• ベストアンサー

免許の変更について

現在、私の普通免許は条件として「眼鏡等」とあります。しかし、しばらく前に視力矯正をしたため、眼鏡等はつける必要がなくなりました。 そして、先日。今度は自動二輪の免許取得を考え、教習所に行ったところ、「自動車免許のときと同じ条件でないといけない。だから眼鏡等とある以上、つけなければいけないのだが、眼鏡が必要なくなったのなら、まず自動車免許の条件を外してもらう必要がある」と言われました。 ところが、私が以前自動車免許を取得したのは三重県なのですが、現在は東京に住んでいます。普通自動車免許は三重県で取った以上、その変更は三重県公安委員会がやるものだと思うのですが、これは三重県まで赴かなければ変更はできないのでしょうか。 東京から三重まで、このためだけに往復するのはかなりの手間とお金がかかってしまいます。三重県公安委員会のホームページを見ても、大したことは書いておらず、連絡先の電話番号もろくに記載されていません。 本当に三重県まで行くしか手段がないのか、ご存知の方がおられれば、教えていただきたいと思います。

• a-sa-
  • お礼率100% (14/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norakuma
回答No.1

住民票を移動して、免許を書き換えます。 すると、東京都公安委員会管轄になります。 そうすれば、東京都で話が完結します。

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。住民票は移動済みですので、免許書き換えを東京ですればいいわけですね。気が付きませんでした。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

東京にお住まいなら、免許証の住所をまず東京に移さなければなりません。 既に住所変更をしているのであれば、東京でOKです。免許を取得した場所は関係ありません。今現在免許証に記載されている住所地を管轄している公安委員会に申請してください。

a-sa-
質問者

お礼

ありがとうございます。免許の条件を外すのではなく、免許自体を東京の住所に変更してしまうという発想がなかったので、とても助かりました。おそらく一人ではこの結論は出せなかったと思います。