• 締切済み

なぜ日本人は異常にブランド好きなのですか?

アレキサンダーワン×H&Mの異常な賑わいからふと疑問に思い、質問しました 徹夜で並んだり、買い占めて定価の何倍もの値段で転売、1番人気はWANGとデカデカと書かれたスウェットなどとありますが… NYのH&Mではふつうに在庫ありな状況という話を聞きました このとき自分が日本人であることを恥ずかしいと思いました ニュースではApple Storeで中国人が暴れたなど中国、韓国を叩いてますが、日本人も大差な いんじゃないかと感じてしまいました 欧米人から見たら、どんぐりの背競べでアジア一纏めでダサいと思われてそう… ちなみに私は開店してから見に行って、なんかよさげなの残ってたら買おうと思っていた口です 自分もまぎれもない日本人だと実感しました トホホ... 回答お待ちしています

みんなの回答

noname#201949
noname#201949
回答No.5

「ブランドの看板背負ってる以上、変な物を掴ませるような事はしないだろう」と言う安心感。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>なぜ日本人は異常にブランド好きなのですか? 権威主義で付和雷同、出る杭は打たれる国民性で、 結局、自分で本当に価値のあるものを選ぶより、 とりあえず他人がいいというものをありがたがるからでしょう。 そういうのを恥ずかしいとも思わない人が多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6596)
回答No.3

No1さんの意見は賛成ですね。 昔は小学校の授業参観でみんな着物を着ていったんですよね。 お祭りの「ハレ」と「ケ」に共通するものがあると思うんです。 日本人は普段ボロを着ていても人様の前に出る時に恥ずかしくない、ということを第一義に考えます。 いわゆる「見栄っ張り」 つまり、中国人の「メンツ」と全く同じ話。 中国も欧米も同じ大陸で東西南北敵だらけの民族性は虚勢を張って相手を威嚇して、自分を大きく見せて、、、そういう縄張り争いの世界でしょう? なのになぜ欧米人はなぜ見栄をはらないんでしょう。 なぜブランド品とかで「背伸び」をしないんでしょう。そちらのほうが不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 バブル~崩壊後しばらく、そういう時期はありましたが、最近はそうでもないですよ。  ブランドショップも一時期の勢いを失って大変なようです。  新しモノ好きなのは間違いないので、始めはワーっと飛びつきますが、飽きるのも早いですね。  欧米は日本はダサいなんて思ってないですよ。  ファッションはクールだと思われてますし、モノをたくさん買ってくれるしマナーも良いので、「良いお客さん」と思ってると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うーん、もともとが日本人は肩書に弱い人が多いからではないですか? あと、名前で選ぶと安心しやすいのかもしれないですね。 私は案外ブランドに疎いので衣類や品物を見たときに、あ、これは作りがいいな、とか惹かれるな、欲しいな、と思ってまじまじと見るとブランドだったということがあります。 逆に今人気と聞いてみてみるとたいして質が良くなかったりして何でこんなのが人気なのかな?と思うことが多くなりました。 本当の質を見る目が落ちているのかもしれないと思います。 物を見る目がないからブランドに頼りやすいのかもしれないとも思いますし、 話題で人気なのものを選べば無難で安心感があるのかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソーラー電波腕時計 日本製

    ソーラー電波腕時計 紳士用の購入を検討しています。 シチズンのRS25-0344HとかカシオのWVQ-M410DE-1A2JFの様な物です。 しかし、全て原産国は中国です。 私は、日本製の時計がほしいのですが、20,000円前後で、この様な時計はないでしょうか。 価格の安い時計は全て海外で生産しているのでしょうか。 色々、調べてみましたがなかなか見つからないので宜しくお願いします。

  • 絵文字 服 トレーナー

    絵文字のトレーナー (ミクチャのひかりんちょちゃん)がきていたような顔だけの服や それの半袖はどこに売っていますか? H&Mに売っていたみたいですが この前いったときは無かったです。 また、検索してみると 海外のサイトがでてきますが クレジットカードでのお支払のため 怖くて購入できません。 日本のサイトで安く売っているところ知りませんか? 海外でも、安心して使えるサイトがあれば教えてください! また、じぶんが欲しいと言うのもありますが 転売して儲けたいとも思っています。 なので、できれば安い海外のものを購入したいので 安心して使えるサイトを教えてほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • 国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

    あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。 EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所 H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。 あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。 まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。 それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。 なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。 また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。 それから、その商品は返品する予定なので 荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。 この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか? H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。 返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・) 明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。 長文ですみませんでした・・・。 回答いただけると嬉しいです。

  • まだあまり知られていない日本のブランドってありますか?日本のブランドに

    まだあまり知られていない日本のブランドってありますか?日本のブランドに興味があるのですが、今からブレイクしそうな日本のブランドってどんなのがありますか!?いろいろ教えてください。

  • 航空券の買い方

    はじめまして。 今度、中国の西安へ旅行します。中国へは何度も行ったことがあるのですが、いつも直通便・乗継便どちらの場合も、ネットや電話で日本の旅行会社で手配していて、旅費がけっこう高くついてしまいます。 日本→上海を日本の旅行会社で手配し、上海→西安を中国側から国内便として購入すると、合計金額としては安上がりなのがわかりましたが、こういう方法だと何か不便や問題があるでしょうか。 また中国の国内便予約は、B・L・M・T・E・H・Q・V・Wと予約クラスがたくさんあり、値段の幅もかなり広いですが、どんな違いがあるのでしょうか。 ちょっと急いでいます、ご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!よろしくおねがいします!

  • 米国の株、為替などの見やすいサイトありますか?

    こんにちは。 ミニ株を買っております。 日本で一番元気の良いゲーム機の会社です(笑) マネックスで取引していますが、当日の夜中3時までに注文を出せば、9時寄りつきでの成り行きでの取引になります。 日本市場と言いながらも、米国の相場に左右されていると思うので、出来るだけ3時ギリギリまで米国の株価、円相場などをチェックしておけば、翌日の寄りつきが上がるのか下がるのか見当付けやすいかな・・・と思い。 円相場は http://quote.yahoo.co.jp/q?s=usdjpy=x&d=c&k=c3&t=1y&l=off&a=v&z=m&h=on&q=l&p=m65,m130,s でチェックし、 米国市場は http://advance.quote.nomura.co.jp/meigara/nomura2/users/asp/ny.asp?F=users/nomura/ny/hp でチェックしています。 初心者ですが、もっと見やすいサイトや、他にチェックしておいた方がよいサイトなどがあれば教えて下さい。 また、ミニ株でも指し値が出来る証券会社などがもしもございましたら併せてお教え下さい。 その他何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。 お忙しいとは思いますがご回答お待ちしております。

  • 前向きに生きられません【長文です】

    私は、中学二年生の女子です。 三月までニューヨーク日本人学校に通っていましたが(三年強)、父の仕事の都合で帰国し、この四月から神奈川の公立中学(M中学とします)に通うことになりました。 ニューヨーク日本人学校は初等部・中等部合わせて150人、1クラス20人弱で一学年一クラスの少人数校です。逆にM中学は三学年で1200人、1クラス40人程度で一学年十クラスのマンモス校です。 あまりの違いに、上手くついていけません。 また、NY日本人学校は(少人数のためか)クラス全員が男女関係なく仲良くて、イジメなんてありえませんでしたし先輩後輩もほぼ無いようなものでしたが、M中学は男女の友情なんて成立しないし女子の中でもグループが出来てしまっています。いじめもあります。 中二で転入したというのも良くないのかもしれませんが、その既成のグループに入れません。 それと、ニューヨーク日本人学校で過ごした日々が楽しすぎて、「M中学でたくさん友達つくって新しい生活を楽しもう!」という気持ちに全くなれません。前向きに生きられません。幸せすぎました。まるで夢みたいでした。 ニューヨーク日本人学校で、人生最大と言ってもいいほどの大親友ができました。趣味も合ってお互いに魅力を感じられて…お泊りをしたときに徹夜で語り合ったこともあります。彼女のことが大好きでしたし、今も大好きです。彼女は今現地校(アメリカンスクール)に行ってしまって、とても大変らしくメールの返事もほとんど返ってきません。でも、言葉の通じない中で頑張っている彼女に「メール返せ」というのも酷だと思い、「忙しいなら返事いらないよ」と言いました。 でも、やっぱり寂しいです。M中学には友達がいません。みんな、転入生の私のことを異端視します。この一ヶ月で笑い方を忘れました。いつまでも過去にぶらさがってちゃダメなんだと自分に言い聞かせても、やっぱりニューヨーク日本人学校に帰りたいと思ってしまいます。一日に何十回も、前の友達の名前を心の中で呼んでいます。学校に行くのが苦痛です。「一人でニューヨークに帰る!」と言って暴れて、親を困らせてしまいました。 うつ病になりそうです。 何を質問したいのか分からなくなってしまいましたね、すいません…。 このまま後ろ向きに生きていくのは嫌です。 どうしたらこの悪循環を抜け出せるのでしょうか…。

  • 日本ブランドについて

    こんにちは。 現在お洒落でかっこいい財布を捜しているのですが、何か良いブランドがあれば、教えてください。 正直海外ブランドは皆さんが持っているので、日本ブランドで、あまり他人が持っていないやつがいいです。 レアで、且つお洒落でかっこいいメンズ財布ブランドがあれば、宜しくお願い致します。

  • 日本のブランド

    韓国のお友達にプレゼントをしたいのですが、ブランドが好きなようです。 韓国でも知名度の高い日本の服のブランドが何がご存じの方がおられたら教えて下さい。ポロシャツ程度のものをプレゼントする予定です。

  • ブランド物より日本製

    自分はブランド物の財布が大嫌いです。まずデザインがダサくてワンパターンであり、ブランド物だという事だけで日本人女性には人気があるみたいです。 でも、どのブランド物もダサいですよね。他の海外の人は日本人と違い、ブランド物には飛び付かないそうです。そもそもデザインや性能面では日本が世界でもトップです。日本に勝てる国はありません。それは日本の職人が世界でトップクラスだからです。財布だけではなく、服のデザインなどの可愛い系やサロン系やゴスロリ系やアメカジ系などなどの種類が多く服の種類やデザインや可愛いさやカッコよさなどの種類も豊富であり、やはり日本がトップクラスです。海外のシャネルやLOUIS VUITTONなどが、いくら努力しても日本のデザインには勝てません。これは財布でも同じ事ですし電化製品や車や新幹線でも同じ事です。それなのに何故に日本の女性はブランド物の財布を好む方が多いのでしょうか?世界でも唯一日本でしか製造出来ない新幹線でも、そうですが日本は、あまり評価されないですよね? わざわざ日本製より全てが劣るブランド物の財布を10万円前後も出して買う事に、本当にそれだけの価値があると思って購入しているのか、ブランドと言う名前だけで洗脳されて購入しているのか…もっと日本人は日本の物を購入して助け合わなきゃならないですよね。