旦那の考えがわからない支離滅裂な日々

このQ&Aのポイント
  • 共働きの夫婦関係において、私の頑張りや家庭の安定とは裏腹に、旦那の考え方が支離滅裂で理解できません。
  • ケンカが絶えず、謝っても気持ちが通じないばかりか、繰り返される生意気な態度が辛いです。
  • 離婚を言い渡されたり、出て行けと言われながらも追いかけられるなど混乱しています。どうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の考えがわからない支離滅裂ですみません

私22、旦那34歳の夫婦です。 共働きで旦那はバイト状態、私は完全歩合の仕事をしながら、新しいお店をつくってるとこです。 家事、旦那とのケンカ、仲直りしたり謝っても「どうせまたおこるだろ」「態度を変えて」など。 なにか言えば、俺だってやってる、このあいだはこうだった~と言う癖に、 ふつうの話してりやなかで過去の話をジョーダンで言ったら拗ねられました。 頼れば、なにかあったときは私は頼れるものがなくなり孤独になったり自由ができなかったり。 たよらないようにすれば頼らせたり。 たぶんお互いにつかれてる。 でもどうしてもわかってほしい。 ケンカになるたび謝っても気持ちをわかってくれなかった。生意気を言えば許されない。そんな態度がいやです。一緒にいなきゃいいと言ったら離婚!と言われ 出ていけと言ったら追いかけられるのが面倒だと私の母親に電話、止めるなら今だと言われ、そして今も出ていかない。 母親には「嫁に出ていけと言われて」と。 どうしたらいいですか? 幼稚でごめんなさい。 いろいろ頑張ったんですが。 つかれました。 どうか非難などなく、アドバイスお待ちしてます。 支離滅裂ですみません。 ちなみに私は、家庭とウソなくらい仕事はうまくいってます。人を信じさせたりファンをつくるような内容なのでかなりお客さんにはたててもらってます。私はそんなタイプです。 家事は旦那の倍はやってます。 出勤数も変わらないし、家事をしてもらった日にケンカになると「やってあげただろ!」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どうしたらいいですか? 別に何をする必要もなければ、 旦那さんの考え方を理解する必要もありません。 夫婦喧嘩の原因のほとんどは、ものの言い方一つ ってのがあります。 男は基本、マザコンで甘えん坊ですから、 なにかをさせるにしても、やって当たり前とか、 命令調にやれじゃ、物事の道理としてはわかっていても 感情的に反発するだけです。 昔は男をたてろ。という言葉であらわしていましたが、 何をさせるにしても、一歩下がってお願いするみたいな やり方が一番ですね。やってもらったら必要以上にほめる。 まるで幼稚園に行く前の子供をあやすのと同じです。 対等、パートナーと思うから腹も立つでしょうけど、 赤ん坊がちょっと大きくなったくらい。 自分は母親を求められているくらいに考えて、 操り方を変えると意外とすんなりいくかもしれません。 (真正のぐーたらとか、悪人ならダメでしょうけど、 そんな人なら結婚なんかしませんよね) お試しあれ

その他の回答 (1)

回答No.2

支離滅裂は分かるけど、もう少し整理して考えたら? 何がどうしてどうなってどうしたいのか、誤字脱字も多いしこの文章では分かりません。 ただご主人が34歳でバイト状態であなたも完全歩合って、なんて不安定な経済状況なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 支離滅裂だとおこられます

    はじめまして。 私はとある会社で社長に宗教的お説教(人とは何か)、パワハラを受け、退職したものです。今は、退職をして7ヶ月になります。 今、心療内科でお薬を処方してもらい、治療中なんですが、それでも苦しくてつい母親にそれら(会社であった出来事、社長の言霊、不安感)を言ってしまうのです。そのたびに意味がわからない、どうしたいわけ?支離滅裂、とんぷくのめば、と、しまいには怒られてしまいます。その怒られ方が前の社長の言葉に聞こえ、さらに怖くて苦しくなるという悪循環を生んでいます。 いろいろ言われました。確かに正しいのかもしれません。 ですが、金曜日には午前1時までキャバクラへ行き、私のデスクにえげつないものをおいたりと、恐ろしいこともなさる方でした。 今、どうすればいいのかわかりません。薬が効いてると思えないのです。 それをお医者様に相談しても、暖簾に腕押しのような感じです。 なんの病気なのかさえ、教えてもらえません。 ちなみに本が読めません。(ぼやけてみえない) テレビが見れません。(雑音が激しく不快) 一人で電車にのるのがとてもつらいです。 体重がへりました まっすぐ歩けない 何かするとすぐ疲れ眠る。と、夜まったく眠れない。 友人と長時間いることができない。 混乱して口がまわらない です。混乱するからお医者様もとまどっているのでしょうか? すみません、支離滅裂かもしれませんが、 どうかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 旦那の支離滅裂な言動に困惑しています。

    何だか最近旦那が支離滅裂な言動をしたり現在の状況把握ができないことが多くなり困惑しています 旦那とは6年前に再婚。お互いバツイチで当時私は五歳の子持ち。関西に住んでいたが旦那が「両親も年老いて心配だから郷里へ帰る」と言うので再婚と同時に彼の郷里に。が彼の両親は私が子持ちだったことに反対だったようで彼の両親や義母の妹夫婦に私は苛められました。その間、子供もできましたが産後私は鬱に。だいぶ良くなりましたが年に数回食欲がなくなったりします。苛めを見かねた私の両親が2年前に彼の郷里から少し離れた場所に家を購入(場所や物件は旦那と2人で選ぶ)。旦那の仕事は介護関係(ケアマネ)。(以前は障害者作業所勤務で郷里に戻ってからケアマネ資格取得)県内でも一番大きな法人ですが上層部が議員達で仕事以外にも選挙の仕事を手伝わされたりしています。仕事自体も忙しく朝は7:30に出ていき帰宅は毎晩21:00位で選挙前や年に数回内部監査前になると午前様続きになります。入社当時は上司に無視をされて辛いと溢していましたが1年後に上司が転勤。それ以降は愚痴もなくなりました。元々あまり人付き合いをする人ではなく内向的な感じです。ここ1年弱は保育所の無理解で子供の食物アレルギーが悪化。入院→退院後も保育所から嫌がらせが続きましたが全く理解せず。私が対処してきましたがストレスで声が出なくなり保育所で倒れ救急搬送。搬送先は私の通院先でしたが主治医不在だった為、次回受診時は旦那も来るように言われました。私の友人夫婦が旦那に「もう少し理解したほうが」と助言しましたが聞く耳持たず。その翌日受診しましたが医師が私の体調について説明後に旦那に意見を求めると「妻の郷里に行き妻の両親と同居する」といきなり言い出しました。旦那は私の両親と仲もあまり良くないし来年子供も受験を控えています。旦那は前日まで新聞求人に出ていた県内の別の会社に応募すると履歴書の写真撮影までしていたのにいきなりの言動でびっくりしました。全く現状把握ができず保育所からの嫌がらせを記録したノートがあるので今までも何度か「見て」と言いましたが見ようとせず。これってただの現実逃避しているだけでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?

  • 旦那の考えがわかりません。

    ダンナが単身赴任して2年目です。 今年の2月旦那の母親が体調を崩して、自宅療養中。 下の世話はしてませんが、 元気だった頃はしなくていい世話を今は毎日私一人でしています。 姑は言葉がきつく 自分勝手な人なので 元気なころから大変でしたが 今は前以上に大変で 夕方私が仕事から帰ると 『今すぐ〇〇を買ってきて!』とか 『〇〇を食べないと死んでしまう』と言い出し 私の都合など全く無視で色んな買い物を頼んできます。 (しかも自分が思った通りの品物を買ってこないと怒られます・・・。) 姑に何度もも『急に言われても出来ない事もあるから、早めに言って』とお願いしてますが 態度はあんまり変わっていません。 週末ダンナが帰ってきた時姑は、 ダンナの前では体調の悪さをオーバーにアピールするので ダンナは、『もう長くなさそうだし、なんでも言うとおりにしてあげて』と言います。 私が平日に起こった出来事の愚痴を言おうものなら ものすごく叱られてしまいます。 義姉にもたまには面倒をみてもらいたい・・・と先日ダンナに伝えたら 『嫁に行った人は親の面倒をみる必要はない!』と言われてしまいました。 こんなダンナの態度が許せません。 私は我慢するしかないのでしょうか?

  • 変わらない旦那。

    閲覧ありがとうございます。 私25、旦那26、交際4年を経て、結婚して2年が経ちました。 夫婦仲はいいのですが、問題は喧嘩になった時です。 お付き合いをしている頃、私は喧嘩になると言葉遣いや態度が悪くなっていました。 しかし話し合いになった時、『そういう態度だと、俺も腹立ってしまう』と言われ、その通りだと反省し、それ以来徐々に直すように心がけ、今では何が嫌だったのか冷静に伝えます。 私の機嫌が直るまで、何時間、一日くらい距離を置き、機嫌が直ったらこちらから話しかける。という感じです。 反省するようになってから、私は今まで以上に思いやり、旦那が仕事の疲れを家で癒せるよう優しさ、落ち着く環境を心がけるようになりました。 そのかいあってか、旦那も日々『あぁ、幸せだなぁ。本当にありがとう』と言ってくれます。喧嘩も多い方ではありません。 しかし、こちらから話す気にならない喧嘩の時もあります。 職場の女性からのメール(恋愛対象ではないですが、いい気はしません。)などです。 そういう時は相手から仲直りのキッカケを作って欲しいものですが、旦那は一回謝ったらそれ以降は私の機嫌が直るのを時間に任せます。 『私は喧嘩した時のあなたの無関心な態度が嫌だ。私も努力したのだから、あなたも努力してほしい』と幾度となく伝え、『本当にごめん。努力する』と言ってくれますが、何も変わりません。 私が我が儘なのでしょうか… これから先、離婚も考えるような喧嘩になった時、こんな感じで乗り越えられるのか。 相手になんのキッカケも与えてもらえず、私は自分で言い聞かせるしか仲直りの方法はないのか。と不安になります。 お叱り、ご意見、改善策など何でもいいので宜しくお願い致します。

  • 旦那を許せません。

    妊娠が分かった日、旦那は私の友達と浮気をしました。 旦那の両親、私の両親を呼んで別れ話をしましたが、旦那と旦那の両親はどうにかもう一度だけ信じてもらえないかということで、私は信じることにしました。 その数日後、私の母親がうちに遊びに来ていたんですが、私の入浴中に私の母親を襲っていました。 数日前の浮気がわかった時、私が流産するんじゃないかというほど狂ってしまってそこから精神的に少し不安定だったので、母親は大声出して助けを呼べずにいたと、泣いていました。 (私の母親への態度は普段から気になっていました。コキ使ったり、母親が作ったご飯をまずいと言ったり、マッサージさせたり、てめーという口ぶり。) こんなことが立て続けにあって本当に精神的にも参ってしまって、でも結果的に子供の事や、経済的な不安や、私自身がかなり冷めましたが、嫌いになりきれなかったことで、離婚はしませんでした。 このほかにも、ケンカすると暴力もよくふるわれていました。 子供が産まれてからは、浮気も暴力もなくなったんですが、母親を襲っていたときの光景がトラウマになっていて今カウンセリングに通っています。 許しなさい。許さないと、先に進めない。といわれます。 でも、今の旦那の態度を見てどうしても許すことができません。 ケンカをしたときついつい浮気されたことを攻めてしまう私も私なんですが、いつの話ししてんの?今関係ないよね。被害者ぶるな。と言われたり、飲みに行くといって浮気して帰ってきたので、快く飲みに行く旦那を見送ることができずにいると、てめーはさげマンだと言われ、誰のせい?と思ってしまいます。ちなみに浮気がわかる前は週3で飲みに行っていたのを許していました。 どれだけ私がカウンセリングに通っても、旦那の反省が見られないとうまくいく気がしません。 浮気されたのも、暴力をふるわれるのも旦那のせいだけではないと思っています。 でも、私にはショックが大きかったし許せないし、何より今の旦那の態度、子供がいるのに離婚を考えてしまうほどです。 反省の色が見えていないケンカしたとき以外はすごくいい旦那なんです。本当に。 なるべく離婚しない方向でいきたいのですが、ケンカの時のああいう反省の見られない言葉、悔しくて涙が出るし、一生恨んでしまうと思うんです。 普段は優しくてもふと、フラッシュバックみたいに頭に浮かんで嫌な気持ちになるし、一生恨んで生きてくなら別れた方がいいのでしょうか・・ 反省してるように見えない人をどうやって許したらいいんでしょうか?

  • 旦那に離婚と言われました。

    旦那に、離婚!お前と暮らすの無理!と言われてしまいました。 原因は、私が旦那の携帯やFacebookをみて、旦那とつきあってる時に浮気していた相手と連絡してないか、検索してないか、疑っていたからです。 今、浮気しているとか、そういうことを、疑ったことはありません。 ただ、今でも浮気相手の事が好きなんじゃないか。私と喧嘩したら、浮気相手のところに言っちゃうんじゃないかと、ふとさみしくなると思ってしまうことがありました。 喧嘩の原因は、私にあるのはわかります。 人の携帯やFacebookを見るべきではありません。 でも離婚はしたくありません。 子供もいますし、私は彼の事が好きです。 ただ、私だけを見て欲しくて、私をもっと好きと言って欲しくて、誰かの一番になりたいのです。旦那に愛して欲しいんです 彼は、仕事も家事もして、優しくて、私のことを気遣って好きでいてくれてることは、分かっているのに、それなのにさみしくなってもっと愛が欲しいばっかりに、 旦那に、大丈夫。安心して、君が一番だよ。と言って欲しくて、つい嫌なことを言ったり、かまかけたり、彼を縛り付けるようなことをしてしまっていました。 旦那は離婚する考えを変えてくれません。 どうしたら、離婚を考え直してくれるでしょうか。 また、仲直りして私が悪い部分を直して、家族で幸せな生活がしたいです。

  • 旦那との接し方

    珍しく今日は眠れなくて、相談に来ました。 旦那のすぐ苛立つ子供っぽいところが嫌いで、結婚して一年経ちますが、三日に一回位喧嘩します。 今も喧嘩して旦那が布団持参で違う部屋でいびきかいて寝てます。 喧嘩の原因は、私が旦那のゲーム音で何回も起こされ、苛立ちから始まります。 私は明日会社、旦那は休み。 夜中な1時半頃まで何回も煩さくて起きました。非常識で自分勝手な旦那に不信感と苛立ちを抑えながら、音小さくしてもらえる?と言いましたが、ごめんも言わず、ムッとされました。 目がすっかり覚めて頭に来ていたら、数分後にいびきが聞こえてきたので、 謝らない旦那に同じことをしたら、 旦那は仕返しかよ!ときれて、部屋を出て行きました。今、隣の部屋からいびきが聞こえます。 会社でも上司から理不尽な事されたのに、大人げないと俺が注意されたと聞いた事がありますが、旦那の会社での姿が何となく想像できます。 短気ですぐに態度に出ます。 ごめん、起こしちゃったね。と一言あれば私もすぐに眠れてたのに、 私が一方的に非常識みたいに言われて モヤモヤします。 いつもこんな感じで三日に一度は喧嘩します。 旦那のお母さんは、家族の中でこの子だけは短気じゃなくて優しいのよね~と言ってましたが、いやいや相当な短気ですよ!と言いたいです。 喧嘩しない仲睦まじいご夫婦の皆さんなら、上記の様な事があったらどう対応しますか? 日頃の旦那さんの態度で受け止め方も変わると思いますが。 ちなみに共働きの為か、 家事は結構手伝ってくれます。 仲良しの時と喧嘩が交互で疲れました。 絶対謝らない、むしろ逆切れする旦那の態度にむしゃくしゃして、 私も苛立ちを抑えられません。 相性悪いのでしょうか。 交際中は旦那はネコ被ってたそうです。私も四六時中一緒じゃないので怒りは抑えられました。

  • あんなに大好きだった旦那なのに。。。

    結婚4年目、2歳6ヶ月の娘と6ヶ月の息子の母親です。 4月から仕事復帰の共働きです。 現在悩んでいうのは、旦那に対しての愛情が以前と変わってしまったということ。 以前(2人目が生まれる前) ・よくバカなことを言って楽しんでいた。 ・仕事中、子供に会うことよりも旦那に会うことを楽しみにしていた。 ・電話がくるとテンションUP ・夜、Hを誘うのはだいたい私から。 ・喧嘩しても旦那は「はい、はい」と受け止めてくれるから喧嘩にならない。 現在(2人目が生まれた後) ・旦那に触られるのが嫌(近くに来てほしくない) ・ハグしてこようとしても本気で嫌がる。 ・Hは2人目が生まれてから1度したとき、痛くて(濡れなかった)それからしていない。 ・私がウワーと怒ると旦那も怒り、それに怒れてまた私が怒り、大声で言い合いになっている。(子供が近くで聞いているので、言ってはいけないと思いますが、常にイライラしている。 ・毎日家事、育児、仕事に追われイライラし、旦那に対してだけ言葉がきつくなっている。 (旦那は家事を手伝ってくれます) 以前はあんなに大好きだった旦那なのに、二人目が生まれてから、なんでこんなに変わってしまったのか。Hがすきだったのに、体に触れられるのも嫌なんて。。。これってセックスレスってやつですよね。自分にはセックスレスなんてありえないと思っていたので、自分にビッククリしています。 旦那とするのが嫌というわけではなく他の人ともしたいと思わない。(Hに興味がなくなった) ホルモンの影響かなぁと思いましたが、現在完ミでもそれは変わりません。 Hは何度か誘われていますが、「疲れているからやめて」と毎回拒否しているので最近では誘われなくなりました。我慢していると思うと申し訳ない気持ちがあいますが、想像するだけで「ムリ」って感じで。。。 ・結婚4,5年目は倦怠期になると三船美香さんが言っていましたがみなさんはどうですか?  また以前みたいに仲良くなりますか? ・セックスレスは治りますか?  また旦那とハグしたりHしたいと思えるようになりますか?

  • 旦那に仕事を辞めたいと言われて。

    30代の新婚で共働きなのですが、今までは家事についてで旦那と喧嘩をしておりました。 家事に関しては旦那のほうが休みが少ないので、私が全て家事をやることにして おりました。 しかしそんな旦那が突然仕事を辞めたいと言い始めたのです。 今までも転職癖はあったものの、今回も話を聞いている限りでは 旦那の我慢が足りないようにしか思えませんでした。 確かに旦那の会社は休みが少なく忙しいのですが、そこを選んだのも本人なので きつい発言かもしれませんが、もうちょっと頑張って欲しいと思いました。 本人には今までいいませんでしたが、旦那は子供が欲しくてたまらないようでしたが 今の旦那の状態だとまだ未来設計をするのは早いかと思い 私はもう少し様子を見ようと思っておりました。 正直私が働いていれば旦那が突然仕事を転職したりして給料が下がっても やっていけるのではないかと思っていたからです。 一応旦那が転職したいというので今回話は聞きましたが、 転職することに頭から反対なのではなく、計画的に転職をする分には 応援しようと思っておりました。 結局旦那は私が納得してくれないことや、自分が信用されていないことに 怒っております。 私もさすがに我慢の限界で思わず、家族がいるんだからもっと責任感を持って欲しいと 言ってしまったのが原因です。 私もフルタイムで働いており、男性と女性の区別がない分上司に怒鳴られることもあります。 そのため、どうしても旦那が甘いように思えてしまいます。 旦那は転職はすると言い張っておりますが、ここは大きな心で応援してあげるべきでしょうか?

  • 支離滅裂な言動を繰り返す彼女を信じる弟について

    私には弟がいるのですが、その弟と弟の彼女のことで相談させて下さい。 弟は今、大学一年で同い年の彼女とは付き合って半年ほど経ちます。 弟から彼女がどんな人なのか等、話したりすることがあるのですが 話を聞いている彼女の言動が少しおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと… ・祖父から大学進学代として1000万円貰い貯金が1500万ある ・バイトで月30万の収入がある(仕事内容は不明) ・母親の家庭内暴力がひどい、父親はアル中 ・中学時代にレイプ被害にあった ・自殺未遂を繰り返している(恐らくリスカ等) ・筋ジストロフィで余命3年 (なのに大学進学後は一人暮らし、病気は祖父しか知らない) …等々、他にも様々ありますがだいたいこのような感じです。 弟は彼女の言うことを全面的に信じてるようです。 弟から彼女のそのような事情をきいた私と両親は話半分で聞き流していました。 しかし彼女が一人暮らしを始めたことで最近、弟の無断外泊が目立つようになりました。 我が家では学生のうち(経済的に独立していない間)は異性の家に泊まることは禁止です。 帰ってきなさいと親が言っても弟は『今日で最後にする』と言いながらまた外泊を繰り返します。 (昨夜、また外泊を強行しようとする弟に『今日帰ってこないなら家を出て行ってもらうことになる』と両親が伝えると渋々終電で帰ってきました) 最近では両親の心労もたまり、元々うつ病を患っていた父は病気が悪化しつつあります。 親の言うことを全く聞かず、支離滅裂な発言を繰り返す彼女を信じる弟に 姉としてどのような言葉をかければ弟が少しでも彼女の話す内容に疑問を感じてくれるのか悩んでいます。 私が普段、弟に「気持ちは分かるけど外泊は控えなさい」と話しても 「ハイハイ、わかったよ」とかわされてしまい 「本当に彼女の言うこと信じてるの?」と聞くと「信じてくれないならいい」と言われてしまいます。 私は弟に ・両親が弟に対して深刻に悩み、心労がたまっていること ・彼女の話す内容に疑問を持ってほしいこと この2つを伝え、弟自身に真剣に考えてもらいたいのですが どのように接すれば少しでも考えてもらえるでしょうか。 長くなってしまい申し訳ないですがアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう