• ベストアンサー

窓の手 バックアップ機能

窓の手をインストール後、最初に起動した時に、 一番初めに、バックアップボタンを押しました。 でも、「windows Script Host ファイル拡張子 ".vbs"を持つスクリプトエンジンはありません。」 となります。このまま、アイコンなどの変更を してもいいのでしょうか。 バックアップしないと変更後、不具合が出てきた時に 復元できないのでは?と思い、質問してみました。 よろしくお願いします。 XPを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

拡張子.VBSに関するレジストリ情報が間違っているようです。 HKEY_CLASSES_ROOT\.VBSの"標準"が"VBSFile"となっているかどうかをご確認ください。 上記のようになっていなかった場合、手動で記述を直すよりもを上書きインストールなさった方が確実です。 http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/install.htm で入手可能です。

参考URL:
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/mutaguchi/wsh/install.htm
pekodesu
質問者

お礼

レジストリ情報の確認もできました。 やはり標準が、VBSFileではありませんでした。 参考URLの通り、インストールし再起動してから、 窓の手、バックアップを行ったら、 出来る様になりました。 ありがとうございました。

pekodesu
質問者

補足

早々とありがとうございます。 HKEY_CLASSES_ROOT\.VBSの"標準"が"VBSFile"となっているかどうかをご確認   するには、どうしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。