• ベストアンサー
  • 困ってます

NHKのお勧めの番組を教えてください

  • 質問No.881287
  • 閲覧数98
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 48% (847/1743)

タイトルのとおりです

私はプロジェクトXやトップランナーが好きです。
週間こどもニュースも分かりやすくて好きです^^
情報や技術、ドキュメント系ですかね~?

他にもこのような系統の番組があれば、ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 27% (55/203)

こんにちは。

NHKなら
「にんげんドキュメント」お薦めです。
「NHKスペシャル」も外れはありません。
「クローズアップ現代」もいいですね。

民放なら「ガイアの夜明け」(TV東京)でしょうか。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

今度予定を立てて見てます。
ありがとうございました
投稿日時:2004/06/05 02:35

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

でていないところで。
「課外授業ようこそ先輩」
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/

毎回見ているわけではないのですが、結構面白いですよ。
簡単にいうと、著名人が母校(小学校)を訪れて、5~6年生を対象に講義をする、という番組です。

著名人はミュージシャンだったり、スポーツ選手(元も含む)だったり、作家や芸術家だったりさまざまです。彼らが子供たちに伝えたいのは何か、また、子供たちが彼らの授業をどう受け止めるか、奥が深いです。

あと今、BS15周年企画でやってる
「列島縦断 鉄道12000kmの旅」
http://www.nhk.or.jp/tabi/

基本的にBSですが、総合テレビでもダイジェストをやってます。興味があればどうぞ。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ありがとうございます。

時間があったらみてみます
投稿日時:2004/06/08 19:50
  • 回答No.10

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。「週間こどもニュース」いいですよね。「英語でしゃべらナイト」も好きでよく見ます。

そこで、私のオススメは、「NHKアーカイブス」です。
http://www.nhk.or.jp/archives/

NHK特集、ドキュメンタリー特集、新日本探訪、少年ドラマシリーズなどなど。とにかくNHKの歴史というか日本の歴史そのものですから。
その時代時代を映し出した貴重な映像は、単なる再放送とは違う魅力があると思います。

私個人としては、ヤング・ミュージック・ショー「KISS」が27年ぶりに見れたのが嬉しかったです。
音楽ネタになってしまって申し訳ありません!
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました。

歴史より未来展望が気になる方ですが、
時間があればみてみたいと思います。
投稿日時:2004/06/08 00:48
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (2/10)

私は「英語でしゃべらナイト」です。
英会話の番組ではなく、様々な著名人がゲストとして来て、海外で体験した英会話における苦労話やノウハウ・アドバイスを話してくれるのですが、それがすべて実体験に基づいているのでとても説得力があり、参考になります。

元国連事務次長の明石康さん、綾戸ちえさんの回などは特にいい話を聞けて良かったと思っています。

毎週月曜夜11:15~45
司会:釈由美子・パックン・松本アナ
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

英会話に興味がわきましたら、見てみたいと思います。
投稿日時:2004/06/06 00:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (598/1474)

こんにちは。

私もトップランナーやこどもニュース、好きです。

情報や技術系ではないのですが、
NHK教育の「ピタゴラスイッチ」が大好きです。
発想の転換に、すばらしい!と大人もしっかり楽しめると思います。

NHKは、あまりハズレがないというか、しっかり作ってあるものが多いと感じるので、見るものがないときはNHKにしています。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

ピタゴラスイッチというのは、初耳です。
今度チェックしてみます
投稿日時:2004/06/06 00:56
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (106/314)

大河ドラマと朝の連続テレビ小説はもう何年も見ています。
最初はつまらないのもありますが、
見てるとなかなか面白くなってきて、続けてみてしまいます。

あと、スポーツ中継です。
私の好きな体操、新体操、フィギュアスケート等、
放送をちゃんとしてくれるので
ほんとにNHK、ありがとー、って思うときがあります。
実況アナウンスの技術もしっかりしているので
安心してみていられます。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

大河ドラマは、はまるとつづきますよね~
投稿日時:2004/06/06 00:57
  • 回答No.6
教育テレビで放送されている「手話ニュース」。
NHKの事ですからすべて台本のあるコメントだと思いますが
それでいて、あの辛口・・・。
よほど制作側の立場が強いのか、または逆に無視されてしまっているのか。
とにかく、あんなにスカッとするニュース番組なんて他にはありませんよ。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

手話よりもやりとりの方にその面白味を感じてらっしゃるようです。
手話には興味がありませんが、別の目的で時間があるときに見てみます
投稿日時:2004/06/06 00:58
  • 回答No.5
#1補足します

>どこがお勧めなのかも書いて頂ければ、
嬉しかったです。

全部お勧めです。
補足コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

書き方が悪かったようですね。
どこというのは、それぞれ何の番組はどういったところが、お勧めなのでしょうか?
例:他の番組と違う部分とか、コメントとか、作りとか
具体的にいろいろあると思います。

それでも、全部とおっしゃるのならばそれで結構です。
投稿日時:2004/06/06 00:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (256/1168)

「ためしてガッテン」「その時歴史が動いた」は毎回ビデオ録画しています。 また内容は毎回変わりますが、「NKHスペシャル」も興味深い放送が多いです。
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

nhkスペシャル本日みました。
投稿日時:2004/06/06 00:55
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (580/1305)

BS-1の「digital stadium(デジスタ)」が好きでよく観ています。
デジタルアート作家の発掘・育成をテーマとした番組で、普段見られないような斬新な映像をたくさん体験できます。

あとは、粘土アニメの「ハウスネイル」をはじめとしたプチプチ・アニメも面白いですね。
どの作品も技術的に見てかなりのものですし、大人が見ても十分鑑賞に耐えうるお話ばかりです。

NHKは若手の映像作家の活躍の場としても侮れません。
補足コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

BSはアンテナもなく見れないので、
惜しいですね。
料金が安ければ検討してみます
投稿日時:2004/06/05 02:34
  • 回答No.1
お礼コメント
apex

お礼率 48% (847/1743)

ご回答ありがとうございました

参考にさせていただきます。
どこがお勧めなのかも書いて頂ければ、
嬉しかったです。
投稿日時:2004/06/05 02:33