カーオーディオのバッテリー直結の配線方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • カーオーディオのバッテリー直結における配線方法と注意点について教えてください。
  • アンプ内蔵ヘッドユニットとパワードサブウーファーをバッテリー直結する方法について詳しく教えてください。
  • バッテリーからの配線を二本に分岐させるか、一本で途中で分岐させるかの違いと、それによる弊害について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーオーディオのバッテリー直結につきまして

アンプ内蔵ヘッドユニット パワードサブウーファー(シート下設置) 仮に、この二つの機器にそれぞれバッ直するとしたら バッテリーからの配線は、二本になるのでしょうか。 (当方には知識がないためプロに頼む予定です。) それとも、バッテリーからは一本を引き 途中で分岐させて、それぞれの機器に繋げる という形になるのでしょうか。 また、分岐するとした場合 弊害(片方の機器が不安定になるとか)が発生することは ありますでしょうか。 大変恐縮ですが・・ ヘッドユニットは、バッ直の意味がないので そちらは通常の引き方でいいとかの回答は なさらないようお願いしたいと思います。 あくまで、両機器をバッ直する時の 配線の引き回しの方法につきまして お尋ねしたく思います。 回答どうぞ宜しくお願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kita_s
回答No.3

両方をバッ直するなら、 バッテリ→1本太い配線→車内に引き込み分岐ブロック設置(2~4分岐ぐらい)→各装置に配線 分岐ブロックはカー用品屋に売ってる。今後拡張していく(アンプつけるとか)つもりなら、アース用のブロックやリモートコード用のブロックも用意しておくと後々便利だよ。 配線上にちゃんとヒューズ入れとけば問題無いと思うよ。サブウーハーで大音量とか鳴らさないんならまず問題は出ない。 ヘッドユニットのバッ直については効果は車種その他環境によるからなんとも言えない。車によっては電源ノイズが大きいから、やるなら最初にヘッドユニットのバッ直って車もあったからね。 まあプロに任せるならプロに任せればいいんじゃないかな。予算提示して説明求めればちゃんと説明してくれると思うよ。

uNREAL
質問者

お礼

大変参考になりました! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

あの・・・・・・プロに頼むのでしょ? 配線の引き回し方法をあなたが知ってどうなさるおつもりですか? プロが~弊害(片方の機器が不安定になるとか)が発生する~ような仕事をするでしょうか? ありえませんよね。 あなたの希望である「バッ直にする」旨を伝えプロに任せるしかないです。 そこでプロからその方法では問題が生じると伝えられたらそれに従いましょう。 分岐するしないはそのプロの裁量権であり知識のない者は口出しできません。 こちらに知識がなければプロに反論しても暖簾に腕押しです。

uNREAL
質問者

お礼

ありがとうございます

• rpm243
回答No.1

サブウーハー付属の1本のみ

uNREAL
質問者

お礼

ありがとうございます