、私は霊視を完全否定する訳ではありません。 >霊視も占いも、人生の良きアドバイザー。 >霊視者も占い者も、悩める人の良き相談相手。 ここにこそ、霊視と占いの存在意義があります。 >今の家を出なさい。 >土地がよくない。 これは、単に「心機一転しなさい」ということを伝えるための言辞。 霊視者の一言一言よりも、相手が何を伝えたかったのか? その真意にこそ耳を傾けられたがいいですよ。 霊視者も占い者も全能じゃーありません。 霊視者も占い者も質問者の受け取り方を全て知っている訳ではありません。 そこんとこを理解されて、相手の一言一言よりも真意に耳を傾けられるべきです。

marimari626
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての投稿で回答がつくか、など凄く不安でしたがすぐ回答していただきありがたかったです。 確かにそうかもしてません。 言われたあと、主人が残してくれたものだから家を出るのは…と話すと、 そういう考えを捨てなさいと、言われました。あなたの人生なのだからと。 でも、主人との思い出も人生の一部です。大事にしたいんです。 今は、どうしたい、どうなりたい、何にも考えれません。日々を生きるのに精一杯です。 何もかも考えず、流れるままに生きてみようと思います。そのなかでここを離れたいと、もし思うことがあれば、そのときは主人との思い出だから…、などにとらわれない考え方で決断したいたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

49日墓地納骨済ませましたら御礼参りの意味でも鎮守様へ参至なされて下さい。 年賀状やお歳暮等を〈家〉から他(人)へ出す、他(人)よりやってくるのは好ましくない。という風習でして、上記は近年明治以降に確立されたものです。 七五三や御祭礼の慶事でも〈人でない神様仏様の元へ参る〉のですから問題ありません。 故人の追善供養は主に真言天台の密教方と禅宗系で行われます。浄土日蓮方は寺院により見解が分かれておりやらない所もあります。 寺院には檀家寺と祈願寺があり大概は檀家寺(葬儀墓所護持)です。祈願寺は成田山や浅草寺の様に現世利益~厄除けに重きを置き個人の信条問わず祈願供養を受け入れる(霊験灼か大威力本尊と言われる)寺院です。 年末御礼参り(晦日でなくともよい)はなされて、正月元旦は家から出ずに神祇と言祝ぎ二日目以降に初詣なされて下さい。 外部の門松締め飾りはせずに家内に神棚があらばの御〆縄と真榊の新調はしましょう。 というのが 習わし ですが、もう大晦日からのカウントダウンに未明に初詣の初日の出(元旦)暴走の済し崩しとなってます。 もし寺院で追善供養なさるなら故人戒名を記入の略式卒塔婆を作成しますので戒名メモを忘れずに…俗名での供養も可です。

回答No.6

ご返事有り難うございます。 亡くなられたご主人様は覚悟なされて旅立たれたので出来れば追善供養をなされて下さい。 こういった話をよく聞いてくれる寺院は少ないのですが、当方在住近ならば横浜弘明寺の若いアジャリ様や藤沢江ノ島大師の先生が相談に乗って下さいます。 墓参りだけでなく(檀家や墓地とは別でもよい)有縁寺院での故人追善供養をなされて下さい。 これは前に述べた家の障りに対しての地鎮とは別で、故人の霊性を高めより高みからの加護を頂く供養です。 あと近所の鎮守神社氏神さんに挨拶して下さい。 これでお住まいは変わらずとも生活面は低空飛行からでも順風に乗れるでしょう。

marimari626
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 追善供養について調べてみたいと思います。 喪中ですが、近くの神社へご挨拶にいっても大丈夫でしょうか?

  • pikaruche
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

>今の家を出なさい。土地がよくないといわれました 霊視によって伝わった情報で、参考にすべきなのは、命令形や禁止をふくまないものに限ります。 人にアドバイスできる存在は、人との上下関係を作って人の自由を侵害してくるようなことはしないからです。 土地がよくないことを受け入れるか受け入れないかは、質問者さんの自由ですが、もし受け入れるとしたら、それにどうすべきなのかは、別の人に聞いてみることをお勧めします。

marimari626
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分の心に従うのが一番ですよね。引っ越しなさいと言う言葉にかなり縛られていたと思います。思うままにいきたいとおもいます。 自分なりに住みやすい土地、家にできるよう工夫していきたいと思います。

回答No.4

神仏は尊し(故に)頼らず とは宮本武蔵とかいう方の言だそうです。 現在、家の障りと思われる怪異現象がなければ方位や風水もさほど気にする事はありません。 今まで通りお住まいになられ神仏の加護に日々感謝の生活をなされて下さい。 また気になる節や地鎮や鎮魂供養をお考えならばまた質問を上げて下さい。

marimari626
質問者

お礼

怪奇現象などはないと思います。 どこへいっても、家に帰ると落ち着くなぁと感じます。ここに、住んでることに感謝しながら毎日過ごしていこうと思います。ありがとうございます。

noname#225664
noname#225664
回答No.3

心中お察し致します。転居という一大事ですから、自分の慎重な判断で決めることですね。無料の霊能者は意外にあてに出来ないと私は思います。自信があるなら商売にできるはずですから。なんとなく無料奉仕なので安心に見えますが、すべてが正しいとは限りません。質問者さま自体生きた「霊」なんですよ 強い自分の信念で住みやすい家にできるとお考えください。

marimari626
質問者

お礼

そうですね。今は無理矢理動くべきじゃないと思います。 信念で住みやすい家に…響きました。 私の不安やネガティブが考えで溢れているような気がしました。まず空気を入れ替えて、ここに住まわせてもらってること感謝しながら暮らしていきたいとおもいます。

回答No.2

大変だったとは思いますが… 弱っている時こそ霊視などに頼るのはやめた方がいいと思います。 持ち家ということは、亡くなったご主人が、家族のために 遺してくれたものではないですか? ただ、両実家から遠く、子育てをして行くには 大変かもしれません。 今はまだ気持ちも、親子ともに不安定でしょうし 無理に決定しなくてもいいのではないですか? 少し落ち着いて、きりもよく お子さんを守り育てていくのにふさわしい環境が思い描けたら そのときに改めて考えるといいと思います。 そのアドバイスをくれた方が責任を取ってくれるわけではありません。 その方が見えたり聞こえたりしている物が正しいかもわかりません。 スピリチュアルという意味なら、家を掃除して しっかり換気をしてみてください。 気のよどみは空気のよどみです。

marimari626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊視や占いに執着する事はよくないとは自分でも思っています。 突然、未来が全く見えない現状におちいってしまい、そこに希望をもつことしかできなくなっているなと思います。 そうですよね、こんな状況で正しい判断ができるとは思えません。 今は1日1日をこなしていくことだけをかんはえたいとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう