4か月前、主人と死別。辛い経験後の心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 4か月前に主人と死別しました。一人で抱え込んだ悩みを抱えて、主人はこの世を去ってしまいました。子供を持つ私としては、主人の死による悲しみとともに、今後の生活の不安もあります。
  • 友人に勧められ霊視を受けた結果、今の家を出るように言われました。しかし、私はここに住みたいという気持ちもあり、どうすべきか迷っています。また、子供たちのことを考えると、移り住む場所もわからず不安です。
  • このような経験を経て、スピリチュアルなアドバイスを求めています。進むべき道や心の葛藤を解くヒントをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

死別

4か月前主人と死別しました。 仕事に悩み、一人で抱え込みこの世を自ら去ってしまいました。 わたしとまだ小さい子供を残していきました。持ち家でわたしと主人の実家は遠いです。こちらでできた友達の力を借りて今日まで来ました。主人が逝って2ヶ月くらいのころ友人の知り合いのかたに霊視をしてもらいました。そのかたは人助けになれば…、と力を商売にしている方ではないので呼ばれるように行ったという感じです、もちろんお金など払っていません。いろいろアドバイスいただきました。主人の言葉も教えていただきました。一つ、気になることがあります。今の家を出なさい。土地がよくないといわれました。でも、私はここにすみたいのです。 どういけないのかまでは聞いていません。 最後は、心に従うのが一番だとは思います。しかし、人生でこんなに辛いことはないと思うほど悲しい経験をした後なので、怖いんです。ここに住んでいってもいいのか、自信がありません。ここを離れてどこに行けばいいのかもわかりません。子どもたちという守るものがあるので余計怖いのです。わかっています。こんなことに左右されていてはいけないんだと、でも、毎日考えて仕方ありません。どなたか、スピリチュアル的な回答でアドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

霊視なんてのは、実際にはありえません。かと言って、私は霊視を完全否定する訳ではありません。 >霊視も占いも、人生の良きアドバイザー。 >霊視者も占い者も、悩める人の良き相談相手。 ここにこそ、霊視と占いの存在意義があります。 >今の家を出なさい。 >土地がよくない。 これは、単に「心機一転しなさい」ということを伝えるための言辞。 霊視者の一言一言よりも、相手が何を伝えたかったのか? その真意にこそ耳を傾けられたがいいですよ。 霊視者も占い者も全能じゃーありません。 霊視者も占い者も質問者の受け取り方を全て知っている訳ではありません。 そこんとこを理解されて、相手の一言一言よりも真意に耳を傾けられるべきです。

marimari626
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての投稿で回答がつくか、など凄く不安でしたがすぐ回答していただきありがたかったです。 確かにそうかもしてません。 言われたあと、主人が残してくれたものだから家を出るのは…と話すと、 そういう考えを捨てなさいと、言われました。あなたの人生なのだからと。 でも、主人との思い出も人生の一部です。大事にしたいんです。 今は、どうしたい、どうなりたい、何にも考えれません。日々を生きるのに精一杯です。 何もかも考えず、流れるままに生きてみようと思います。そのなかでここを離れたいと、もし思うことがあれば、そのときは主人との思い出だから…、などにとらわれない考え方で決断したいたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

49日墓地納骨済ませましたら御礼参りの意味でも鎮守様へ参至なされて下さい。 年賀状やお歳暮等を〈家〉から他(人)へ出す、他(人)よりやってくるのは好ましくない。という風習でして、上記は近年明治以降に確立されたものです。 七五三や御祭礼の慶事でも〈人でない神様仏様の元へ参る〉のですから問題ありません。 故人の追善供養は主に真言天台の密教方と禅宗系で行われます。浄土日蓮方は寺院により見解が分かれておりやらない所もあります。 寺院には檀家寺と祈願寺があり大概は檀家寺(葬儀墓所護持)です。祈願寺は成田山や浅草寺の様に現世利益~厄除けに重きを置き個人の信条問わず祈願供養を受け入れる(霊験灼か大威力本尊と言われる)寺院です。 年末御礼参り(晦日でなくともよい)はなされて、正月元旦は家から出ずに神祇と言祝ぎ二日目以降に初詣なされて下さい。 外部の門松締め飾りはせずに家内に神棚があらばの御〆縄と真榊の新調はしましょう。 というのが 習わし ですが、もう大晦日からのカウントダウンに未明に初詣の初日の出(元旦)暴走の済し崩しとなってます。 もし寺院で追善供養なさるなら故人戒名を記入の略式卒塔婆を作成しますので戒名メモを忘れずに…俗名での供養も可です。

回答No.6

ご返事有り難うございます。 亡くなられたご主人様は覚悟なされて旅立たれたので出来れば追善供養をなされて下さい。 こういった話をよく聞いてくれる寺院は少ないのですが、当方在住近ならば横浜弘明寺の若いアジャリ様や藤沢江ノ島大師の先生が相談に乗って下さいます。 墓参りだけでなく(檀家や墓地とは別でもよい)有縁寺院での故人追善供養をなされて下さい。 これは前に述べた家の障りに対しての地鎮とは別で、故人の霊性を高めより高みからの加護を頂く供養です。 あと近所の鎮守神社氏神さんに挨拶して下さい。 これでお住まいは変わらずとも生活面は低空飛行からでも順風に乗れるでしょう。

marimari626
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 追善供養について調べてみたいと思います。 喪中ですが、近くの神社へご挨拶にいっても大丈夫でしょうか?

  • pikaruche
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.5

>今の家を出なさい。土地がよくないといわれました 霊視によって伝わった情報で、参考にすべきなのは、命令形や禁止をふくまないものに限ります。 人にアドバイスできる存在は、人との上下関係を作って人の自由を侵害してくるようなことはしないからです。 土地がよくないことを受け入れるか受け入れないかは、質問者さんの自由ですが、もし受け入れるとしたら、それにどうすべきなのかは、別の人に聞いてみることをお勧めします。

marimari626
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 自分の心に従うのが一番ですよね。引っ越しなさいと言う言葉にかなり縛られていたと思います。思うままにいきたいとおもいます。 自分なりに住みやすい土地、家にできるよう工夫していきたいと思います。

回答No.4

神仏は尊し(故に)頼らず とは宮本武蔵とかいう方の言だそうです。 現在、家の障りと思われる怪異現象がなければ方位や風水もさほど気にする事はありません。 今まで通りお住まいになられ神仏の加護に日々感謝の生活をなされて下さい。 また気になる節や地鎮や鎮魂供養をお考えならばまた質問を上げて下さい。

marimari626
質問者

お礼

怪奇現象などはないと思います。 どこへいっても、家に帰ると落ち着くなぁと感じます。ここに、住んでることに感謝しながら毎日過ごしていこうと思います。ありがとうございます。

noname#225664
noname#225664
回答No.3

心中お察し致します。転居という一大事ですから、自分の慎重な判断で決めることですね。無料の霊能者は意外にあてに出来ないと私は思います。自信があるなら商売にできるはずですから。なんとなく無料奉仕なので安心に見えますが、すべてが正しいとは限りません。質問者さま自体生きた「霊」なんですよ 強い自分の信念で住みやすい家にできるとお考えください。

marimari626
質問者

お礼

そうですね。今は無理矢理動くべきじゃないと思います。 信念で住みやすい家に…響きました。 私の不安やネガティブが考えで溢れているような気がしました。まず空気を入れ替えて、ここに住まわせてもらってること感謝しながら暮らしていきたいとおもいます。

回答No.2

大変だったとは思いますが… 弱っている時こそ霊視などに頼るのはやめた方がいいと思います。 持ち家ということは、亡くなったご主人が、家族のために 遺してくれたものではないですか? ただ、両実家から遠く、子育てをして行くには 大変かもしれません。 今はまだ気持ちも、親子ともに不安定でしょうし 無理に決定しなくてもいいのではないですか? 少し落ち着いて、きりもよく お子さんを守り育てていくのにふさわしい環境が思い描けたら そのときに改めて考えるといいと思います。 そのアドバイスをくれた方が責任を取ってくれるわけではありません。 その方が見えたり聞こえたりしている物が正しいかもわかりません。 スピリチュアルという意味なら、家を掃除して しっかり換気をしてみてください。 気のよどみは空気のよどみです。

marimari626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 霊視や占いに執着する事はよくないとは自分でも思っています。 突然、未来が全く見えない現状におちいってしまい、そこに希望をもつことしかできなくなっているなと思います。 そうですよね、こんな状況で正しい判断ができるとは思えません。 今は1日1日をこなしていくことだけをかんはえたいとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 夫と死別しました

    昨年の夏、夫と死別しました。 夫はまだ52歳になったばかりで、3年1ヶ月闘病し、亡くなりました。 わたしは現在47歳で、子供はおりません。 毎日毎日、悲しみとさみしさで呆然と暮らしております。 引越しもせねばならないのに、身体が動かず、何も出来ません。 誰かに抱きしめてほしい、思い切り泣き喚きたい、と思うのですが、わたしには両親も既に亡くなっており、天涯孤独の身の上です。 同じような方はいらっしゃいますでしょうか? また、配偶者との死別を乗り越えた方のお話なども教えて頂けませんでしょうか? 切実に心がどなたかの言葉を求めています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生活保護について教えて下さい。主人と死別で母子家庭です。子供は二人で一

    生活保護について教えて下さい。主人と死別で母子家庭です。子供は二人で一人は18歳未満です。遺族年金が月に12万円で私のパート代が年間100万円です。子供のバイト代が月5万程です。ローン無しの持ち家、車有りです。保護費の条件を教えて下さい。

  • 死別した夫が忘れられません。

    10年前に前の旦那と病気で死別しました。 結婚3ヶ月で嫌いなとこもなく、ケンカもした事もない幸せな時期に離れてしまいました。 当時はつらかったですが、5年前に再婚して、今は3人の子ども達に囲まれ家族5人で暮らしています。 毎年、命日の前後くらいの月にふと思い出し、気分が落ちてしまいます。 最近はもし、生きてたらどんな結婚生活を送ってたのかとか、まだ生きてた時の事をひとりになる時間があると思い出して、胸が張り裂けそうな思いでいっぱいになり、しばらく泣いています。 子ども達がいて、成長を見れるのが楽しみで死にたいとは思いません。 ただ、この辛さをどう乗り切ればいいのかがわかりません。 今の主人にも言えず、親にも言えないので悶々としています。 どなたか助言をお願いいたします。

  • 亡くなった猫の霊視相談。

    先日、拾ってきて15年と6ヶ月の愛猫が亡くなりました。子供の様に可愛がっていたので、猫が今、迷っていないか寂しい気持ちでいないか今、亡くなって今何処にいるのか心配で仕方がありません。 動物やペットの霊視に関して詳しく見ていただける方を捜しています。インチキとか完全な商売とかじゃなくて、親身になってみていただけて、その様なお力のある方ご存知のある方を紹介して頂けませんか? 私の住まいは、関西です。

    • 締切済み
  • 死別後、男性を受け入れられない女性

    いつもお世話になっています。 知人の40歳代女性のことでアドバイスをお願いします。 10年ほど前、ご主人と死別しました。後遺症が長く続いたみたいですが、数年前にやっと心の整理がついたようです。 同性の友達が心配して、交際相手の男性を紹介してくれたそうですが、今まで20回近くお見合いのような形で会ったものの、親しくなって体に触れると、とたんに嫌悪感が増し、うまくいかないようです。 子供が欲しいようなのですが、年齢的にギリギリに近いので、本人が悩んでいます。 亡くなったご主人のことがトラウマになっているのは容易に想像できますが、ただ同情するだけではなく、何か解決する方法はないでしょうか? ぼくは男なので、女性の立場から意見や解決法を教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 遺産相続についての質問です。

    遺産相続についての質問です。 主人とは、内縁で3年付き合っていました。 その後入籍し、主人の家(持ち家)に二人で住み始めました。 4年たったのですが、お医者様に主人の余命が一年と宣告されました。 主人には、死別した先妻との子供が三人います。女の子2人は、結婚していますが、男の子一人は独身です。それぞれ別々に住んでいます。 私には、死別した前の夫の子供で、女の子二人がいます。独身で、別に住んでいます。 ここで、質問です。 主人が死んだ場合、主人の子供達に家を出て行くように言われたら、私は今の家(主人の持ち家)を、法律的に出て行かなければならないのでしょうか。 また、遺言(ある場合)で、家は主人の子供達に譲ると書かれていた場合、私は出て行かなければならないのでしょうか。 そして、他にも不動産や現金で財産がある場合、妻としていくらほどもらえるのでしょうか。 こちらも遺言で、主人の子供達に全て譲るとされていた場合、私は、もらえないのでしょうか。 財産は、二人で築いたものではなく、すべて主人一人で築いたものです。 お分かりでしたら、教えて下さい。

  • 配偶者との死別後、すぐに婚活・結婚されたかたへ

    お読みいただき、ありがとうございます。 再婚活中の女性(40代)です。 最近、私よりも1つ年上で、昨年、奥様を亡くされたかたと、今度お見合いすることになりました。 ここで、疑問が・・・ 奥様との死別後、1年しか経っていません。そして、彼には子どもがいないので、面倒をみてくれる妻を必要とはしていません。ただし、商社マンなので、大変忙しく、持家に1人で帰っても、誰も居ない状態で寂しいだろうことは想像できます。 何故、こんなに早く再婚活動を始められたのかは、今度、話せる状態であれば話そうと思っていますが、もし、この相談文をお読みのかたで、ご自身や知人・友人に、「死別後すぐに再婚した」というかたがいらっしゃいましたら、何故そんなに早く再婚なさったのかを教えてください。 たとえば、私の勝手な想像ですが、配偶者が長年、病気がちで寝たきりだった場合、(彼のプロフィール欄には「妻が数年前死んで」とある)、もしかして、事故か病気で植物状態のまま長年過ごしていた、などを想像しています。「いつ死んでもおかしくないが、結局結婚生活のほとんどを寝たきりのまま過ごしてしまった」というかたが、まれにですがいらっしゃるからです。 いろいろな回答、参考となる資料をお待ちしています。

  • 死別で10歳の娘さんが、いる年上女性と付き合いたい

    26歳の男です。未婚です。 地方公務員です。 33歳の女性のことが、好きになりました。 10歳の娘さんがいらっしゃいます。 旦那さんは娘さんが産まれる少し前に事故で亡くなったそうです。 死別されてから1人だけ、お付き合いしたそうです。 共通の友達の紹介で知り合いました。 まだ、出会って4ヵ月。二人で5回、三人で2回会いました。 看護師をされていて、休みが不定期なので、会う日は向こうからお誘いを受けて会ってます。 彼女の話では、娘さんも、会うことを楽しみにしてくれて、毎回楽しいと言ってくれてるようです。 あまり、子どもが得意ではないので、その辺は不安です。でも、彼女のことを大切に、したいと思ってるので子どもにも、好かれたいですし。大切にしたいというおもいはあります。あと、遊んでいる時は自分は楽しいです。 自分だけの思いでは自分子どもを、作りたいとは今は全く思ってません。 まだ付き合ってるわけでは、ないですが?付き合うなら先も見据えて付き合いと思って悩んでます。 甘くないってのは、分かってるのですが、どんなことに直面し、それに本当に耐えられるのかは分からないというのが正直なとこです。 プラスに進むアドバイスの方が嬉しいですが! 資格なしとか、止めとけとか、なんでもいいので、なんかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 元妻死別の彼との結婚

    サイトで知り合った45歳の彼がいます。知り合った時、彼がバツイチ、子無しとは知っていました。私は同い年で婚歴なしです。その時はあまりピンと来なかったのですが、何度かメールのやり取りの後、2人で会うことになりました。2人で話している時、離婚の理由を聞いたら「死別」と聞かされました。(婚歴19年)その時は「色々と大変だったけど、最後までやることはやったので、悔いはない。元妻の家族とも色々揉めたし、幸せになりたい。それに、長い闘病で元妻も後押ししてくれた。だから登録した。」と言っていました。その後、会うごとにお互い魅かれていき、理想の家庭像、お互いの家族の事、将来の事(結婚後の生活、子供の事、仕事の事)など結婚前提で真剣に話すようになりました。しかし段々と積極的に誘ってくれなくなったのでその理由を聞いたところ、近々元妻の一周忌の法要があることを話してくれました。だから積極的に誘うのをためらったと。じゃあ、私が誘ったら会ってくれるの?と聞くと、会うと言うのです。私とのことを真剣に考えているけど、「やはり一周忌が終わらないと、きちんとお付き合いしてくださいと言えない。一周忌も終わらないうちにサイトに登録したのは早かったかもしれない。」と。私は死別だと知ってはいましたが、まさかまだ一周忌も終わっていなかったとは思ってもいませんでした。びっくりしました。2人で会うようになって1ヶ月、まだ手も繋いでいません。彼は一周忌が近づいてきて、元妻に対してやはり罪悪感を感じているのでしょうか?私は一周忌までどのように彼と接していけばよいのでしょうか?やはり、死別の方との結婚は難しいのでしょうか?ご意見をお願いいたします。

  • 霊視やスピリチュアルカウンセリングについて…

    霊視やスピリチュアルカウンセリングについて… はじめて質問します。 実は昨年、子どもをなくしました。 青森のイタコさんや、沖縄のユタさんみたいに、亡くなってしまった者と話せる方を探してます。 青森や沖縄に行ったらいいのでしょうが、今は行けません。 出来ましたら大阪付近でとは思っています。 宜しくお願いします。