• ベストアンサー

毎日の勉強などについて

barrageの回答

• ベストアンサー
  • barrage
回答No.5

ども、国立大学4年の者でっす。 僕ももうすぐ院試なんでいちおう受験生です。仲間だねっ(?) No.2のnintaiさんも書かれているますがtwinklestarsさんの情報がちと分からんので、受験に臨む姿勢みたいなもんについて経験者として偉そうなことを書いてみます。 まず、場合によっては高3から予備校じゃ間に合わないんじゃないかな。 差し迫ってから勉強が間に合わないと気付くと、焦るあまりに薄っぺらな勉強になってしまうことがあると思います。(妹がそうでした) 僕は浪人しましたが、浪人生が有利なのは一年多く勉強できることはもちろん、勉強しなければならない全体像が見えている点だと今は思います。 そういう意味で、早めに自分のやるべきことを具体的に知っておくことが大事だと思います。 漫然と勉強するのは非効率的だし、先が見えない気がしちゃって疲れちゃうんじゃないかな。 数学や理科なら、教科書や参考書見れば範囲は分かるじゃないですか。受験直前の時点で抜けている所があれば点数は取れないんですよ。 当たり前のことだけど、大事なことだと思います。 僕は個別指導や家庭教師ではなく、予備校形式での受験勉強をオススメします。 大学入れば分かるけど、個別指導や家庭教師って結構その辺の大学生がバイト感覚でやってるもんですよ。 その点予備校講師はプロですから、ちゃんとしたノウハウを持っています。 個別の方がちゃんとケアしてくれるし、ってのは僕は甘えだと思うんですよ。 本当に聞かなければ解決できないこともあるだろうけど、ちょっとしたことで分かんない教えて下さいってのは受験生の姿勢じゃないでしょ。 結局勉強ってのは自分との戦いなんですね。遊びてーとか、酒飲みてーとか(←それは俺だ)。 長々と支離滅裂気味に書きましたが、これは僕個人の意見でtwinklestarsさんには合わないってこともあるでしょう。 いろんな情報があると思いますが、容易に流されず、自分に有益な情報を利用してください。 客観的に物事を見ることって、受験にもプラスに働くと思うんですよ。 不安定になりがちな時期だからこそ、甘えじゃない強さで望んでほしいです。 頑張れ!