友人の弟が結婚することになったそうです

このQ&Aのポイント
  • 友人の弟が結婚することになりましたが、友人は弟の結婚相手と一度も喋ったことがありません。
  • 弟が結婚しても直接的な影響はないかもしれませんが、結婚相手が家族になるため、喋ったことがないというのはどうなのかと考えています。
  • 投稿者自身は弟がいないため、友人の状況について皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

私の友人に弟がいます。 今度、友人の弟が結婚することになったそうです。 それはおめでたいことなので、友人も喜んでいるのですが、友人は弟の結婚相手に会ったことはあるそうですが、喋ったことは一度も無いそうです。 友人は実家暮らしで、親と弟と住んでいます。 弟の結婚相手が友人の家に遊びに来たこともあるそうなんですが、その時に会っても、弟がすぐ部屋に連れて行ってしまうらしく、会話ができないそうです。 弟がトイレなどでその場にいない時に話しかけることも出来なくは無いそうですが、弟がそのことを知ったら後で怒るらしく、できないそうです。 弟が結婚しても、直接何かがある訳では無いとは思いますが、弟が結婚してその結婚相手も家族の一員(?)になるから、喋ったことが一度も無いと言うのはどうなのかなぁと私は思います。 私にも弟がいますが、彼女はいないので、みなさんならどう思われるのかと思い、投稿させていただきました。 ちなみに、友人の弟の結婚相手は弟より4歳年上の25歳で、私と友人と同い年です。

noname#201505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.2

確かに、話しかけたのを知ると弟さんが怒るというのは、あまり普通ではありませんが、その普通でない点を、ご親族が受け入れているのなら、それでいいのではないでしょうか。私が質問者さんの立場なら、受け入れると決めた友人を支えるのが自分の務めだと考えると思います。 一方で、ご友人がそのことで悩んでおられるなら、質問者さんがご心配なのも無理はないかと思います。その場合は、私なら、新郎新婦の親、つまりこの場合は、ご友人の親御さんの意見を確認しますね。親御さん、もしくはご親族のどなたかが事情を把握して、それを受け入れているなら、あとは、そのご親族と相談しながら、みんなで陰ながら支えていけばいいと思います。 ただし、自分がそのご友人だとしたら、やはりそんなことで(弟に)怒られるのは不愉快ですから、そこは弟とよく話し合って、お互いが不快にならずに済む方法を模索すると思います。弟は、結婚するほど大人であるはずなので、話し合いに応じるくらいの度量は欲しいところです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202844
noname#202844
回答No.1

私も家内と結婚するまで、一言も家内の弟と口をききませんでした。 私の場合は彼が私を避けてる、嫌ってるようでしたが…、 結婚してからもあまり行き来はないですが、別に何の不都合ないですよ。 兄弟はそれぞれ家庭を持つとだんだん疎遠になるもの。 まして親が死ねば殆ど行き来はなくなります。 他人のあなたは全く関係ないのだから心配することではないですよ。

質問者

補足

ありがとうございました。