友人の弟が結婚することになったそうです

このQ&Aのポイント
  • 友人の弟が結婚することになりましたが、友人は弟の結婚相手と一度も喋ったことがありません。
  • 弟が結婚しても直接的な影響はないかもしれませんが、結婚相手が家族になるため、喋ったことがないというのはどうなのかと考えています。
  • 投稿者自身は弟がいないため、友人の状況について皆さんの意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう思いますか?

私の友人に弟がいます。 今度、友人の弟が結婚することになったそうです。 それはおめでたいことなので、友人も喜んでいるのですが、友人は弟の結婚相手に会ったことはあるそうですが、喋ったことは一度も無いそうです。 友人は実家暮らしで、親と弟と住んでいます。 弟の結婚相手が友人の家に遊びに来たこともあるそうなんですが、その時に会っても、弟がすぐ部屋に連れて行ってしまうらしく、会話ができないそうです。 弟がトイレなどでその場にいない時に話しかけることも出来なくは無いそうですが、弟がそのことを知ったら後で怒るらしく、できないそうです。 弟が結婚しても、直接何かがある訳では無いとは思いますが、弟が結婚してその結婚相手も家族の一員(?)になるから、喋ったことが一度も無いと言うのはどうなのかなぁと私は思います。 私にも弟がいますが、彼女はいないので、みなさんならどう思われるのかと思い、投稿させていただきました。 ちなみに、友人の弟の結婚相手は弟より4歳年上の25歳で、私と友人と同い年です。

noname#201505
noname#201505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

確かに、話しかけたのを知ると弟さんが怒るというのは、あまり普通ではありませんが、その普通でない点を、ご親族が受け入れているのなら、それでいいのではないでしょうか。私が質問者さんの立場なら、受け入れると決めた友人を支えるのが自分の務めだと考えると思います。 一方で、ご友人がそのことで悩んでおられるなら、質問者さんがご心配なのも無理はないかと思います。その場合は、私なら、新郎新婦の親、つまりこの場合は、ご友人の親御さんの意見を確認しますね。親御さん、もしくはご親族のどなたかが事情を把握して、それを受け入れているなら、あとは、そのご親族と相談しながら、みんなで陰ながら支えていけばいいと思います。 ただし、自分がそのご友人だとしたら、やはりそんなことで(弟に)怒られるのは不愉快ですから、そこは弟とよく話し合って、お互いが不快にならずに済む方法を模索すると思います。弟は、結婚するほど大人であるはずなので、話し合いに応じるくらいの度量は欲しいところです。

noname#201505
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202844
noname#202844
回答No.1

私も家内と結婚するまで、一言も家内の弟と口をききませんでした。 私の場合は彼が私を避けてる、嫌ってるようでしたが…、 結婚してからもあまり行き来はないですが、別に何の不都合ないですよ。 兄弟はそれぞれ家庭を持つとだんだん疎遠になるもの。 まして親が死ねば殆ど行き来はなくなります。 他人のあなたは全く関係ないのだから心配することではないですよ。

noname#201505
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この先について

    はじめて投稿します。 特に50代くらいの男性の意見があればありがたいです。 私は、ずっと海外暮らしでした。海外の大学で研究をしていたのですが、学会で知り合った18歳年上の男性と付き合い始めました。 でも、当時私のことを好きでいてくれた私と同じ年くらいの男性から、彼と一緒に居ても年が離れすぎているから早く一人になっちゃうよ、と言われ、それもそうだなあと思い始め、またその同い年の彼がとてもよい人だったので、年上の彼から離れていき、その同い年の男性と結婚し日本に戻りました。(ちなみに海外暮らしが長かったので、日本の方とあまり知り合えなかったので、その男性も主人も日本人ではありません。) その男性とは距離を置きつつも、年に数回出張で来ることがあると友人として会っていました。でも結婚したとその男性にはずっと言えずじまいでしたが、何年か疎遠になって、そしてまたふと再会できたときにやっと言えました。その時その男性にも彼女が居ました。日本の大学の教授の女性でお似合いだなと思っていましたが、別れました。それをきっかけにまたその男性と付き合っています。結婚していることも知っているけれど、お互い惹かれるものがあります。彼は独身です。多分結婚願望はないと思います。今はこうして年に数回会っていますが、数年後どうなるんだろうと考えると色々不安です。やっぱり説得されて結婚したのが間違いだったのでしょうか?でも結婚願望もない18歳も年上の彼と付き合っていたらきっと今のような家庭生活はないし。年上の彼が一番好きで先に死んじゃってもお墓参りするねと話しているぐらい大好きです。今の旦那さんは優しいですが、包容力はありません。楽しませてくれる人ではありません。私は、父親に遊んでもらったことがないので別の意味でのファザコンかもしれません。

  • お正月に・・

    友人の話ですが、去年結婚しお正月に相手の実家に年始の挨拶い行ったときの話です。 義母さんが彼に初詣のお土産に、お守りと名前入りのキーホルダーを買ってきたからと友人の目の前で渡したそうです。 友人には何もありませんでした・・これは普通の事なのでしょうか? 彼に聞いたところ「悪気はなく買って行っても悪いかもとか思ったんだよ・・」と言ったそうです。。 友人は彼よりかなり年上で(弟さん夫婦も)、義母さんに会うといつも 「うちの息子たちは何でそんなに年上がいいのかしら~」と言われるそうです。。 弟さんの奥さんに弟さんが構っているのを見て、親戚の方が「可愛くて仕方ないんでしょうね~」と言ったところ 義母さんは「可愛いっていっても結構歳はお姉さんなのよね~」と言われていたそうです・・ これは何の気なしに出てきた言葉だと思いますか? 私は友人から聞いたとき嫌味?と受け取れたのですが、考えすぎなのでしょうか? お嫁さんの扱いに慣れてないからデリカシーのないような事をいうのでしょうか?? 義母さんはテキパキとした思ったことをズバズバ言うタイプだそうですが・・

  • 年上女性との交際は可能か

    年上女性との交際は可能か 24歳学生で4月から社会人になる男性です。この手の質問は結構ありますが、完全に自分に当てはまる感じのがなかったので質問させてもらいました。 先日、知人の女性から紹介してもらった2歳年上の女性と初めて会いました。それまでにメールで数回やり取りはあったのですが、実際に会ってみたらものすごく大人っぽいというか落ち着いた感じの人で、緊張してしまい会話も弾まずに終わってしまいました。相手もあまり面白くなさそうでした。 さらに相手はすでに社会人4年目ということで、いまだに学生でこれから社会人になる自分では不釣合いなのかなとネガティブに考えてしまいました。しかも彼女の妹が僕と同い年だそうなので、自分のことを弟みたいにしか見れないのではとも思ってしまいます。 もう一度会ってみたいとは思うのですが、決心できずにいます。 女性側から見て、年下でまだ社会人経験がない男と付き合いたいと思うのでしょうか?また、良い第一印象を与えられなくても、今後のアプローチしだいで挽回はできるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 年上の女性

    前回と同じような質問になってしまいますが、 現在、応援というかたちで他の会社に出張していますが、(遠距離出張ではありません) そこで、気になる人に出会いました! 最初の1週間は人見知りで話しかけれませんでしたが、今では休憩中などに会話ができる仲になりました。 話しているうちに、いろいろなことを知ったのですが、相手の女性は23歳で(自分は19歳) 自分と同い年の弟がいるらしいです。 また、冗談まじりで「結婚の予定は?」と聞いてみたんですが、「今のところはない、最近彼氏と別れたが、中途半端なかんじで別れた」と言っていました。 ここからが質問ですが、 初めて話したときは、「落ちついたかんじがして、20代半ばに見えた」とは言われましたが、 実際は19歳なので、さらに同い年の弟がいるような状況で、真剣に男として見てくれるのでしょうか?? よく「弟としかみれない」や、「年上しか興味ない」ということを、インターネットなどで見かけるので、自分もそのようになってしまうのではないかと、不安になってしまいます。 いろいろな意見を聞きたいので、回答よろしくおねがいします!

  • 歳の差

    私は今大学生なのですが、他の同級生の人と違い一浪して大学に入学しました。つまり、同級生とは1つ歳が上ということです。 大学に入学してからは多くの友人も出来ました。その中でも特に仲の良い友人が2人います。しかし、この2人は私が1つ年上であることを知りません。ただ、私も隠すつもりはなく、最初にあった時に浪人していることを話したはずが、何故か2人は忘れているのか、私を同い年だと思っているのです。 会った頃にもう一度年上であることを話しておけばよかったのですが、同い年と思っている人に急に1つ年上であることを言うと怒ってしまうのではないかという懸念が少しあって、黙ったままで1年半程が過ぎてしまいました。 正直、黙っているのが長くなればなるほど、話すのが気まずくなってしまうし、相手が知った時に怒ってしまうのではないかと思うのです。しかし、この2人とは仲が良いだけに社会に出た後も長く付き合うことになるかもしれませんし、私も2人とは長く友人でありたいと考えています。それ故に早く話してしまいたいと思うのです。 皆さんは歳が違うことを黙っていられたら気分が悪いでしょうか?また、話した方が良いと考えられますか? 人によってはとても小さい問題で悩んでいるように感じられると思いますが、ご回答して頂けるとありがたいです。

  • 22歳年下のネット彼女

    ネットから、付き合いだした彼女24歳 私46歳独身です 付き合いだして、一度自然消滅してましたが 彼女からの、もう一度付き合いたいという連絡から 再度付き合いだしてます 毎晩、スカイプで会話してます 時折、弟が帰ってきたと会話が中断されることがあります 弟と二人で暮らしてるみたいです 一度、弟さんが帰った後も会話が続いたことがあります 私が思うに 本当に弟なのかなと思い 一度彼女に聞いたことがありますが、 信じられないなら、関係は終わりだっていいます 弟さんの声が聞こえてる時がありましたが、男の声でした そのあと、会話が切れました これは、本当に弟なのかなって思いますが、確かめるには どのようにしたらいいでしょうか? 弟さんがいる頃、テレフォンセックスを 何度かしてます てことは、彼氏ではなくて、本当に弟さんでしょうか? すぐにでも、彼女と結婚し、こちらに来てほしいのですが 都合がつかず、まだ会えてません 結婚前提の付き合いになるって 宣言したのにもいいよと、返事もらえてるだけに 正式な、プロポーズを早めに済ませておきたいです アドバイスよろしくお願いいたします

  • 彼の弟が気になる

    私には付き合って2年以上になる年上の彼がいます。 彼には弟がいて私と同い年です。 今に始まったことではないのですが、最近よく彼の弟が気になってしまいます。 今まで同じ学校に通っていたこともなく、今弟さんは県外に行っていて接点はほぼない(塾は同じでした)のに、彼との会話の中に弟さんが出てきたり、彼と電話しているときに遠くで弟さんの声がしたり、目が合うと(塾に行ってた頃)少し嬉しくなってしまいます。 弟さんも少しだけ私を意識している部分があると思います。(私ほどのものではないでしょうが) 周りの人には、私が弟さんを意識していることを悟られたくないので「私は彼の弟苦手かな・・・」と言ってます。 私は彼のことが大好きで将来的には結婚もしたいと思っており、弟さんと付き合いたいとは思っていません。 でも彼と会えない時間が長くなるとどうしても弟さんのことも考えてしまっています。彼と会う時間が持てると心が満たされて(?)そんなことはないのです。 今のほんの少し傾いている状態を直したいと思うのですが、どうすればいいでしょうか? 若い内は恋人の兄弟を意識してしまうのは当たり前のことでしょうか? もし今乗り切れたとしても、今後彼と結婚することがあって身内になったときのことが心配です。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 年上の義理の弟・妹

    結婚して年上の義理の弟や妹ができたとしたら、どういう接し方しますか? (実際におられる方はどうされていますか?) 呼び方とか、ご飯食べに行ったらお金の支払い方(一応兄だから多めに出すとか)など、気の使い方とか教えて下さい。 また、結婚相手の実の弟・妹の結婚相手が年上の場合もどういう接し方されていますか? 色々なご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚する兄弟の顔合わせについて

    弟が結婚することになり、両家顔合わせに姉として夫と一緒に出席することになりました。 そこで、どのような会話をしたら良いのでしょうか? 会話の流れに乗ることは出来そうですが、こちらからはどのような話題を切り出したら良いのか…そもそも、相手のご両親のことを何と呼べば良いのかぎわかりません。お父さん、などと呼んでしまって良いのでしょうか? あまりこういった場が得意でないもので…夫もかなり大人しいので少し心配です。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 年齢差、年上の女性

    初めて質問をします。 もしよかったらご意見などお聞かせください☆ 私には好きな人がいます。取引先の人ですが最近営業などで会う機会が増えつつあります。 好きな人といっても、もし彼女がいれば諦められる、くらいの淡い気持ちですが。。。 以前飲み会で年齢当てゲームをしているときに、てっきり同い年だと思っていた彼(好きな人)が5歳も年下であることが判明。もうその時点で「無理だな」とは思ったのですが、好きな人がいると仕事が楽しくなるし、ばれないようにすれば相手に不快な思いはさせないハズかなと思ってます。ちなみに彼は私のことを同い年と思ってたらしいです(ありえない)。中身が幼稚だからかもしれないですけど、私なりに一生懸命です。 彼は高卒後すぐに働いているのもあるのか、彼と同年代の学生と比べしっかりしているように見えます。弟と同じくらいの年齢なので余計にそう思うのかな。遊びたい盛りの弟が子供っぽいだけなのかもしれません。 5歳も年上の女性って恋愛対象に入りにくいですか? 最近では松坂と女子アナが結婚したり、年上の女性と付き合っている人も少なくないとは思いますが、わたしの身近なところで、女の子の方が年上のカップルなんていませんし、年上の女性でもいいといっている男性もいないので、実際どうなんでしょう?と疑問に思いました。

専門家に質問してみよう