• ベストアンサー

筋肥大 セットごとの重さ

sunchild12の回答

• sunchild12
回答No.2

この添付サイト・・・。 少なくとも1~2セット目を余力を残して、3セット目のみ限界まで・・・と言うのはどうなんでしょうね。 かなり「??」です。 この理屈だと限界まで行うセットは1セットのみ、と言うことでして、正直言ってそれで肥大するなら僕もやってみたいです。(現実にはほとんど無理でしょう) やはり「メインセットはすべて限界まで行う」というのが基本中の基本です。 (アップのセットはこの場合、準備運動的なものですのでメインセットには入れません) 2for2ルールとかなんとか言うのもあるらしいですが、これ、正直言ってややこしいですし、1~2セットで余力を残したセットをわざわざするなんてはっきり言って遠回りですね。 そんなことするくらいなら、アップセットを行った後、メインセットの1セット目で目標重量を目標回数(8~10回程度でしょうか)上げられたら、次のトレーニング日にはプレートを追加する方がわかりやすい。 当然、メインセットの2セット目、3セット目は重量は落とさず限界まで追い込む。 これで全セット限界まで追い込めるわけです。 余力を残したセットをわざわざ入れるなんて・・・はっきり言って勿体ないですよ。 ただし、同じ重量で2セット目、3セット目のREPSが極端に落ちるようでしたら、負荷を落とすのもアリかもしれませんが、基本的には2~3セット目が1セット目のREPSの60%を切らないのであれば、重量を落とす必要はありません。

swetre
質問者

お礼

自分も余力を残す筋トレというのは聞いた事無い概念だったので気になったのです。 検索で上位にきていたサイトなので信憑性があるのかと思ったのですがSEO対策が上手いサイトだったのかもですね。