• ベストアンサー

フォトショップエレメンツの印刷について

フォトショップエレメンツ5.0を使用しています。複数の写真を1枚の紙に印刷してみようと思っています。その際、各写真の大きさを変更したり、配置の決めたり、斜めにしたりといった具合にはできないのでしょうか?当方、ワード上での写真配置のイメージで試したのですが、不可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbcd
回答No.2

画像がぼけるのは、一度縮小した画像をまた拡大して、情報が欠落してるからですよね? CS3では「スマートオブジェクト」という機能でそれを防げます。それがElements5.0にあるかは、ヘルプで検索してください。 ない場合は、画像を縮小した後にまた拡大しないように、画像の配置をあらかじめ決めておく(一度下描き用の配置を作るとか)。 あるいは、新規に大きいサイズの画像を作って、画像を縮小しなくても配置できるようにする(拡大のみする)、といったところです。 Photoshopは画像加工用のソフトであって、画像配置用ではないということですね。

tabibito117
質問者

お礼

スマートオブジェクトありました。しかし・・・使い方が今一で、ただ今、勉強中です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bbcd
回答No.1

エレメンツ5.0は持ってないんですが、その機能はCS3にもないようなので、なさそうな気がします。 でも、単純に大きい画像を作って、そこに写真をペーストして配置していけばいいんじゃないでしょうか。

tabibito117
質問者

お礼

自分でもいろいろ調べているんですけど、それしかないようですね。ただ問題は、ペーストした画像を拡大縮小すると、画像があらくなる(ぼける)のですが、せめてこれを予防する方法ないですか?