• 締切済み

有名ブランドと無名ブランドの違い

ダイエーや西友などの服売り場に行くと adidasやnikeなどの有名ブランドと 聞いたことのない無名ブランドの服が置いてあり、 見た目ほぼ同じものでも 有名ブランドが5000円するものが無名ブランドだと2000円くらいで売られています。 有名ブランドと言っても小さくロゴが書かれてあるだけだったりして よく見ないと気づかない程度です。 有名と無名では見た目以外に、耐久性や保湿性などの点において 有名の方が優れているのでしょうか?

• KUZUY
  • お礼率19% (60/308)

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

まず、adidasやnikeは「ブランド」って考えない方が、理解し易いと思います。 ヨーロッパのハイブランドは、例え量産品であっても「(受け継がれてきた、あるいは生み出し続けている)精神性」とか「個性」といったものが少なからずありますが、大手スポーツメーカーは「他にもあるようなものを量産している」だけで、そこまでのものは無いからです。(まだユニクロの方が「精神」はあるかもしれません。)  >有名と無名では見た目以外に、耐久性や保湿性などの点において有名の方が優れているのでしょうか? 現実的に、無名(特に国内メーカーや国産など)の方が高品質ということは普通にありますが、「世界的有名メーカー」ということが、一種の「最低限の保障」にはなっていると思います。 まず、企業知名度があるということは社会的な影響力が大きいということになります。故にあまりにも酷い「仕事」はしにくい(絶対作らない訳ではありません)というのはあります。それから、高価格設定が出来るが故に、商品にコストもかけられるということ。それが品質にも多少反映されると思います。ただし、有名と無名のコストの最も大きな違いは「膨大な広告料」です。「殆ど似たような商品」でも、この分の差が商品価格にも反映されています。5000円と2000円の差は、まずそこから考えた方が手っ取り早いかもしれませんね。 今は日本のニーズは「脱ブランドロゴ」になってきていますから、小さいロゴはそれが反映された結果でしょうね。今はadidasやnikeなんかだと、昔の日本のような「ブランドステータス」への期待というよりも、前に述べた「最低品質保障」という期待の方が大きくなってきているかもしれません。

KUZUY
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、メーカーものとバルク品のメモリと同じで、 有名ブランドは外れ無し 無名ブランドはたまに外れ有り、 外れでなければ、有名ブランドとほとんど変わらない、 といった感じでしょうか?