• ベストアンサー

フライヤーの購入を考えています。

揚げ物をすると、油の匂いが気になります。 それに、毎日お弁当を作るので、あったら便利かな? って、思ってるのですが・・・。 *大きいのは、油が大量に必要だとか・・・(悩 2~3人用の使いやすい商品があれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250125
noname#250125
回答No.2

サンの電気フライヤー使用歴3年です。 当時は大、小の2機種が有り、2人家族ですが油を2~3リットル使う大きい方を購入しました。 使用者として、良い点、悪い点を書きますね。 ■良い点■  油はねが非常に少なく、キッチンの掃除が格段に楽になった。 ■悪い点■  手入れが大変。  電気代アップ。  場所を取る。  消耗品が高価。…に感じる。 「悪い点」の方が多いですが、私にとってはそれらを押して余りある「良い点」です。 私はおすすめです。 「手入れが大変」なのは、私の使っている機種が、内鍋(?)が取り外せないためで、現行機種は取り外せるものも多いと思います。 デロンギなどに廃油パイプ付きのものがありますが、揚げカスなどがかなり沈殿しますので、実際には詰まるのではないかな、と思っています。使用者の方、よろしければ教えてください。 消耗品「フィルター」メーカー通販で買うと500円くらいです。まとめ買いをすると出る金額が大きいので、高価に感じますね。 あと、「のぞき窓」は実際は水蒸気や油はねなどで役に立ちません。 具体的におすすめの機種などはあげられないのですが、使用感などご参考になれば幸いです。

aya-----
質問者

補足

とっても参考になりました、ありがとうございます。♪ 質問があるのですが・・・ 良ければ御返答宜しくお願いします。 ・電気代はどのくらい上がりましたが? ・フィルター交換はどの程度で行われますか?

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.1

こんにちは。 一応、家庭用フライヤーで拾ってみました。 ○ 【楽天市場】厨房機器の総合市場「厨房の家」:家庭用フライヤー http://www.rakuten.co.jp/chubonoie/456851/459271/ ○ から揚げ http://www.marusui-net.co.jp/bk/gumboots3/nikki030127/030130.htm 2~3人用には対応出来そうですし、油の量も1~1.2Lで済みそうですね。 ですが・・・正直なところ、あまりお奨めしません。 ・吸臭性・・蓋をすれば臭いは飛びませんが、油を入れっぱなしであれば  油の劣化が進みます。 ・電気温度調整なので、従来のガス火での「からり」具合を望むには  「慣れ」を要します。 これらの商品の性能を否定する訳でなく、経験上のアドバイスです。 ご参考程度に。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chubonoie/456851/459271/,http://www.marusui-net.co.jp/bk/gumboots3/nikki030127/030130.htm
aya-----
質問者

お礼

k2675さん、アドバイスありがとうございます。 私もネットで色々調べていました。 <正直なところ、あまりお奨めしません。 今までどちらかのメーカーのフライヤーを使われてた のでしょうか? 確かに、劣化すすると思いますが、 天ぷら鍋でも同じ事じゃないでしょうか?(謎