• ベストアンサー

HTMLのメタやタイトル表記について

HTMLのメタやページタイトル内に以下のような記述をした場合、どんな影響があるのでしょうか。 2014年 普通に2014年と記述した場合との違い/影響/そもその正否などを教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

>例えばSEO的な視点での差異やHTMLとしての正否等々、他の視点でも差異があれば知りたいなと思った次第です。  SEO Search Engine Optimization 検索エンジン最適化 とは、検索エンジンに内容が正確に理解されるように最適化する。分かりやすく言うと文書を構成する要素を最適な要素としてマークアップすることで、ページの内容が検索エンジンに理解されるようにする事です。 <div class="footer">  <h3>更新情報</h3>  <dl class="documentHistry">   <dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>   <dd><span class="time">2013</span></dd>   <dt id="LAST-MODIFIED">Last Modified</dt>   <dd><span class="time">2014-10-03 12:00:00+09:00</span> (JST)</dd>  </dl> </div> [HTML5] <footer>  <h3>更新情報</h3>  <dl class="documentHistry">   <dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>   <dd><time>2013</time></dd>   <dt id="LAST-MODIFIED">Last Modified</dt>   <dd><time>2014-10-03 12:00:00+09:00</time> (JST)</dd>  </dl> </footer>  検索エンジンには直接は関係ないでしょうが、他のシステムで使用する時はきちんと書きましょう。

Search_tmp
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切にご助言いただいて、助かりました。

その他の回答 (2)

• ORUKA1951
回答No.2

他の文字が入っていてはダメです。 YYYY-MM-DDThh:mm:ssTZD です。 HTML5のサンプルが 4.6 Text-level semantics — HTML5( http://www.w3.org/TR/2012/CR-html5-20121217/text-level-semantics.html#the-time-element ) にあります。 Tは時間を示します。半角スペースでも良い Zは標準時 +9:00となるときもある。

Search_tmp
質問者

補足

お付き合いいただき、ありがとうございます! 日付や時間を示す場合は、フォーマットに沿う必要があるという事ですね。 度々すみません。。。 お尋ねの仕方が悪かったのですが、「日付」や「時間」としての意味は別軸でして、 気になっているのは、HTMLのソースコード上に「年」と書いた場合と「&#24180;」と書いた場合の違いはあるのかになります。 どちらもレンダリング後には「年」と表示されていますので、例えばSEO的な視点での差異やHTMLとしての正否等々、他の視点でも差異があれば知りたいなと思った次第です。

• ORUKA1951
回答No.1

2014年ではコンピューターは何のことか分かりません。 くかもり5では、<time>2014</time>と書くと西暦と見なされます。 <p><time>2014</time>年の春、私は入学しました。</p> HTML4.01などでも日付の表し方は、他の書式と同じようにISOに従いますから <h3>更新情報</h3>  <dl class="documentHistry">   <dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>   <dd>2013</dd>   <dt id="LAST-MODIFIED">Last Modified</dt>   <dd>2014-10-03 12:00:00 (JST)</dd>  </dl> とか書いてましたね。  ⇒Basic HTML data types (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html401j/types.html#h-6.11 )

Search_tmp
質問者

補足

ありがとうございます。 意味を成すタグで囲う事でまっとうな記述になるという事ですね。 そしてすみません。 キモとなる部分が投稿時にエンコードされていまして、 2014年ではなく、2014&#24180; (&だけ全角にしています)という表記についての差異についてご質問させていただきました。 例えば、meta descriptionに「2014年」と入っているのと、 「2014&#24180;」と入っている場合の多角的な差異はあるのかみたいな疑問になります。