• ベストアンサー

妊娠中の悪阻が原因で出産から1年経っても体調不良

okozenosebireの回答

• ベストアンサー
回答No.5

面会しないと確実な事を云えませんが、おそらく貴女は胃の陽虚です。 平たく言うと、胃の働きが不十分なのです。胃が冷えているのです。 桂枝茯苓丸を服用していると書いてありますが、おそらく不適です。 胃を温める方剤に変方する必要がある様に読み取れます。 精神病でもないでしょう。 人間は御飯をATPというエネルギーに変換して生きているのですが、貴女の胃が十分に働いていないが為に、貴女の身体を運営するのが精一杯で、胎児を養う余裕が無いのに妊娠したものだから精神まで影響したのでしょう。 産後は授乳と育児という重労働の為に眠る元気さえ失われてしまう女性が多いものです。 眠らないので体力の回復がないまま、次の日を迎えるので悪循環となります。 漢方薬の煎じ薬を服用すれば簡単に治癒しますが、どんな漢方薬を服用するべきかは面会した人でなければ分かりません。 近頃は漢方専門医も全くあてになりませんから、脈を診て病理に基づいて処方を決められる医師・薬剤師・鍼灸師を御自分で探すほかありません。 でもみつかれば簡単に治りますよ。 貴女の様なケースはレアではありません。 普通にいます。 ただ貴女の様な人を真剣に見ていない人ばかりなので、目立たないだけです。