• ベストアンサー

複数の写真を印刷

選択する写真を一度に読み込み、例えば3行3列のように与えられた配列に自動的に配置し、印刷する方法はありませんか? Word、Excelの場合、「挿入-画像」では自動配置とサイズを同一にする操作が面倒です。 ペイントでは複数の写真を取り込めません。 また、Windows フォトビューアーでは、複数の写真の読み込みが分かりません。

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.10

ANo.9の補足質問に関して ViXはビューワーですから、印刷に関しての”高度な”対応はできないと思います。 ただ、サムネイル表示のルール付けとしてはファイル名を基準にはしていますが、サムネイル表示モードから詳細モードに変えて日付順なりサイズ順などに変更すれば、印刷時にはそれに準じたアルバムができます。 なので、ファイル名を工夫すれば意図した順に並び替えは可能です。 いちいち印刷するのは無駄が生じることもあるでしょうから、PDFなりhtmlで出力するということでも確認できます。

aerio
質問者

お礼

はい、よく分かりました。 長時間、多回数に渡り、お世話になり、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• shinotel
回答No.9

ANo.8です。 ViX自身は、開発時期から見たら相当古いソフトになると思います。言わばこれにて完成の域にあるのだろうと解釈しています。 さらにViX以降、他に色々とありますから一定時期からバージョンアップをしていないと思われます。 それだけ軽く、簡便なソフトだと言うことでWin8でも動くと思います。 コントロールパネルのプログラムと機能でもファイル名が見つかりませんから、たしかレジストリの書き換えもしていないように思います。 PCの機能に影響することはまずありません。 ダウンロードした圧縮ファイルを解凍してできたフォルダに実行ファイルがあり、すぐに起動します。

aerio
質問者

補足

お説に従い、Vixをインストールし、使えるようにしました。 ただ、写真の配列が思うようになりません。 選択したものが貼り付けられますが、どんな順序で貼りつくのか、また一旦貼りついた後、例えば左上と右下を交代させるにはどうするか等、配列を変えるにはどうすればよいでしょうか?

• shinotel
回答No.8

ほぼ解決済みの感がありますが、画像管理ソフトの「ViX」はいかがでしょう。 録りためた画像の管理、ビュアーではありますが、アルバム風に印刷してくれます。 下記URLから取得できます。 窓の杜 ViX Viewer ↓ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/vix/ このソフトのメニュー「画像」から ・アルバム印刷 ・アルバム保存 ・アルバムhtml があり、アルバム印刷では画像の選択、大きさ、余白設定、タイトル、ファイル名 等々 色々な設定が可能です。 フリーですから、一度お試し下さい。 添付画像のタブ部分をご覧下さい。

aerio
質問者

補足

Vixの紹介ありがとうございます。 早速アクセスしましたところ、2000、Vixまでで、8.1は書かれていません。 使えない機能が発生するのなら構いませんが、パソコンのシステムに影響することがあればと思い、今はインストールを躊躇しています。

• ak-pp98
回答No.7

プリンターの設定変更じゃ、情報が不足していましたね。 幾つかの操作方法があるのですが、基本的な方法に沿って、ご説明いたします。 右側に、画像が複数表示されている状態でしたら、印刷したい画像を選択します。 左上から右方向に1枚目、2枚目となります。 全てを一度に選択するときは、左上の1枚目をクリックし、shiftキーを押しながら、 最後の画像サムネイルをクリックすると、全てを選択できます。 または、1枚目をクリックした後で、編集(E)をクリックして、メニューの中から 全てを選択をクリックすると言う方法もあります。 印刷したい画像が連続していなければ、ctrlキーを押しながら、一つずつ選択をする 事になります。 サムネイル画像の選択が終わったら、ファイル(F)をクリックして、メニューの中から 印刷を選べば、初めに添付した印刷のウィンドウが開きます。 そこから先は、No,5の手順となります。

aerio
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 分かりました。 印刷タイプ「インデックスプリント」がキーでした。 複数の写真を等サイズで1枚に印刷出来ること、分かりました。 ここまで出来たので欲が出てきました。 写真のサイズを少し小さくし、余白を広くし、写真のタイトルか説明を加えること出来ますでしょうか。 以上

• ak-pp98
回答No.6

一部訂正です。 誤 「4.次に開くウィンドウは、プリンターのプロパティです。右列上段の様な物が開きます。」 正 「4.次に開くウィンドウは、プリンターのプロパティです。右列の様な物が開きます。」 右側に配置しましたが、上段と言えるような場所では無かったです。 画像を見て混乱されてはと考えまして、訂正をさせていただきます。

• ak-pp98
回答No.5

こんばんは。 用紙サイズの変更は、2通りの方法がありますが、View NX2の印刷画面からも操作が出来ますので、 順を追って書きます。 1.印刷タイプ「インデックスプリント」 (現在はこの段階です。) 2.印刷タイプの直ぐ下に「プリンターの設定」と枠で囲まれた部分があります。列や段を調整した   部分です。   プリンターの型番や現在の用紙が表示されているところに「設定」と言うボタンがあります。   それを押すと、新たに添付した画像の左列下側の「プリンターの設定」と言うウィンドウが開きます。 3.新たに開いたウィンドウのプリンター名の右側にある「プロパティ」を押します。 4.次に開くウィンドウは、プリンターのプロパティです。右列上段の様な物が開きます。   これはコントロールパネルの「ハードウェアとサウンド」(Vista)や「デバイスとプリンター」   (Win7)を開いて、使用しているプリンターのプロパティを開いた時と全く同じ物です。   最初に2通りの方法がありますと書いたのは、この為です。 5.見本はキヤノンの旧型プリンターの物ですが、基本設定タブで用紙の種類や印刷品質を選び、   ページ設定のタブに移動して、用紙サイズを変更します。   必要な変更が終わったら、それぞれのウィンドウでOKボタンを押して、条件を確定させてから、   View NX2の印刷ウィンドウまで戻り、印刷部数などに問題が無ければ、印刷ボタンを押して   一連の操作は完了です。 普通紙に印刷する場合は、フォトペーパーを使う場合と異なり、PCのモニターで見たほどには 鮮明な画像にはならないのは、予めお含み置きください。 写真印刷用の光沢タイプだと、コストも上昇しますが、資料用などに光沢具合を落としたタイプも 販売されていますから、必要に応じて用紙を変更するのも、有りかなと思います。 ビジネス用の普通紙タイプ 富士フィルム 画彩 普通紙仕上げ 紙ベース A4 250枚入り ヨドバシカメラのURLです。通販する場合は、送料が別途掛かるので、ご近所にヨドバシや キタムラがあれば、見に行ってみるのも良いかもしれません。 http://www.yodobashi.com/%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E3%83%95%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A0-FUJIFILM-HKA4250-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E7%94%A8%E7%B4%99-%E7%94%BB%E5%BD%A9-%E6%99%AE%E9%80%9A%E7%B4%99%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92-A4-250%E6%9E%9A/pd/100000001000139412/

• ak-pp98
回答No.4

パソコンの前から離れていました。 もうしばらくお待ちください。

• ak-pp98
回答No.3

追伸です。 添付画像は、Nikon View NX2の場合です。 インデックスプリントを選べば、段数と列数をそれぞれ変更できます。 このソフトウェアは、下記のURLからダウンロードできます。 画像管理ソフトになります。 https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/11938 jpeg画像も管理・印刷ができますから、Nikonのデジカメの画像じゃなくても大丈夫です。 スマホやガラケー、他メーカーのデジカメで撮影したjpeg画像も管理できます。 Epsonのソフトウェア体系は調べていませんが、Canonのプリンターなどをお使いでしたら、 Zoom Browser EXが同様の使い方が出来る画像管理ソフトになります。 言い方は悪いですが、訳の判らない画像管理ソフトをインストールするより、この2社が 提供しているどちらかを選ばれれば、大体間違いないです。

aerio
質問者

補足

追伸ありがとうございます。 教えていただいたNikonの画像ソフト(ViewNX2)をインストールできました。 そして写真4枚の選択も出来ました。 しかし、これをA4の1枚に印刷する方法がやはり分かりません。 つぎの現状の画面からどうするかを教えて下さい。 最上段には、ファイル、編集、画像、・・・・ 2,3段目には、ブラウザー、地図、エデイト、・・・ 4段目には表示モード、←、→、・・・ と表示されています。 その下には写真のリストがあり、選択された写真が分かるようになっています。 以上よろしくお願いします。

• ak-pp98
回答No.2

こんにちは。 Windows フォトギャラリー(ビューアーではなく)で、画像を選択して印刷を押して、 DSC、定期券サイズ、コンタクトシートと言う定型パターンがあります。 列と段の自由な選択は、この機能では出来ません。 この他のソフトウェアとしては、Photoshop Elements等の画像編集ソフトウェアや Nikon View NX2等の画像管理ソフトで同様の機能が有ります。 サンプル画像は、Windows フォトギャラリーです。

• edo_edo
回答No.1

Windowsフォトビュアーだったら 一つの画像を開いて 印刷のアイコンをクリックして 写真の印刷ウイザードに従って 写真を複数個選んで プリンターを選んで 写真のレイアウトパターンを選んで 印刷ですね。