• ベストアンサー

ルネッサンスを終わらせたものは

ルネサンスを終わらせたのは何だったでしょうか。 最近テレビで聞いたのですが、物忘れが激しく思い出せません。 お願いします。

• gesui3
  • お礼率99% (5619/5620)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takeko85
回答No.4

1.経済:新大陸と新航路の発見 それまでアジアの香辛料などを手に入れるには地中海を通らなければならなかったのが直接手に入れることができるようになりイタリア(ヴェネチアやジェノバ)の富がスペインやネーデルランド(オランダ)やポルトガルに移りました。 2.戦争:イタリア戦争 フランスと神聖ローマ(ドイツ)帝国がイタリアの支配をめぐって争いイタリア諸都市は荒廃しルネッサンスの中心はアルプス以北に移ります。例:ローマ略奪 3.宗教:カトリックの反宗教改革 宗教改革に対抗するためパウルス3世のトリエント公会議で体制を立て直し思想・文化弾圧をはじめました。 ブルーノの異端火刑にみられるようにイタリアは自由な科学・芸術ができるようなところではなくなったのです。

gesui3
質問者

お礼

なるほど。これだけ揃えば、終わりますね。 財政的な支えを失い、文化も根こそぎ略奪され、あげくに自由も奪われ抑圧されては、終わらざるを得ません。よく分かりました。

その他の回答 (3)

• nacht246
回答No.3

ローマにおいては1527年のドイツのプロテスタント傭兵によるローマ略奪 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%9E%E7%95%A5%E5%A5%AA ヴェネツィアにおいては1595年のオランダによる極東航路の開発と、ヴェネツィア地中海航路の消滅 あとは、ペストの流行、不作など

gesui3
質問者

お礼

テレビで観たのはこれだったかどうかは自信がありませんが、読むと明らかにイタリアルネッサンスを終わらせていますね。これが一番確かそうな事件です。ペストはその前からはやっていたような気がします。不作? 気候変動でしょうか。火山の噴火とか? それならテレビでやっていた可能性がありそうです。

• SPS700
回答No.2

産業革命ですかね。

gesui3
質問者

お礼

産業革命がなぜルネッサンスを終わらせるのでしょうか。 富の中心がイタリアからイギリスに移ったから・・・?

回答No.1

写実主義=リアリズムの台頭ではないでしょうか?

gesui3
質問者

お礼

経済か戦争か、何か別の要因だったような気がします。